人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017秋 青森旅行 10/15 その2

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14184257.jpg


雨の八甲田丸

昨日キャンセルした八甲田丸メモリアルシップへ。

この後、防衛館まではレンタサイクルで行こうと思ってたけど、
ううう、雨か・・・

雨に濡れる八甲田丸まで来ると、なんだか車が多い。

まだ9時になってないのに、そんなに人気あるの?と思ったら、
「秋田犬保存会」なるのぼりが広場に立っているのが見えた。

あ、秋田犬?!見たい!!

車にはゲージに入った子犬までいて、ズキューン・・♡

ともあれ、先に八甲田丸を見なければ。

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14204321.jpg


2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14205591.jpg


大きくて収まりきれず


入り口へと続く階段を登ると、船独特の鉄くさい匂いがしてきます。

そしてかすかに足元が揺れていて、ギーギー音を立てている。

折り畳んだ傘からは雫がポタポタ。あ~あ止まないかなぁ。

だいぶ早く着いてしまったから、入り口で待ち構えているようなかたちに。

当然、一番乗りで入館。

館内は暖房が入っていて暖かい~。

入館料500円を払い階段を上がっていくと、制服制帽着用のお爺さんが声をかけてきた。

何でも、イベント中のため、無料で船内をガイドをしてくれるそう。

そういえば、そんなようなことが入り口のチラシに書いてあったっけ。

順路に沿って歩いて行くと、まずは昭和30年代ころの青森市を再現したコーナーに着きます。
と、同時に津軽弁がそこかしこから聞こえてくる!
正体はコレ↓

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14230417.jpg


あんたっ、今日の稼ぎはどこいったんだいっ?!
おら知らねーよー by津軽弁
(こう言ってたかは不明)



蝋人形がいろんな生活場面を再現しているから
^ ^
人が話してる、、と思ったら
この蝋人形だった、というパターン多々。


2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14313828.jpg


ようかんのパッケージ、ナイス

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14331923.jpg


青森と言えばりんごだよね

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14334705.jpg


携帯用のりんごカゴ


私が心惹かれたのは、↑このカゴ。縦型って始めて見ました。

花なんか入れてもサマになりそう。
あと、鉄道駅の再現コーナーにもグッときた。

二等、三等、旅客運賃、ホウロウ看板・・・

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14351122.jpg


2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14355989.jpg


大宮もある!


担ぎやの女性たちは、そうとうな重さを担ぎ上げて
行商をしたそうな。
雪国の女は強い!

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14385813.jpg


坊やも母っちゃのお手伝い

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14403622.jpg

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14410650.jpg


あっ、工藤パン!


このセピア色の写真コーナーも良かった。
(写真提供のフォト・フジマキさんは
映画「八甲田山」のスチール写真を担当していたとか。)

ほっかむりしたお婆ちゃんは、私が思い浮かべる青森人の姿そのもの。

雪降る寒いなか、こうしてみんな店頭に立っていたんだよね。。
雪国暮らしに思いを馳せ・・
ていたら、これ見てビクッ↓

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14462280.jpg


青函連絡船内の食堂のワンシーン


酔いつぶれた客と、食堂の青年(笑)
青年、首が回り過ぎ!(;´Д`A ```

2017秋 青森旅行 10/15 その2_b0346378_14480091.jpg


昔は、印度という品種があったそう


その3に続きます


by greatglory728 | 2017-11-20 11:00 | 旅 Japan