人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 ノルウェー旅 9/16 その1

2013 ノルウェー旅 9/16 その1_b0346378_22154812.jpg



帰国の途へ・・・


9/16(月)

とうとう迎えた帰国日。
余裕をもって5時半には起床。
テレビの天気予報だったか新聞だったか忘れたけれど、
Tokyo 27℃
という文字を見て、ますます帰りたくなくなる・・・(-_-;)
だってこっちはこの気温だもの↓

2013 ノルウェー旅 9/16 その1_b0346378_22153399.jpg


ここベルゲンは13℃よー


家に電話してみたら、台風が近づいていると言っていた。
そうだ、今はそんなシーズンなんだよねぇ。

パパッと朝食とチェックアウトを終え、
予定より早い空港行きのバスに乗れた。
お金を払おうとしたら、
「キャッシュは後払い」みたいなことを言われた。
ベルゲン市内のホテルを何件かまわり、バスの営業所みたいな所で停車。
ここでプチ事件発生!
私はまったくアナウンスを聞いていなかったのだが、
なぜだか、さっきバスに乗ったばかりの日本人らしき女性客が
下車して営業所に入って行くではないか。
何の用だろ?
少し気になって、戻って来た彼女に聞いてみたら
「ここでチケットを買うらしいですよ」とのこと!
えっ、それはまずい、、と慌てて外へ。
営業所のカウンターにいたお兄さんは
「大人片道でいい~?」とかなりノンビリ。
Yes Yes Yes(早くしてー!)と焦る私。
が、レシートを渡されるのと同時に
バスがブーッと動き出したではないか!!
ウソ~、荷物だけ載せて行かないで!( ;∀;)
ダッシュで営業所を飛び出したけど
幸いバスはさほど進んでおらず
ドライバーが見える所まですぐに追いつき、バスは停車。
なんとか再び乗れたのでした。
ああああ、びっくりした。
思わず、先ほどの女性と連れの男性に
焦りましたよぉ~と泣きつく(?)始末(笑)
後払いって、下車時のことだと思い込んで
音楽なんか聞いてる場合じゃなかった。
冷や汗冷めぬ40分ほどで、ベルゲン空港着。
ここでも、トラブルは続くのです・・・

2013 ノルウェー旅 9/16 その1_b0346378_22331677.jpg



レトロな飛行機がお洒落な空港


セルフチェックインも無事に成功し、
搭乗券とバゲージタグをゲット。
お次は、荷物預けだが
なんとここもセルフではないか!
タグを荷物に括り付けて、所定の場所に置き、バーコードをスキャン。
この流れなのはわかるんだけど、そもそもタグの付け方がわからん。
中途半端にやって途中で外れてロストになってもイヤだから
結局、空港職員がいるカウンターでやってもらった(^-^;
今って、空港もセルフの時代なのね・・。
セキュリティチェック後、
本屋でTax refundも無事完了。

搭乗ゲートも確認して、やっと一息ついていると
バスで一緒だった例の2人組にまた会った。
とても感じのいいお二人で、自然と互いの旅話に花が咲き。
この後、コペンハーゲンで待機時間を使って
街に出ようと思っていることを話すと、
2人ともノってくれ、一緒に行く流れに(笑)
「新婚さんにお邪魔虫がいてもいいんですか?(笑)」
「いえいえ!コペンのことはまったく考えてなかったし、是非行きたいです!」
「じゃあ3人であそぼー!」
まさかこんな展開になるとは思わず、
私も嬉しくて地図を広げてワイワイ。
でも時々、搭乗ゲートの場所に変更がないか
電光掲示板をチェックしていた。
が、しばらくすると、搭乗予定の便が出る22番の表示が消えた。
よくあるゲートの変更でしょう?
国際線って言ってもそう数はない地方空港だし、
変更になっても、すぐ動けるよね。
最初は、そんなことを言っていたけれど
続いて表示されたのは
「Cancelled」の文字!!
マジですか・・・

なんだか長くなったので、その2へ続きます(笑)



by greatglory728 | 2017-01-28 11:00 | 旅 2013 Norway