2014 ドイツ・UK旅 6/11

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15382184.jpg

ポールウェラー@Shepherd's Bush Market Station

6/11(水)

深夜零時をまわった頃、キーキーと車輪が変な音を立てて停車。
もしや故障?!と目が覚めたが、気づけばウトウトしだして列車も走り出した。
次に目が覚めたら、外は綺麗な朝焼けが!

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15123296.jpg

思わずカメラを手にした朝焼け

そして、予定時間よりかなり早くロンドンはユーストン駅に到着。
ってまだ朝ごはん来てないんだけど ^ ^;
前回乗車時は、他にヨーグルトとかあった気がするけど
今回はこれだけが紙袋に入ってやってきた↓

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15161930.jpg

ショートブレッド&オレンジジュース

約2週間ぶりのロンドン。人が多い!
大都会の喧騒に早くも疲れつつも
昔から大好きな地下鉄TUBEに来るとテンションあがる ^ ^
乗車して30分ほどで、ホステルがあるSwiss Cottageに着いた。

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15383650.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15374633.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15434264.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15424134.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15422961.jpg

ロンドンで滞在するのは、Palmers Lodge Swiss Cottageというホステル。
元はお屋敷だか老人ホームだったか・・・とにかくなかなか瀟洒な建物。
駅からすぐだし、大荷物のバックパッカーにもとても便利。
荷物だけラゲージルームに預けたのだが、部屋の鍵がまさかのこれ↓

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15372465.jpg

どーん!

この子の首にチェーンが巻いてあり、鍵が付いていた(笑)。
どの客が鍵を持っているのか一目瞭然だから、ある意味頭いいのかも。

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15430765.jpg

一見ホステルには見えない

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15425493.jpg

玄関ホール

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_17375941.jpg

ワールドカップ開催中のため廊下も賑やか

身軽になったところで、まずはシェパーズブッシュマーケットへ。
以前このあたりの地下鉄に乗った時、地上を走る区間だったため
マーケットの様子が高架上から見えたのだが、
ここはインド?ってくらいに
屋台の屋根がドバーと並んでおり、たまげたことがある。
なんでも生地類を扱う店が多いとか。
私は手芸系は苦手だけど、
たまにはエスニックなマーケットを見るのもいいかなと出向いてみたのだが。
時間が早すぎたのか、がらーんとしており誰もいない・・・。
かわりに、通学時間帯のようで制服姿の子供たちがそこここに。
そっか、まだそんな時間なんだよね・・列車到着が早かったせいか。

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15380547.jpg

中を歩くことはなく・・・

早々に次の目的地・Camden Passageへ向かうも、特にこれといって惹かれるものなし。
通りの雰囲気はあるんだけどなぁ。
界隈をぶらりと歩いて終了。

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15385065.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15390680.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15392126.jpg

一度ユーストン駅に戻ってから、今度はバスに乗ってStoke Newingtonへ。
車内にはきちんとバス停の名前が出るので、昔に比べてかなり乗りやすくなったような。
初めてロンドンを訪れた2002年は、夜に乗ると、今どこを通っているのかサッパリで
外のバス停の文字を必死になって探していたことを覚えている。。
キングスクロス、イズリントン、エンジェル・・・地図でどこを走っているか追いつつ、
車窓からの景色も楽しめるのがバスのいいところ♪

バスから降りると、ほどよく小洒落た雰囲気のいい街並みが。
天気も暑いくらいの陽気で、ますます街が輝いて見えた。
雑貨屋にいたベビーカーの赤ん坊が、物凄く可愛らしかった。
オサレな街のキュートなお店でラブリーな赤ちゃんとお買い物の若夫婦・・・。
は~いいですわねぇ~・・

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15393928.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15395567.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15401307.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15402896.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15412213.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15413555.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15414833.jpg

さて、指咥えて幸せ家族を見てないでここに来た目的を果たさねば。
それは、その名もTea Roomsという店でお茶すること!
我が家にある、イギリスティールーム関連本から行きたい店をピックアップしたのだが
これまた惹かれる店ばかりで、絞りに絞ったのがここだった。
11時の開店と同時に入り、一番乗り。
窓全開で涼しい風が入ってくるのが気持ちいい。
珍しくアイスティーがあったのでそれと、初夏らしくレモンケーキを。
甘さサッパリ上品な味で美味しかった ^ ^

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15411001.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15404113.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15405741.jpg

レトロなお皿も可愛らしい

再びバスに乗ってユーストンへ。
隣のおばちゃんが話しかけてきたのでカタコト英語でお喋り。
トウキョウとロンドンはかなり建物の感じも違うんでしょ、みたいな内容。多分。
はい、ロンドンはビューティフルでございます・・・。
私がカメラパシャパシャやってたからだろうな ^ ^;

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15420162.jpg

窓から見える風景①新しいお洒落ビルがある横で

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15421439.jpg

窓から見える風景②絶賛解体中。こうして街並みは変わっていくのか・・・

トテナムコートロードでは古着屋を外から覗くも、ちょっとテイストが違いそうでスルー。
昔友達と来たBootsのピカデリーサーカス店に懐かしさを覚えたり。
でも、もっと広かったような記憶が。
レジのお爺さんがお茶目な人で、私が着ていたノルウェーで買ったTシャツを見て
なんて書いてあるんだい?と。
ノルウェー語なんでわからんのです、と言うと
じゃー次に会った時に教えてよね!って(笑)。
他にも意味不明な冗談らしきことをペラペラ言ってたけど、きっとヒマだったのかな。。

14時のチェックイン時間になったので、宿へ。
半地下の12人部屋らしく、ややハズレかな?と思ったが
幸い、割り振られたベッドは窓側で明るく、ラッキー!
出窓のとこで荷物整理できるし。

再び街へ繰り出し。
大好きなレンガの街並みを撮りつつ駅へ向かう。

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15432065.jpg

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15433018.jpg

なんとも絶妙な色使い!

また地下鉄で移動し、今度はグロスターロード駅で下車。
このあたり、私の愛読書・森井ユカさんの
「スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編」 によると
スーパーが集まっているので巡るのに最適なのだそう。
まずは駅と隣接しているWaitroseへゴー。
フォートウィリアムの宿にあったホワイトティーを探しているのだが、これがなかなかない。
かわりにPGのカモミールティーがあったので購入。
オレンジ色のパッケージが新鮮 ^ ^
次は、Sainsbury's。
ホテルと両替屋だらけのクロムウェルロードをテクテク。
セインズは倉庫みたいに広い店舗で、冷房がキンキン!
紅茶やスープ缶のデザインが相変わらず洒落ていて、ついついパケ買い。
店員のアジア系のおばちゃんがとても感じよかった。
Waitoroseならわかるけど。。
(ここで、イヤなレジ係に会ったことないんで)
荷物も増えてやや疲れてきたけど、最後に頑張ってテスコへ。
ここが一番大規模で、24時間営業・カフェあり・服飾コーナーまでもがあった。
けど買い物疲れか、買ったのはマスタードチューブのみ・・・。
Earls Court駅まで歩いて、スーパー巡り終了~。

たくさん歩いた後は、晩ごはん!
日本食モードなので、トテナムコートロードにあるうどん屋KOYA BARへ。
駅周辺は、工事をしているせいか人があふれていてゴチャゴチャ感がハンパない。
ドルビーやら21世紀FOXのオフィスを眺めつつ、KOYAを目指す。
そのへんのパブでは外で呑んでいる人がたくさんいて賑やか。
そんな中、一見目立たない店構えなのがKOYAだった。

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15440927.jpg

暖簾が渋い!

2014 ドイツ・UK旅 6/11_b0346378_15435500.jpg

カウンタースタイルで、少々入りづらかったけど他のお客に紛れて入店 ^ ^;
日本人らしき若い料理人が「いらっしゃいませー!」
金髪碧眼の子も作務衣を着て、包丁握っている。
ウェイトレス女子も国際色豊か。
お客は、思いのほか日本人が少なめで現地人のほうが多そう。
アゲダシドウフ!キリンビアー!と注文し、お箸で器用に食べている~。
黒板に書かれたお品書きの数々に私もグッときた。
きたけど、お値段高いしこちらとら一人だからシェアできない(涙)
結局ちょっとだけ奮発して、少し高めな豚味噌うどんを頼んだ。
麦茶も注文したけど、お冷があった。。
そうだ日本はお水がタダだったんだ~と地団太 - -;
おうどんは、さすがのコシで美味!
あっという間にペロリといただいた。
担当のウェイトレスの子に日本人?と聞いたらそうだったんだけど、
美味しかったよ~と言ってもあまり表情変わらず。。
私が日本人だからツンとしてたのかな、、ちょっと残念。
今までの旅行は長くて10日程度だったから、日本食をあえて食べようと思わなかったけど
こうして外国でいただく日本の味も良いものだなぁと感じた。

駅へ戻る途中、PRIMARKへぶらり。
スコットランドのアウトドアショップで購入した靴下が、
普通のスニーカーには厚すぎたので薄いのが欲しかったのだ。
えらい安かったけど、可愛らしいユニオンジャック柄の3足セットを発見。
ついでに、ファンでないけど1Dのプリント靴下も(笑)。
誰かいやげものでもらってくれるかな?

ホステルに21時前には戻り、廊下に出た向かいにある
男女共用のシャワーブースを利用してサッパリした。
ギャル2人がベーシンを占領しており、
後ろから申し訳なさそうに「ソ~リ~レディース・・ちょっっとだけ手洗わせて」と
男子が声をかけていたのが面白かった ^ ^;
あと、各ベッドにはカーテンが付いてるので、ある程度プライバシーを守れるのが嬉しい。
さ~明日は、ミュージカルBILLY ELLIOTを見る日!
朝は、ずっと再訪したかった思い出のティールームへ向かいます。

by greatglory728 | 2015-08-08 21:29 | 旅 2014 Germany,UK