人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラドリオで早くもアイスコーヒー

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17062834.jpg


お店のコースター


2月のクリニック通いの後は、
(元)鶴谷洋服店の裏にある喫茶店「ラドリオ」へ行ってみた。

この細い路地、昭和24年創業のラドリオに
昭和28年創業のミロンガが向かい合わせである
なんとも素敵な空間。
スペイン語でレンガを意味するそうで、
外観からして、ずしっと重厚。

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17093859.jpg

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17102959.jpg

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17140974.jpg

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17144727.jpg

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17153597.jpg



クリニック後、カレー屋ばんびで美味しいレッドカレーをいただき、
薬局でクスリをもらってから向かったので13時近く。
お昼休み中の会社員が落ち着き始めた頃かな~と思ったけど、
なんのなんの、ほぼ満席!
運よく空席があったけれど、
私の後に来た人は、満席で帰っていきました (^-^;

店内は照明がかなり落としてあり、
昼間でも暗め。
奥行きが思っていたよりあり、席数もそこそこありました。
くすんだ赤色の小さな座席と低めのテーブルが
なんとも昭和っぽくてイイ!
天井のランプも、また趣があります。
カウンター裏にはお酒の瓶がズラリ。
(夜はバーになるそう)
お店の方は、みな落ち着いた雰囲気の女性。

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17180194.jpg


木製の固定型スツールも面白い

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17190661.jpg

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17201913.jpg


壁の色合いにも歴史を感じる


この日は、2月中旬なのに気温が20℃近くもあり、
春一番の強風が吹き荒れる日でした。
薄手のコートにしたけれど、
席に腰を下ろすと、軽く汗が・・(-_-;)
ということで、今年初のアイスコーヒーをいただくことに♪
ふつうの2月の気候じゃ考えられまい!
カレー食べた後だけど、ケーキもモチロン食べる。

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17222548.jpg


本日のケーキとアイスコーヒー


ケーキは、3種類から選べて、カボチャにしてみた。
パウンドケーキと黒板に書かれていたけど、
出てきたのは三角形。
とてもしっとりした味で、美味美味~(⌒∇⌒)
そしてアイスコーヒーも、渋すぎず美味しい!
(って言っても、ストレートで飲めないので
ミルクとシロップ入れてますが)
あまり酸味があるのも好きではないんだけど
これはバランス良くて◎
これで、670円はお安いでしょう!


ラドリオかわら版という、
スタッフが書いた新聞があって、これも面白かったなぁ。
小学校の時、新聞係とかあったこと思い出した。
折り線に沿って折ると文庫本カバーになるアイデアもの。

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17271063.jpg

ラドリオで早くもアイスコーヒー_b0346378_17261998.jpg


注文票の裏に猫ちゃん


テーブル上の、
シュガーポット、ミルク・シロップピッチャー、お水が入ったグラス
などの小物も、レトロでいいですなぁ。。
店内のBGMはシャンソン♪
ランチのカレーやナポリタンも気になるし、
この店が発祥と言われるウインナーコーヒーも
いつか飲んでみたい。
持ってきた文庫本を読み進めようと思ったけれど
入れないお客さんが気の毒だし、
活字を追うには暗かったので、小一時間で出ました。
(お茶で一人で小一時間は、十分か。。)

写真は撮らなかったけれど、
カレー屋ばんびも、店主と2人の若い弟子たち(?)が頑張っている
まじめなお店で、応援したくなる感じでした。
月曜は、女性にココナツアイスサービスらしいし
100円割引券もくれたし、で、また来月も行ってみようと思います(`・ω・´)ゞ
素適なお店だらけの神保町。
あ~~この街で働きたい!







by greatglory728 | 2017-03-26 11:00 | 美味しいこと