人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父札所巡り その1

秩父札所巡り その1_b0346378_18080793.jpg


金昌寺の仁王門


最近札所巡りにはまっている先輩に誘われて
またまた秩父へ行ってきました。
この日は、
十一番:常楽寺

三番:常泉寺

四番:金昌寺

五番:語歌堂

十番:大慈寺
を回ってきました。

9:45に秩父駅を出発!
5月というのに強烈な日差しで、早くも汗・汗・・。
最初の常楽寺は、街中を歩いて約15分で着。

秩父札所巡り その1_b0346378_18092352.jpg


少し石段を上がったところにあるので、眺望よし。
ちょうどツアー客が集まっていて、先達さんのお話しに聞き入っていました。
ひっそりとした静かなお寺。

秩父札所巡り その1_b0346378_18110871.jpg


常楽寺

秩父札所巡り その1_b0346378_18113097.jpg


あっ、小僧さん!


ここから次の常泉寺までは、山の中を通るルートを選択。
常楽寺の真裏には、お稲荷さんがあって鳥居の中を抜けていく。

秩父札所巡り その1_b0346378_19475130.jpg


森林浴~


新緑が気持ちよくて、まるで登山に来たような感覚に・・。
1時間ほど歩いて常泉寺へ。
なかなか一人で黙々と1時間歩くってできないけれど、
ぺちゃくちゃ話してるとあっという間!
のどかな田園風景が広がる集落の外れにある常泉寺は、
広々とした敷地で、気持ちのいい空間。

秩父札所巡り その1_b0346378_19494454.jpg


正面にあるのが常泉寺

秩父札所巡り その1_b0346378_18145019.jpg


はい、こんにちは

秩父札所巡り その1_b0346378_19514663.jpg


立派な屋根の広がり


お昼は10分ほど歩いた先にある「二八そば ひらい」へ。
GWに先輩が来た時は行列だった蕎麦屋さん。
すべての素材にこだわりがあるようで、こんな具合↓

秩父札所巡り その1_b0346378_19540745.jpg

秩父札所巡り その1_b0346378_19544855.jpg


ちょっと小盛りだけど、綺麗なお蕎麦~♡
とり丼も美味でした。
蕎麦湯に梅干しが付いているのがユニークで
お口サッパリで美味しかったです(⌒∇⌒)

秩父札所巡り その1_b0346378_21441242.png


御朱印
(右:常楽寺 左:常泉寺)


長くなったのでその2に続きます。



by greatglory728 | 2017-06-18 11:00 | おでかけ