人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANIC STREET PREACHERS@新木場STUDIO COAST

MANIC STREET PREACHERS@新木場STUDIO COAST_b0346378_11074462.jpg



11/8 マニックスのEVERYTHING MUST GO 20周年記念ツアーに行ってきました。

私自身は(たぶん)3度目のマニックスのライヴ。
いつも夏フェスで見てたから、単独ライヴはこれが初めてだった。
終わってみれば、1時間半強・23曲プレイの熱いステージ!
Vo.ジェームスなんて休みなしの出ずっぱり。
もう50近いのにそのパワーは衰え知らず・・・(;゚Д゚)
声量もあるんだけど美声なんですよね、このおじさん(笑)
ほんと見た目は、どこにでもいそうな普通~~のおじさんなんだけど
ひとたび歌えば・・・。
初めて彼らのライヴを体験したのは2001年のフジロック。
ビシッとしまったタイトな演奏とジェームスの綺麗な声が、今でも脳裏に焼き付いてます。

A Design for Lifeのしびれるように美しいメロディを聞いていたら
ああやっぱり生の音を爆音で聴くの、凄くいいなぁと感じた。
そしてフと、来週このコーストで行われるのブンブン川島氏のお別れ会のことを思い出し。
彼らのライヴもここで見たんだよなぁ。
まだまだこれからもずっと川島さんも、ジェームスみたいに歌い叫びたかっただろうに。
そうツラツラ思ったら、なんだか泣けてきた (T_T)
話を元に戻して。
大好きなKevin Carterもかっこよかった!
サポートのトランペットがまた華があって素晴らしかった。
ところで
今は「マニックス セットリスト」で検索すると
すぐに最新のセットリストが出てくるんですねー
(setlist.fm)
昔はなんだかあちこち調べて探し回った気がするんだけど。。

MANIC STREET PREACHERS@新木場STUDIO COAST_b0346378_11094687.jpg


各曲のデータに、最初にプレイした日/最近プレイした日
まで載っている!!


本国ではアリーナクラスの会場が普通の彼ら。
このコーストでは音が収まりきならない感じがした(^-^;
どでかいところが似合うバンドだよなぁと。
そして、バンドメンバーである前に大事な友人でもあるリッチーを失った時、
解散せずよく踏ん張ってくれたものだ、、と
Everything Must Goを聞きながらまたジワリ。
前に進んで歩いていかないといけないんだよね。
パワフルな曲の一方で、アコギ一本で歌い上げるのもまた良かった。

一番後ろのほうで見てたから、ステージの様子はほとんどわからなかったけど
後半は、わりとニッキーが見えた。
今日はスカート(爆)じゃなくて普通のパンツスタイル。
ジャケットがまぁよく似合うこと!
背中に何やら派手な飾りがついていたのは、相変わらず彼らしいというか。
そういえばマイクスタンドにいつも巻き付いていた、
長毛猫のしっぽみたいなフワフワもなかった。
いつからこうなったの?(笑)
最初サングラスしていたけど、気づけば「あれ、なんだか小さくなった?」
とよく目をこらしたら、素顔。
サングラス外してたんだけど、アイメイクが濃くて小さいサングラスに見えた(笑)
今まで「なんか変わった人」としか思ってなかったけど、
単独ライヴでじっくり見て、やっぱりかっこいいわと再認識。
前のほうで見るべきだったかー、と今更後悔だった。

MANIC STREET PREACHERS@新木場STUDIO COAST_b0346378_11340256.jpg


年を重ねてもなおかっこいいですね

MANIC STREET PREACHERS@新木場STUDIO COAST_b0346378_11340914.jpg


神妙(笑)

*画像検索サイトより

ライヴに来ておきながらこんなこと言うのもなんだけど
実はこのEVERYTHING MUST GO、私は持ってないから当然知らない曲もあった。
でもさすがはみんな名曲揃い。やっぱ買おうっと、、(^-^;
そして、次がラストソング~なんちゃらかんちゃら
とジェームス。
えっ、えらい早いなぁと思ったら
EVERYTHING~セットが終わっただけで
2ndセットは、新旧織り交ぜてのヒット曲連発!
YOU LOVE USは一緒に歌って叫べるのがいい(^▽^)/
みんながステージに向かって拳を振り上げてる様子が見られるのは
後方位置ならでは。
個人的には、 初めて買ったマニックスの作品が
This Is My Truth Tell Me Yours だから
You Stole the Sun From My Heart や
If You Tolerate This Your Children Will Be Next
が懐かしくてちょっと切ない気持ちに。
一方、ここ数年はアルバム買ってなかったから知らなかった
Walk Me to the Bridgeが、良かった。
淡々とした曲調から一気にスパークするあの感じ。
あ~こりゃFuturologyも欲しい。。
再びトランペッターも加わったShow Me the Wonder 、
サッカーの会場で応援歌で流れてそうな感じだったな。
力強くて前向きな曲調に心躍った。
そして最後はMotorcycle Emptiness!
リッチーもきっとどこからか見守っているでしょうね。。

後ろで見てたにも関わらず汗かいて外に出たら
冷たい雨がシトシトと降っていた。
とてもいい時間を過ごせたなぁと
思いながら帰宅しました。

MANIC STREET PREACHERS@新木場STUDIO COAST_b0346378_11341886.jpg


終演後にステージをパチリ

MANIC STREET PREACHERS@新木場STUDIO COAST_b0346378_11342564.jpg


久々にフライヤーもらった
(・・早くスキャナ買わないと(-_-;))

というわけで、簡単にすまそうと思ったけど
結局長くなったライヴ話でした(^-^;
いや、ライヴ直後より少し経ってから
行って良かったなーとジワジワきたもので。





by greatglory728 | 2016-11-12 11:00 | 音楽