人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017秋 青森旅行 10/15 その4

2017秋 青森旅行 10/15 その4_b0346378_15411577.jpg
視界良好!!(`・ω・´)b


そして、操舵室(ブリッジ)にやってきた!

前面には大きな窓ガラスがあり、青森湾が広がっていた。+雨上がりの青空!!

やった~~船内にいるうちに晴れたんだ。

2017秋 青森旅行 10/15 その4_b0346378_17471840.jpg


向こうに見えるは浅虫方面

2017秋 青森旅行 10/15 その4_b0346378_17482264.jpg

函館に向かうフェリー(赤丸)


ちなみに、後継船として今も函館までフェリーが出ているそう。

この時も、出港したフェリーがちょうど沖に出ているのが見えました。

双眼鏡を覗き「もう少しで方向転換だな」と元船長さん。

船といえば中学生の時、八戸から北海道の室蘭まで
家族とフェリーで旅したことを思い出した。

船の旅もまたしたいなぁ。

2017秋 青森旅行 10/15 その4_b0346378_17560330.jpg


2017秋 青森旅行 10/15 その4_b0346378_17453723.jpg


レトロでおもちゃみたい

2017秋 青森旅行 10/15 その4_b0346378_17580772.jpg

2017秋 青森旅行 10/15 その4_b0346378_18002734.jpg


この淡い緑色で統一されているんですね


ブリッジにある舵や通信機(?)などは今見ると、
なんだかおもちゃっぽくも見える。

今はみんなデジタルなんだろうな。

「船動き出さないから安心して自由に触ってみてよ」
と言われ、さわさわ。

受話器(?)は手にしてみるとずっしり重いのも時代を感じる。

2017秋 青森旅行 10/15 その4_b0346378_18025152.jpg

小さい男の子なんか好きそう

2017秋 青森旅行 10/15 その4_b0346378_18054578.jpg


天井からぶらさがるハンドル



このハンドルは何ですか?
これは、何だったっけ・・
ええと、探照灯かな?
たんしょうとう、ですか。。
・・このハンドルがどこに繋がっているのかは、
この後明らかになります。


甲板にも出られるようになっており、外に行く私は
ここで元船長さんとお別れ。

思いがけずお話ができて良かったです!

2017秋 青森旅行 10/15 その4_b0346378_18175687.jpg


北山さん、ありがとうございました。


その5に続きます



by greatglory728 | 2017-11-26 11:00 | 旅 Japan