人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_15382659.jpg


Today's Match

3/22(土)

ポートベローを後にし、向かうはチェルシーの本拠地・スタンフォードブリッジ!
TUBEの中には、チェルシーファンがチラホラ。
ユニフォーム着たり、スカーフ巻いてたり。
フルハムブロードウェイ駅に降り立つと、
そこはチェルシー色(=青)一色!
少年からオッサンまで沢山のサポーターで溢れかえっていた。
時々女性の姿も見えて安心する。
近くのパブでは、男らがビールをガンガンあおっている(笑)
私たちは大人しくカフェネロへ・・。

ちなみに今回なぜこのカードにしたのかと言うと、
Aちゃんがチェルシーのキーパー・クディチーニ(イタリア代表)のファンだったからと
対戦相手が、Oasisギャラガー兄弟が猛烈に愛している
マンC(マンチェスターシティ)だったから。
私は特にサッカーファンではないけれど
当時の日本代表は、同世代ということもあって
国際試合なんかはよくテレビで見ていた。
(Jリーグは、小野伸二(レッズ)がドイツ移籍する直前の
試合を見にいったのみ)
後は、2002年が日韓ワールドカップだったので
当時はわりとサッカーづいていた。
なので、本場英国でもプレミアリーグを見られたらいいなぁ~
でも特にどのチームの試合でもいいわ~
という感じで(笑)
そこでAちゃんがこのカードの試合なら
ちょうど旅行中だし、
遠出しなくてもOK(ロンドン市内)だし
クディチーニをはじめ、
イングランド代表のランパードやテリー(チェルシー)、
アネルカ(マンC)など著名選手も見られるはず、
ってことで、押さえてくれたのだった。
チケット代はいくらだったんだろう・・?
£40となってるけど、
手数料やなんやで、2万以上はしたような。

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_15391554.jpg


ランパードユニを着て

と、話が逸れたけど
パニーニと紅茶で空腹を満たしたらいよいよスタジアムへ!
人波にもまれて歩いていると、
どこからかウォォ~~♪と
野郎共の野太い応援歌が聞こえてきた(笑)
騎馬隊の警官もウロウロしていて
なんだか気持ちが盛り上がってきたところで到着。
入口でマッチデープログラムをゲット。
それからメガストアなるショップへ。
これがまた大混雑で、列が遅々として進まず!
キックオフの15時までに間に合うかヒヤヒヤした。。
ありとあらゆるグッズが揃うなか、
私はチェルシーブルーのスカーフを記念に買った。
セキュリティチェックは、思いのほか簡単。
みんな売店でビールを買ってたけど
私はまた紅茶を購入。
さっきも飲んだから別に欲しくはないんだけど、
映画「シーズンチケット」の影響で・・(笑)

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_15430102.jpg


みんなビール飲んでる売店前

いよいよ座席へ!
通路を抜けると、緑色のピッチが広がっており
青色の観客席がずらり!
そして前から6列目という素晴らしい席だった (;゚Д゚)
ピッチまですぐそこの距離。

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_15481513.jpg


チェルシーのキャラクター

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_15525383.jpg


コーナーまでこんなに近い!


キックオフの時間が近づいてくると、
再びあの応援歌が始まった。
みんな一斉に歌い始め
その歌が四方八方から鳴り響き、
まるで包み込まれるような感じにゾクゾクした。
Chelsea!!!
Come o--------n!!!
ああ、これが本場の空気なんだ!
特にゴール裏の熱気は凄くて。
私たちがいるWest Stand Lower Tierは
わりと家族連れが多くて穏やかな雰囲気。
スクリーンには、スタメンがが映し出され拍手喝采。

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_15581711.jpg


フラ~~ンク!!(と雄たけびが聞こえた)


ピッチには選手が出てきて各々アップ。
そして割と静かにキックオフ(笑)
えっ、今始まった?
という感じ (^-^;
こちらの列車の発車の静かさと似てる(笑)
前半は、チェルシーが右へ攻めるため
ゴールが遠くて見えにくい。
シュートを放つと
観客が一斉に立ち上がり、
バタンバタンと椅子の座面が上がる。
外れると
「あ”~~~~~」と頭を抱えて
バタンと座面を下ろして座る。
この一連の動作が面白くて、
2回目からは私たちも立ち上がって
ボールの行方を追った。
左側のゴールに攻めてくる回数こそ少ないけれど
マンCの選手がやって来ると
近くて迫力があった!
マンCと言えばスカイブルーのユニフォームだけど
アウェーだから白色であった。

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_16053374.jpg


ロビーファウラー!

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_16062141.jpg


アネルカ!

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_16075250.jpg


クディチーニは、やや暇?
(チェルシーが攻勢)


前半20分が過ぎ、そろそろゴールが見たいなーと思い始めたら
周りの人たちがドドッと立ち上がった。
目を凝らしたが、ボールがゴール内に入っているような、ないような・・??
だけど、みんなワーワー騒いでるから多分ゴール(笑)
前にいた少年が嬉しさのあまり席の上に立ち上がってしまったら、
すかさず隣のママがたしなめて、
後ろの私たちに向かって
「ごめんなさいね」という感じで微笑んだ。
見た目派手な金髪ママだったけど、とても好印象 (^▽^)/

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_16084947.jpg


坊やも大喜び


続けてテリーも決めて、前半は2-0で終了。
後半はこっち側がゴールだし、楽しみ楽しみ!

2003 ロンドン・ケンブリッジ旅 3/22 その2_b0346378_16135215.jpg


前半終了~


その3に続きます


by greatglory728 | 2017-07-06 11:00 | 旅 2003 UK