桜など


b0346378_20395029.jpg


2017年も春がやってきました。

母にスケッチ教室で題材として使う、桜の写真が欲しいと頼まれたので
遠出はせず近場で、適当にパチパチ。
枝を四方に広げて、た~くさん花を咲かせた桜たちはとても可憐で可愛い。。

b0346378_20175464.jpg


b0346378_20180216.jpg


ヤマザクラ

b0346378_20181871.jpg


この日は気温が20℃以上に(-_-;)

b0346378_20181000.jpg


菜の花だって可愛いぞ

b0346378_20412338.jpg


幹から咲く桜

b0346378_20403590.jpg


薄着でおでかけできる季節の到来!
嬉しいなー


[PR]
# by greatglory728 | 2017-04-10 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

2002 ロンドン旅 2/16 その3

b0346378_10514708.jpg


Berwick Streetエリア

2/16(土)

ウェストミンスター寺院は、左右対称の形がとても美しく優美且つ荘厳。
が、もの凄い入場待ちの列ができていたので敢え無く退散・・。
(いまだ、ここは入ったことないから今度行ってみようかな)

b0346378_10551489.jpg

b0346378_11010579.jpg

b0346378_11012153.jpg

b0346378_11013984.jpg


小腹が減ったため、ここで軽食タイム

b0346378_11022025.jpg


フォルムが可愛いコインパーキングの機械


Westminster駅構内は、とても広かった。
トイレのサインがあるも、なかなかたどり着けず(涙)
シルバー・メタリック・近未来的なイメージの内装。

b0346378_11043757.jpg

b0346378_11050390.jpg


テムズ川の脈が!!


次は、Tottenham Court Roadへ移動。
お隣のEmbankment駅でNortern Lineに乗り換え。
トンネルから電車が出てくるとき、車体とトンネルとの間がスレスレで
見ていてハラハラするくらい。
ほんとうにTUBEだ。
Tottenham Court Road駅のデザインは、
どこかトライバルなモザイクタイル。

b0346378_11053873.jpg

b0346378_11100132.jpg


洒落てますな~

b0346378_11101803.jpg


広告ポスターも可愛い

b0346378_11113386.jpg

b0346378_11115708.jpg

b0346378_11122735.jpg


どこか異世界に迷い込んだような気になってくる


連絡路の天井も低く、丸みを帯びていた。
私はこのTUBEの独特な空間がとても好きで
実際歩いてみたら、やっぱりとても面白かった。
一体何枚写真を撮ったことだろう・・。

b0346378_11143704.jpg


好きなバンドがたくさん!


地上へあがると、ここも人や車の往来が激しかった。
それもそのはず、ここはOxford Street!
ちょうどAROMAというカフェがあったので
ここでランチ&トイレ休憩。
赤いプラスチックトレーに黄色のソーサーというポップさ!
ケチって一番安い、エッグ&スプラウトサンドと
真冬なのにアイスラテをオーダー(笑)

b0346378_11222623.jpg

b0346378_11273454.jpg

AROMA

コールドミールながらもパワーチャージした後、
いよいよBerwick Streetへ!
(Oasis 2nd Album (What's The Story) Morning Glory?の
カバー写真の場所)
ロンドン来たならば絶対に訪れたかった所なのです。

b0346378_11552053.jpg
あっ、ここだ・・ここだよ!


通りに入ると、CDの写真と同じ風景が広がっていた (ノД`)・゜・。
CDが出たのが1995年。7年が経過しているわけだから
ところどころはもちろん違うけれど、まぁOasisファンとしては軽く感動です。

b0346378_11571963.jpg
横Ver

b0346378_11594165.jpg
縦Ver

b0346378_12084808.jpg
オリジナル


右側の車たちがちょっとジャマだけど
まぁまぁいい感じに撮れました。
そして、この通りの左側にあるSELECTADISCという中古CDショップへ。
店頭にはOasisもモチロンいました。
店内は結構混みあっており、そして店員の兄ちゃんたちがみなかっこよかった(笑)
無事にケミカルのCome With Usを購入。
店内のランキングによると、1位はAphex Twinの Drukqsだった。

b0346378_12063714.jpg

b0346378_12074422.jpg
記念に店頭で撮ってもらう恥ずかしい観光客


このSELECTADISC、今も頑張ってるかなーと
またGoogle Mapで調べてみたら、
ここもまた工事の枠に囲まれていたではありませんか!!
(ノД`)・゜・。
(つд⊂)
T T
潰れたのかリニューアルなのか謎だけど、
閉店だとしたら、寂しい限り。
今はCD買う人、本当に少ないだろうから
実店舗は経営大変なんだろうけれど。
トップ写真の宝石屋は、ジーンズのお直し屋になっていたし。
なんとなく、この宝石屋のほうが絵になっていたと思うんだけど。。

b0346378_12141313.jpg
このレコードショップも今は美容室に

b0346378_14370236.jpg
えらく曲がった街灯

b0346378_14481167.jpg
NOEL STREET!

ここは現在・・・

b0346378_14575598.jpg
(Google map street viewより)
こざっぱりとしたYumchaa Sohoというカフェに


レンガの造りで同じ建物とわかったけれど
まぁ~えらい変わったこと。。

b0346378_14492286.jpg
窓の形が面白い照明器具屋さん
(ここはまだ現役でした。)


ロンドンど真ん中のSOHO地区とあって
店の移り変わりも、ことさら激しいのでしょう。
新旧を見比べてみると、様変わりしている様子がよくわかりました。

b0346378_15012109.jpg
街角の八百屋さん


Berwick Streetは、
こうした小規模のレコードショップや青果店が多い地区と
当時は言われていたけれど
青果店は今も変わらず、なのかな。

b0346378_15112835.jpg
携帯電話ショップの広告
(今はどこの国もスマホですね・・)



その4に続きます




[PR]
# by greatglory728 | 2017-04-07 11:00 | | Trackback | Comments(0)

Trainspotting 2×Young Fathers

b0346378_11342007.jpg


Young Fathers
(Igor Termenon氏のサイト
http://www.igortermenon.com/より)


本国英国では公開済み、日本でも4/8に公開される映画Trainspotting 2。
最初のTrainspottingが1996年だったから、21年も経ったのか(衝撃)。
たしかアーヴィンウェルシュの原作としては、何年か前にもう出てたような。
ユアンマクレガーをはじめ、役者もすべて同じだとか(笑)
しかし21年経過って、みんなおじさんになってるってことだよな・・
いや~劇場に行くのが楽しみ。

で、Young Fathers。
BBC Radio 6のChris Hawkinsでよくかかる(3月中旬現在)とある曲がありまして。
日本人の耳には「オレガ~ノ」としか聞こえない
ONLY GOD KNOWS (feat.Leith Congregational Choir)という曲。

3/16(木)エピソード分
http://www.bbc.co.uk/programmes/b08h947w
(1h8m4mからちょうど曲が始まります)
最初は特に好きでもなんでもなかったけど
何回もオンエアされるたびに、耳にこびりつき( ´∀` )
いったいどんな人らが歌ってんの?と検索。

「~リベリア出身ガーナ経由でエディンバラに移り住んだアロイシャス・マサコイ、
ナイジェリア人の両親のもとにエディンバラで生まれたケイアス・バンコール、
そしてヒップホップに入れ込むあまり「お前は黒人にでもなったつもりか?」と
友人から嫌がらせを受けていたというエディンバラ出身の“G”・ヘイスティングス。
と、見事にバラバラです。
移民や移民の子供、そしてスコットランドの白人が寄り集まったグループ~」
http://thesignmagazine.com/sotd/youngfathers/
より部分抜粋させていただきました。

とのこと。へ~!!
そして、このオレガノがTrainspotting 2に使われている
というではないですか (;゚Д゚)
どうりで番組も猛プッシュしているわけだ。
ヒップホップ系は少し苦手だけど
ちょっと気になる存在です。

b0346378_11363279.jpg


あと、
画像検索していたら見つけたのがこのIgor Termenon氏の写真。
あーこの感じ、好きだなぁとひとめぼれ。
オフィシャルサイトを見てみたら
エディンバラベースで活動しているスペイン人写真家さんでした。
グラスゴーで撮影された写真なんかも良かった。。

初代トレスポも、公開当時えらく流行ったことを覚えてます。
レントンの写真がプリントされたTシャツとかあってさ(笑)
私自身は、映画館に行った記憶なし。
テレビだったかレンタルビデオで見たのかな。
コマ割りというかカメラワークが斬新で
何もかもが今まで見たことないって画像で
かっこいいなあと思ったものです。
でもまぁヤク中の話だから、
これもイギリスの一面なのか、、とビックリ(ガックリ?)したのも事実。
しかし、後からRockin'onでPrimal Screamのボビーが
「トレスポ?あんなのファンタジー。
実際のヤク中はあんなもんじゃないよ」
的な発言をしていて、またまた
ええー・・(-_-;)と引いたものでした。
わりと最近(と言っても数年前)映画館でトレスポ見た記憶があるのだけど
あれはたぶん、
シェインメドウズ監督のThis is Englandを見に行った時に
このトレスポも再上映していたような。違ったかな・・
数年前って書いたけど、This is Englandだって2006年の作品(-_-;)
トレスポから10年経って、
当時熱中した若者たちが再び映画館に集まってきたんだなーと思った気がする。たぶん。

b0346378_14441963.jpg


サントラも秀逸で
(ダニーボイルはいつもそう!)
CDはVol1も2も買った。
爆発的にヒットしたUnderworldのBorn Slippyはもちろん
(Only God Knowは今回のBorn Slippyに相当する位置づけらしい)
Lou ReedのPerfect Day,
LeftfieldのA Final Hitも好きだった。
今、ググっていて気付いたけど
1曲目のIggy Pop/ Lust For Lifeも
Perfect Dayも
プロデュースをデヴィッドボウイがしている曲なんだと
初めて知った。
改めてボウイは多才だったのだなぁ。

b0346378_15370204.jpg


Trainspotting 2サントラ
わー年くってる(笑)
またあの汚いトイレ出てくるのか??

b0346378_14425245.jpg


前作では、Corrour駅からラノッホムーアを歩くシーンが印象的だったけど
今回も、Scot Railに乗って(↑の写真左端に車体が写ってます)行ったのかな?
このエリアもLeith(2004年に行った)も
自分が訪れた所だと思うと、また違う意味で映画を見るのが楽しみ。
ちなみにイギリス映画見るのも
(というか、映画そのものも)
かなり久しぶり。
あ、でもT2の前に、
ケンローチの「わたしはダニエルブレイク」は見るつもり。

えらい長くなっちゃったけど、
最後に2004年4月のLeithの写真を。
まだ肌寒かったけれど、海辺で早くも素足になって遊ぶ少女が
なんだか眩しかったです。

b0346378_13215899.jpg

b0346378_13214830.jpg


[PR]
# by greatglory728 | 2017-04-04 11:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

2002 ロンドン旅 2/16 その2

b0346378_20340800.jpg


冬服ver衛兵

2/16(土)

宮殿前に戻ってくると、観客がかなり多くなっていた。
私たちも陣取らないと!(;'∀')

b0346378_20414171.jpg


ヴィクトリア女王記念碑にも人だかり

どうにか、宮殿正面向かってやや左手のいい場所が取れた。
まわりには、馬に乗った警察がたくさんおり
我々観光客を監視している(笑)
そしてまぁこの馬たちの美しいこと!
黒色、茶色、白馬、まだら柄・・・
私たちのかなり近くまで来てお仕事しているのだが、
そのうちの一頭が、やたら妹の服の匂いを嗅ぐまくっていたのが笑えた( ´∀` )
なんだろ、家の犬の匂いでもしたのかな?
目がとても優しい子で、触ってみたらサラッサラでつやつやの毛をしていた。
ALEXという名札をしていたのを発見。
一頭一頭大切に扱われているんだろうなぁ。

b0346378_20421144.jpg


この子がALEXだったかな~

b0346378_20445794.jpg


女性警官もかっこいい


そして、待つこと数十分、バグパイプの音色と共に衛兵登場~!
彼らの制服は赤色だと思っていたら、グレーだった。
冬だからコートを着てるのねぇ。

b0346378_20443085.jpg

b0346378_20470446.jpg


これはこれでシックでいい

b0346378_20461071.jpg


衛兵はわたしが守るわ!

b0346378_20482516.jpg


帽子がフカフカ!

b0346378_20490817.jpg


かなりロング丈のコートですね

b0346378_20492979.jpg


とてもいいお天気でした

b0346378_20502918.jpg


みんな、そんなに見つめないで・・(馬)

b0346378_20510478.jpg


お馬さん、かっこいいなぁ

b0346378_20542945.jpg


大人のお兄さんだって興味あるよ


続いては騎馬隊?の登場!
赤いマントと白い帽子姿もかっこいい。

b0346378_20521698.jpg

b0346378_20532839.jpg


パノラマでも撮ってみた
(でも後ろ姿)

b0346378_20551716.jpg

b0346378_20554077.jpg


お仕事中の警官たち


しばらくすると、今度は宮殿の中からまた衛兵が。

b0346378_20561381.jpg

b0346378_20571792.jpg

b0346378_20575668.jpg


おお、今度は向きが逆だ


当時は、この衛兵の行進をカメラで追うのに必死で
何もわかってなかったけれど、
これって、
①左からやって来て宮殿の中へ入って行くのが
これから任務にあたる衛兵たちで、
逆に、
②中から出てきて左へ抜けていくのが
仕事が終わった衛兵なのかな?
それで新旧の衛兵の交代ってわけか!
・・今、気づくって遅すぎ(笑)

b0346378_20582766.jpg


閉まる扉


かれこれ1時間近くやっていただろうか。
門扉がガチャンと閉まって交代終了~。
観客が方々に散り始めたら、通りには大量の馬糞が!
よそ見をしていた男性が思い切り踏んでしまった時には
思わずまわりから慰めの声が飛んでいた (;´∀`)

お次はウエストミンスター寺院へ。
途中、人だかりができている場所があり「何事?」と覗いてみたら
さっきの衛兵たちが建物の前に集まってきていた。
行進が終わると、みんな一気に力が抜けたようなテイになって
建物へと入って行った。
思わずリラックス状態の衛兵さんも見れて、ラッキーだったな(笑)

b0346378_21004309.jpg


ふ~やっと終わったぜ~

・・・
これも、今調べてみたらおそらく
この建物はウエリントン兵舎だと思われ。
15年経ってしまいましたが、勉強になりました (^-^;

その3へ続きます


[PR]
# by greatglory728 | 2017-04-01 11:00 | | Trackback(1) | Comments(0)

b0346378_14233399.jpg


Westminster Station & Houses of Parliament


2/16(土)

ロンドン3日目(実質2日目)の朝。
今日も快晴で嬉しいかぎり!
昨晩あれだけ苦しみながら食べたのに、一晩たてばまた食事できる不思議・・

b0346378_14262805.jpg


集荷時間・・

b0346378_14265174.jpg



ゴミ箱すら洒落て見える

b0346378_14274204.jpg


街角のパブ
(Google Map Street Viewを見たら
2012年まではあったけれど、今は
再開発のようで周辺一帯が工事中だった( ;∀;))

b0346378_14304934.jpg


BT公衆電話三つ子
(今は、公衆電話も少ないんでしょう・・)

b0346378_14313210.jpg


足元気を付けて!


今日はバッキンガム宮殿での衛兵交代を見ることからスタート。
11:15から開始だけど、少し早めに行ってあたりを散策することにした。

b0346378_14315277.jpg


バッキンガム宮殿はコチラ

b0346378_14323049.jpg


Victoria駅付近

b0346378_14325464.jpg


通りに必ず名前があるから迷わない

b0346378_14331453.jpg


お巡りさん用なし??


宮殿前はまだ観光客が集まっておらず、とても静かだった。
門扉の装飾なんかも美しくてウットリ。
宮殿の上にはユニオンジャックの旗があったから、
今日はエリザベス女王は不在か~。

b0346378_14291079.jpg


主不在の館

b0346378_14302955.jpg


まぁ豪華


近くのビッグベンまで足を伸ばす。
セントジェームズパークは、水仙が咲いていた~(⌒∇⌒)
冬だし花はないだろうと思っていたから、さりげなく嬉しかった。

b0346378_14335589.jpg


もうすぐ春ですよ

b0346378_14341516.jpg

b0346378_14342877.jpg


白っぽい通り

b0346378_14363305.jpg


ずんぐり型ポスト

b0346378_14371490.jpg


ビッグベンチラ見え

b0346378_14344610.jpg


ちょっとブレイク

b0346378_14351877.jpg

b0346378_14353331.jpg


手書き風な

b0346378_14360569.jpg


あっ!出た!

b0346378_14380579.jpg


絵になる電話ボックス

b0346378_14383190.jpg

b0346378_14384724.jpg


まばゆいビッグベン

b0346378_14391180.jpg


振り向けばダブルデッカー


ビッグベンは、日の光を受けてキラキラ輝いておりかっこよかった!
形も美しいし。
これを見上げていると、ああロンドンに来たんだなぁと感動(ノД`)・゜・。

b0346378_14400940.jpg


お嬢さん、入っちゃダメよ

b0346378_14401997.jpg


美しい・・


ベンチでコーヒーを飲む老婦人、
お菓子をねだる子供、
日光浴する野鳥たち。
公園では、みんながリラックスして見えた (*´▽`*)

b0346378_14442346.jpg

b0346378_14440816.jpg


ナイスなパークでしょ?

b0346378_14445559.jpg


可愛い女の子みっけ

b0346378_14454068.jpg


グレー、ブルー系の服に真っ赤な帽子と頬っぺた♡

b0346378_14462953.jpg


のんび~り


衛兵が出てくるまでに、えらく時間がかかってしまった(^-^;
その2へ続きます。




[PR]
# by greatglory728 | 2017-03-29 11:00 | | Trackback | Comments(2)