映画「I, DANIEL BLAKE」

b0346378_10494625.jpg



ケン・ローチの作品は大抵見ているので、もれなくこの映画も見ようとは思ってました。
でも、実は直前で「やっぱり見ないでかえろかな・・」と気持ちが傾いたのだけど
結果、見て良かった。
沢山の人に見て欲しい作品だと思いました。
最近自転車が壊れて買い替えが必要になったり、
通院日(東京に行く日)がレディースデー以外の日だったから1100円で見れないこともあり
(近場では上映されない)
1800円出してまで見るの・・どうしよう・・と思ったんですよね。
(結局、前売り券買えばいいことを思い出し1500円ですんだ)
でも、これは1800円出してでも見る価値あり!
以下、ネタバレあり。

ラストはケンローチらしく救いがない。
・・あと少しで、行政とのやりとりに決着が付けられたかもしれないのに。
「トイレに行ってくる」と席を立ったダニエルの後姿に、
いやな予感がしたんだよ・・(ノД`)・゜・。
その後、ケイティが読み上げるダニエルの叫びとも言えそうな言葉に、
涙があふれた。
上の人間には媚びず、隣の人には手を差し伸べる。
尊厳を失ったら終わりだ。
俺は犬じゃない。施しは受けない・・・

なんでもかんでもオンライン化の時代に翻弄されるダニエルの姿もリアルでした。
長時間待たされるコールセンター(音楽がずーーっと鳴り続けるやつ)には
思わず苦笑い。
ちょうど私もスマホをドコモから乗り換えたばかりで、
手続きのためにした電話で同じ体験してたもんで(-_-;)

ダニエルと仲良くなるシングルマザー・ケイティのことも書かねば。
行政にあっせんされた家はボロボロ。
慣れない町に来たばかりに少し遅刻しただけなのに、給付金も受け取れない。
電気代を払う余裕もない。
せっかく綺麗に拭きあげたバスルームのタイルも剥がれ落ちる。
でも、電話口では母親に「ロンドンよりいい人ばかり」と気丈にふるまい
子供に心配かけまい、と家の掃除は皆が寝静まってから。
フードバンクで、飢えから衝動を抑えきれず缶詰を開けてその場で食べてしまうシーンには
私も感情がぶわっとなり、涙&鼻水・・。

そして、厳しい現実のなかだからこそ光るのが人の優しさ。
ケイティの娘(デイジー)が、弱ったダニエルに
「助けてくれたことある?それなら、今度は私たちが助けるから」と
手作りのクスクス片手に訪ねてきたり。
パソコンが使えないダニエルにこっそり手を差し伸べるジョブプラスの職員。
申請書がオンラインでなかなかできない時に、気軽に画面を見てくれる若者。
心臓病を抱えるダニエルに、「重いものは持つからな」と元同僚(?)。
ゴミをちゃんと片づけないお隣の若者も、ちゃんとダニエルの見方だった。
きちんと働いて税金を納めてきた「普通の」人が、何かをキッカケに転落していくことは
イギリスでもここ日本でも、十分あり得ること。
まさに明日は我が身だわ、、と感じた。
そんな時でも、ダニエルやケイティたちのような心を持てるだろうか。
これからの生き方を考えさせられる映画だった。

あと染みたのが「Sailing by」という曲。



最初から最後まで、唯一流れる音楽がこれ。
ダニエルの亡き妻が大好きだったという
BBC Radio 4のShipping Forecastのテーマソングです。
ケイティの子供らに、とダニエルが魚をかたどったモビールを手作りする時。
ケイティ一家を招いた時に、彼女らに妻のことを話す時。
そして最後、ダニエルの葬儀で。。
モビールのシーンで初めて耳にした時から、すーっと体に入って行くのを感じ
いい曲だなと感じました。
とても優しくて穏やかで素敵な曲。
PULPのジャービスや、トム・ヨークなんかも好きだとか。
(Wikipeddiaより
https://en.wikipedia.org/wiki/Sailing_By
Shipping Forecastって、船舶予想とでも言うのかな?
要は船舶向け海上の天気予報。
だけど、一般英国人にもなじみがあるそうで。
放送前に(夜中の1時前)この曲が流れると
ベッドで眠る時間ですよ、、という合図らしい。
たしかにいい眠りにつけそうzzz
NHK第2放送でも、夕方にこんな気象情報番組があります。
子供の頃聞いていた基礎英語。
ちょっと前にラジオをつけると、よく
・・ハバロフスク
・・北北西
・・風力
・・快晴
・・ウラジオストク
・・ヘクトパスカル
・・アリューシャン南の
なんて単語が淡々と聞こえてきて、
「今、ロシアのあの辺はこんな天気なんだな」とぼんやり思ったものです。
なんだか懐かしくなって、この間久しぶりに聞いてみました。
今(3/31)富士山はマイナス12℃だとか。
時々、「天気不明」という場所もあり、その響きがちょっと怖かったり。
海上の天気なんか、どうやって計測しているんだろう?
北緯〇〇度東経〇〇度の地点っていうけど、ブイみたいなのに計測器つけてるのかな。
映画と話しが逸れましたが、
なんとなくロマン(と言ったら大げさだけど)を感じる海上予報番組なので
このSailing Byはピッタリだなと思った次第です。




[PR]
トラックバックURL : https://greatglory.exblog.jp/tb/26774951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by greatglory728 | 2017-04-13 11:00 | 映画・テレビ | Trackback | Comments(0)