2016 沖縄旅行 2/6 その2

b0346378_15485455.jpg


辺野古の海

2/6(土)

お腹が満腹になったあとは、昨日行けなかった古宇利島へ。
本島と島とは橋でつながっており、お天気がいいとまるで海の上を走っているようらしいのだが。
本日のお天気はあいにくで、窓も開けられず(涙)
島内に入り、ぐるっと一周。
振り向けば先ほどの橋が見えます。

b0346378_15484723.jpg


こんなお天気でも、淡いエメラルドグリーン色

晴れていれば、少し浜辺に降りてみたかったけど無理。
ティーヌ浜は、モロに観光地化されており、ふ~ん、、という感じだった。
(母が行きたいと言ってたけど)
小さな島なので、すぐに橋まで戻ってきた。

続いて、連日と言ってもいいほどニュースで耳にする辺野古へ。
去年、辺野古についてのドキュメンタリー映画を見ていたので、
実際にどんな所なのか知っておきたかったのだ。
キャンプシュワブ前には、この雨の中座り込みを続けている方が沢山いた。
(ここではじっと彼らを見て歩くわけにもいかないので、車で通りすぎただけ)
ニュースだと遠い遠い南の島での話だけれど、実際にこうして見ると
現在進行形で毎日彼らは戦っているんだな、、と気づかされた。

b0346378_15490007.jpg


基地建設反対の旗がたくさん


ここから少し離れた所にある、テント村に立ち寄り、辺野古の海を眺めた。
ドキュメント映画の記事もあった。
資材を運ぶトラックの前に座り込んだり、
防衛局や機動隊に声を枯らして訴えかけたり。
おじいやおばあが暑い中、体を張って頑張っていた光景がよみがえってきた。
ボートに乗った反対派を力ずくで抑え込む(というか暴力行為に見えたわ)
海上保安庁の海猿たちはとても怖かった。
こんなきれいな海をめちゃくちゃにしないで欲しい。
ただの観光客でもそう思うんだから、沖縄の人たちにとったらどれだけのことなんだろうか。
地元民の命がけの猛反対を押し切ってまで進めることなのかな?
東京に戻っても、ちゃんとニュースを追っていかなければと思った。

b0346378_16182656.jpg

b0346378_16183337.jpg


テント村にて


再び車に乗って、今度は西側方面へ。
やちむんの里という、沖縄の焼き物工房兼ショップが集まる場所が目的地です。
母も私も焼き物が好きなので、ここは絶対に訪れたかった!( ´∀` )
ただ、閉店時間まで余裕がなくって急ぎ足で回らなければならず。
じっくりは見れなかったけれど、最後に立ち寄った「うつわ家」さんで好みの小皿を買えた。
どこの店もお値段けっこうするので、絵柄が気に入っても値段表見て「ああ。。」が続いていたのだけど
やちむん、何か一つくらいは欲しいなぁと思っていたので良かった。
お店のブログで、同じ商品が掲載されていました↓
http://tunehidekobou.ti-da.net/e5876989.html

b0346378_16212270.jpg


やちむんの里

お世話になったAさん夫妻とお別れをし、一路那覇へ。
那覇市内に入ると、都会に来た!感いっぱい(笑)。
ホテルにチェックインしてから、さ~夕ご飯!
去年、母が泊まったホテルでおススメ食事処になっていた「土香る」という沖縄料理の店へ
徒歩で移動。
国際通りは、土産屋の呼び込みやBGMが賑やか。
街を闊歩する修学旅行生もうじゃうじゃいて、つ、疲れる(ヽ''ω`)
ホテルのおススメのお店ってどうなのかな~と思っていたけど、ここがとてもいい店だった!
食事はもちろん、器もALLやちむん&琉球ガラス、店員さんの素晴らしい接客。
家族全員大満足でありました。
それでは、沖縄料理の登場です~!

b0346378_16365438.jpg


島どうふ


b0346378_16424507.jpg


海ぶどうサラダ



b0346378_16430449.jpg


グルクン(タカサゴ)のからあげ

b0346378_16441507.jpg


島ニンジンと紫にんにく、塩豚のちゃんぷるー

b0346378_16443816.jpg


ちんびん
(黒糖のクレープでさとうきびアイスを巻いたもの)

他にもいろいろ美味しくいただきました(*´艸`*)
お料理の色合いに合わせて器もセレクトされており、
サーブされるたび「おお!」「きれい!!」と感嘆の声が。
店員さんに聞いたところ、オーナーだったか料理長自ら工房まで
器を買いに行っているそう。
店の一角にも販売コーナーがありました。
島ニンジン、甘くてホクホクでお菓子のようだったな~。
ちんびんは、むかしながらの沖縄のお菓子。
これがまた優しい甘さで旨い!
おまけに、ふだんケチな父がだいぶ多く払ってくれたので
私と妹は千円ぽっちで済んだ ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに、ホテルはダイワロイネットにしたのだけれど
ここは朝食バイキングに力を入れているらしいので、
それを楽しみにして床につきました。
明日は15時くらいにはレンタカー会社に戻らないといけないので
ほぼ半日しか滞在できない。
でも、天気は回復するようなので期待大!








[PR]
by greatglory728 | 2016-04-22 21:50 | | Trackback | Comments(2)