b0346378_20292774.jpg


Jubilee Market

3/23(日)

ロンドンアイ乗車後に向かったのは
コヴェントガーデン。
そして1年ぶりに、ロンドン交通博物館のショップへ。
去年買ったマグカップはデザインが変わっていた。
今より前の方が好みなので、買っておいて良かった~(;´∀`)
それから近くのJubilee Marketをブラブラ。
ファッジや手作り石鹸なんかを購入。
石鹸は一つだけ買うつもりだったけど
三つ買うと、貝殻型のバスケットに入れてくれると知り・・
ハイ、三つお買い上げ~(笑)

b0346378_20370651.jpg


チーズ屋

b0346378_20373876.jpg


石鹸屋


それから、目を惹いたのが
↓のストール屋さん。
色とりどりのストールが鮮やかなうえに
この美人さん!
大おばに良さそうな色合いのストールを1枚買った。

b0346378_20372651.jpg


ストール屋


ランチは、屋外のマーケットで買ったパンと
スタバのマキアート。
今日も広場は、大道芸人と観光客で賑やかだった。

b0346378_20401034.jpg


難易度高そうな一輪車もあるねー


それからレスタースクエア方面へテクテク。
STANFORDSは、シックな店構えで素敵だった。
店内に入るとずらりと並んだ地球儀がお出迎え。
店内もクラシックな雰囲気で◎
ここでは、ロンドンの風景を切り取った
モノクロのポストカードをお土産に買った。

b0346378_20511408.jpg


古き良き佇まい


あともう一軒、行きたい本屋がこの辺りにあるはずなのだが
これが見つからず。
メモの住所を眺めていたら
Can I help you ?
の声が上から降って来た。
見上げると、背高の優し気なおじさんが
Sainsbury'sの袋をぶら下げて立っていた。
これが親切な人で、STANFORDS店内まで行って
聞いてきてくれたのだが
結局は、店の所在わからず。
別の店に変わってしまったのかもね、とおじさん。
店には行けなかったけど、
おじさんの気持ちが嬉しい出来事だった (*^_^*)


その3に続きます


[PR]
# by greatglory728 | 2017-07-30 11:00 | 旅 2003 UK | Trackback | Comments(0)

b0346378_21292163.jpg


London Eye♡


3/23(日)

朝食をとったら、ロンドンアイに向けて出発~
今日もいい天気。


b0346378_21311846.jpg


なんだか可愛い消化ホース入れ

b0346378_12055067.jpg
Bus Stop

b0346378_21304420.jpg

b0346378_21310552.jpg


THE WATER RATS


最寄り駅ウォータルー駅は、ユーロスターの改札もあり大規模。
ここから電車一本でヨーロッパ大陸と繋がっているんだから
いやはや何とも羨ましい限り!

b0346378_21321013.jpg


ガラスの天井が明るい

b0346378_21325704.jpg


ゴミ入れすぎでしょ


ロンドンアイはまだ10時とあってか、観光客もまばら。
おかげで5分と待たずに乗れた!
間近で見るとゴンドラはかなり大きく、全面ガラス張りで美しかった。

b0346378_21332832.jpg


カプセル型


扉が閉まると、ゆっくりゆっくりと高度を上げていく。
道行く人たちがどんどん小さくなって・・

b0346378_21341645.jpg


さっきまであそこら辺にいたよね


眼下にはテムズ川が揺らめいていて、
チャリングクロス駅が大きく見えてきた。

b0346378_21351625.jpg


チャリングクロス駅方面

b0346378_21354036.jpg


スポンサーはBA

b0346378_21360106.jpg


窓が大きくて見やすいね


南方面にはビッグベン!
ちょっと趣向を変えて↓

b0346378_21364085.jpg


モノクロのビッグベン


近くを通るダブルデッカーやブラックキャブがオモチャのよう。
可愛い( ´∀` )

b0346378_21371976.jpg


ミニチュア・・


ワーワーキャーキャーしていると、
一つ前を行くゴンドラに乗っている少年と目が合った。
ニコニコと手を振ってきたのに対して、私も思わずお返しを(^▽^)/

b0346378_21375725.jpg


とても美しいデザイン

b0346378_21382018.jpg


楽しい空中散歩


一周するのに約30分かかったから、どれだけ大きい観覧車なのか
お分かりいただけるかと・・(;´∀`)
予想以上に楽しい時となりました。

その2に続きます


この春(2017年)には、写真にも写っている
ウェストミンスター橋でテロが発生してしまいました。
その後も、
マンチェスターや、ロンドンブリッジ、バラマーケット
と、過去訪れた所が次々と狙われている。。
心が痛むばかりです・・(ノД`)・゜・。
2003年当時はイラク戦争。
旅行中も、
イギリス人兵士の死を
さかんにニュースや新聞で目にしました。
時を経て、また新たな事件で悲しみにくれるとは・・
もうこれ以上、こんなことはゴメンです。

b0346378_20365830.jpg


駅近くに貼られていたポスター



[PR]
# by greatglory728 | 2017-07-27 11:00 | 旅 2003 UK | Trackback | Comments(0)

みをつくし料理帖

b0346378_18034211.jpg


公式サイトより

NHKでやっていた、とっても素敵なドラマが終わってしまいました。

偶然予告で知って「面白そう!」と見始めて早2か月弱。

江戸を舞台に、ある一人の女料理人の日々を描いた時代物ですが、

これが

俳優良し

音楽良し

映像良し

見た目も美味し!

と、最高のドラマで。


主演の黒木華ちゃん、主人公「澪」の
優しくて、でも芯のしっかりした人となりが滲み出ていた。
困った時の下がり眉、怒った時のつり眉、と表情も実に豊か。

そして彼女の着る着物を見るのもまた楽しみの一つでした。

b0346378_10264907.jpg


この青系着物も粋


日本髪もなんと似合うことでしょう。。

何年か前にやったらしい民放版は、
北川景子だったようだけど、断然黒木華が良いと思う。

・・って前者見てないんですけど)


そして謎の浪人(実の姿は御前奉行のお偉いさん)役の森山未來。

決して美形ではないんですけど、なんなんでしょう、
この人の色気というか何というか・・。

立ち居振る舞いも武士そのもので、
本当にこの時代に生きて居そうな佇まいでした。


町医者の源斉先生には、永山絢斗。
澪への想いを秘めた表情が切ない・・涙

澪とは親子同然の仲であるご寮さんこと
安田成美の和服姿も品があって美しかった。

この人、着物のほうが似合うのでは?

あと、又次役の萩原聖人。
これもま~かっこいい役柄で。ピッタリ。


音楽は、これはもうサントラ買おうかなと思うほど。(8月に出るとか)

サックスの音色がとっても優しくて穏やかで心がホッとするのです。


あと忘れてはならない原作。
高田郁さんの本も読まねば!ってことで、
一緒に見ていた妹の誕生日プレゼントで文庫本を買ったので、
後から読むのが楽しみです。

b0346378_10304826.jpg

このタイトルがまたまた何とも美しくて・・


・八朔の雪 みをつくし料理帖(20095月、ハルキ文庫)

・花散らしの雨  みをつくし料理帖(200910月、ハルキ文庫)

・想い雲  みをつくし料理帖(20103月、ハルキ文庫)

・今朝の春  みをつくし料理帖(20109月、ハルキ文庫)

・小夜しぐれ  みをつくし料理帖(20113月、ハルキ文庫)

・心星ひとつ  みをつくし料理帖(20118月、ハルキ文庫)

・夏天の虹  みをつくし料理帖(20123月、ハルキ文庫)

・残月  みをつくし料理帖(20136月、ハルキ文庫)

・美雪晴れ  みをつくし料理帖(20142月、ハルキ文庫)

・天の梯  みをつくし料理帖(20148月、ハルキ文庫)


「銀二貫」というドラマもとても良かったのだけど、
同じ作者と知って

なるほど!と合点するほど雰囲気似ている。

時代小説は苦手でほとんど読んだことないけれど、これはするする読めそう。


b0346378_10322610.jpg

そして肝心要の美味しそうなお料理の数々!


テレビでは

1回:はてなの飯

2回:とろとろ茶碗むし

3回:三つ葉尽くし
4回:ほろにが蕗ご飯

5回:ひとくち宝珠

6回:う尽くし

7回:ふっくら鱧の葛叩き

8回:寒鰆の昆布締め

が登場。


はてなの飯とは鰹ご飯のことなんですが、
もうショウガの香りや鰹(大好物)のあの風味が

見ているだけで伝わってくる!
第一回からもうお腹グーグーでした(笑)

藍染?の前掛けをキリリと腰に巻き
たすき掛けをして包丁を握る姿や

冬でも裸足でゲタを履いて、かまど前で火入れをしたり、と

真剣に料理に取り組む姿もとても凛々しく綺麗だった。

以前、茶道をやっていたので
イベント時には

先生手作りの懐石をいただく時間がとても楽しみでした。

昆布締めや
鱧が入った椀物などなど・・
ドラマを見ていて
先生の料理のことも思い出したり。
手の込んだこういうお料理って、なかなか自分では作れないもの。
雑誌の料理特集を見ても
時短・簡単・お手軽系のレシピが多く
それが求められている時代であることは承知だけど
たまには手間暇かけてのお料理もするべきなのかな、、と
思わせるドラマでした。
ピンと背筋が伸びるような。
今は暑いこともあり
ますます面倒なご飯の支度。
今は無職の身なので、
母の手伝いをしていますが
ま~毎晩毎晩作ることの大変さが身に染みる・・。
世のお母様(お父さんのお家もあるか)
本当にお疲れ様です、と頭を下げたくなります。
何かと億劫がる私ですが、そんな時は
澪ちゃんのことを思い出そうかな。


*一度WORDで下書きして
コピペをしたら
なんだかフォントがバラバラになってしまった・・
見づらくてごめんなさい(*- -)(*_ _)


[PR]
# by greatglory728 | 2017-07-24 11:00 | 映画・テレビ | Trackback | Comments(0)

iichiko design展 @大宮 その3

b0346378_10100453.jpg


いいちこパーソンといいちこ・フラスコ


今回で最後のiichikoシリーズ。
会場を出てからの
美味しい時間のことも書いてみます。

b0346378_10113891.jpg


「Merry Christmas
楽しみも届いて、さあ森のクリスマスです。」
@California 2015

これ、珍しくいいちこ一本ではなくて
箱なんですよね(笑)
クリスマスパーティーでもするのか??

b0346378_10153070.jpg


キャプション不明


b0346378_10261464.jpg


「檬果(マンゴー)を貰って。」
キャプション不明

b0346378_10361931.jpg


「野の花は風と雨で咲くという。」
キャプション不明
(たぶんニュージーランド)

b0346378_10372426.jpg


会場の様子
(人が切れたとこを撮った。
沢山来てましたよ~)


こうやって振り返ると
ニュージーランドの風景に惹かれることが多かった。
いつか行ってみたい!

充実した展示内容を堪能したら
最後にコレを貰いに端末機械にゴー!↓

b0346378_10380122.jpg


何でしょう??


会場内のお気に入り写真を撮影し
ハッシュタグを付けた上で、インスタやツイッターにあげると
その写真をカードサイズにプリントしてくれるというもの。
私はコレにしました↓

b0346378_10410884.jpg


「それでも季節は移っていく」をカードに!


そして、最後に思いがけないプレゼントが。
図録があれば買いたいという友達に、スタッフの方が
「アンケートに回答いただいたお客様に
図録差し上げています」と。
そんな太っ腹な!!
で、こんなに立派な図録をゲット。

b0346378_10443621.jpg



b0346378_10445463.jpg


こんなにブ厚いの


これが、またまた豪華な本で。
オールカラーで、会場内では見なかったものまで
沢山掲載されているのです。
特に、「ボトル型抜き広告」には
さらなる素敵写真がいっぱい!
いくらの粒粒に対して雲丹でかたどったものや
グリーンのマスカットの地に、グレープでかたどられたものとか(笑)
見るだけで楽しい~♪

そして、最後にアンケートを出した時に、
近所の飲食店とのタイアップ企画のチラシに目がとまり。
「お腹空いたし、ここで食べない?」
「いいちこが飲めるし!」
「いいね!!!」
と3人の意見が一致し、お店へゴー。
中華と和食の2択で、私たちは後者で。
会場お隣のビル内にある「和食 煉」へ。

いいちこ体験メニューは
A 刺身三点盛り・枝豆・桜海老かき揚げ
B 前菜三種・里芋唐揚げ・とりさび焼き
これらのお食事と、
グラス一杯の各種いいちこを100円or200円で楽しめるもの。

b0346378_11515134.jpg


みんなでワイワイ


私は焼酎そのものは飲めないのでウーロン茶(笑)
でも、友達が頼んだいいちこフラスコボトルと
いいちこスペシャルを一口づつもらったら
あれれ?これイケたかも?ってくらい美味しかった。。
お料理がこれまたお酒に良く合うんですわ。
里芋もとりさび焼きも美味しかった。
私、いいちこパーソンのボトルの形が大好きなので
広告見るたびに欲しいなぁーと思っていたのですが
なんせ焼酎飲まないから。
だけど
何かで割れば飲みやすいだろうし、
パーソンならお手頃価格なので、買ってみようかな。

食後は解散・・とはいかず(;´∀`)
女3人集まれば当然デザートデザート!!
前から気になっていた台湾生まれの春水堂へ移動。

b0346378_18220409.jpg


鉄観音ミルクティーとフルーツ豆花


豆花(トゥファ)は台湾でも食べた思い出の味。
つるんと喉越しも良くて、優しい甘さ♡
普通の紅茶ではなく鉄観音、というのもユニーク。
麺類などのフードも美味しそうだったので
また機会があれば来たいものです。



[PR]
# by greatglory728 | 2017-07-21 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

b0346378_21421423.jpg

夏だね~


まだまだ続きます。
季節柄、海辺の写真がとても涼しげで
プカプカ浮かびたくなってくる。。
南の島に行きたい・・・

b0346378_14495772.jpg


「海の言葉が聴こえてきます。」
@Hawaii 2005

b0346378_14520091.jpg


「ある夏の小景。」
@Belize 2011


あと、笑ったのが
ボトルの形をかたどった面白広告!
見てください・・( ´∀` )

b0346378_14575345.jpg


うなぎのかば焼き!

b0346378_14592077.jpg


柿ピー!


b0346378_14594717.jpg


柿の葉寿司!


どれもこれも美味しそうで
友達も私もお腹グーグー(笑)
この広告、一見いいちこの宣伝に見えませんけど
わかる人にはわかるって感じだろうし、
「??なんだろう?」って目にとまって
文字を読んでから、いいちことわかるパターンも有りかと(#^^#)
広告の世界も深いの~。

b0346378_15031278.jpg


「あるがままの緑と暮らす。」
@New Zealand 2010

b0346378_15042742.jpg


「いそぎすぎたと花を見て思う。」
@Aitutaki 2013

アイツタキ、なんて変わった名前!
ニュージーランド領クック諸島にある環礁の島
だそう。

b0346378_15093141.jpg


「寒灯。」
@Canada 2014

b0346378_15101543.jpg


「それでも季節は移っていく。」
@New Zealand 2016


その3に続きます。



[PR]
# by greatglory728 | 2017-07-18 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)