b0346378_00245428.jpg



Glasgow City Chambers


6/10(火)

次の目的地・市庁舎の最寄り駅であるブキャナンストリート駅から出てくると、
ゲリラ豪雨的な雨降り。
もともと時間がギリギリだったところ、一本電車を逃したもんで、
もう見学ツアー開始時刻直前!
何度か来たことがある場所だったので、少しの土地勘を頼りに市庁舎へダッシュ。
びしょ濡れになりながらレセプションへ飛び込み、なんとかチケットを手にできた。
すでにツアーは始まっていたが、まだ入り口近くのホールにいたので集団の最後に加わる。。
さてこの市庁舎見学ツアー。
ロンリープラネットで数年前に知ったのだが、毎回都合が合わず参加を見送っていたのだけど
今回はスケジュール調整に余裕があったから、ツアー開催日に来ることができた。
なんでも、この市庁舎の内部はえらく美しいらしいのだが・・・。
濡れた服をふきつつ辺りを見回したら、早速「おおー!」と思わず感嘆の声が出そうに。
大理石だらけの非常に立派な造りのホールで、とても驚いた。

b0346378_00235814.jpg


b0346378_00242497.jpg

b0346378_00243958.jpg



議会室では、座席に座らせてくれるので議員気分をつかの間味わう。
太っている人にはかなりきつそうな席だったな。
議長席に誰か座ってみませんかー?とガイドの女性が声をかけたが、
大人しげなツアー客は誰も手を挙げず。私も挙げなかったけど、チャレンジすれば良かったかも。

b0346378_00250909.jpg


b0346378_00253906.jpg

b0346378_00252679.jpg



大広間のような場所は、ここは宮殿か?ってくらいの豪華さ^ ^
じゅうたんも天井の柄も
窓ガラスのデザインも美しい。
これが市庁舎とは。。


b0346378_00260078.jpg

b0346378_00261849.jpg

b0346378_00263639.jpg


b0346378_00265257.jpg

b0346378_00270631.jpg


b0346378_00272013.jpg



最後に、最上階にある歴代市長?の絵が飾られた部屋へ。
B-Boyですかい?とツッコミたくなるこの絵↓


b0346378_00274995.jpg


Yo チェケラー


こういう飾りを付けるしきたりなんでしょうけど、、
劇画チックでちょっと面白かったな。


b0346378_00273518.jpg


b0346378_00282815.jpg


b0346378_00284390.jpg


b0346378_00285701.jpg


b0346378_00291222.jpg


b0346378_00292739.jpg


そして45分のツアーはあっという間に終了。
想像以上に立派で素晴らしかったし、
何しろタダなのでグラスゴーに来た人には是非オススメしたい。

さて、お腹が減ってきたところで遅めのランチor早めのディナーへ。
昔グラスゴーに来た時にお宅に泊らせてもらったお友達がいるのですが、
彼女が働いていたのが日本食レストランのichiban。
現在、ご本人は別の国にいるのだが連絡を取ったところ
彼女のお友達がichibanにいるとのこと!
最初、ホールにいたのは金髪女子のみであれれ?と思いつつも
ベジタブルうどんをメイン・
サーモンのお寿司がサイドというセットを注文。
そして飲み物は煎茶!


b0346378_00300919.jpg

b0346378_00294040.jpg

b0346378_00295143.jpg


久しぶりの日本食は優し~い味がした・・・。
ブロッコリーに白菜にサヤインゲン、わかめ、揚げ豆腐と具沢山で美味しい!
お寿司のサーモンもトロッとしていてなかなか。
夢中で和の味を堪能していると、日本人らしき女性がやってきた。
話しかけてみたらやはり彼女 ^ ^
久しぶりの日本語会話ということもあって嬉しくて、
旅の話やグラスゴーのことなど、お仕事中なのにも関わらず長話してしまったな。。
アイラ島がオススメとのこと、次回スコットランドに来ることがあったらプランに入れてみたい!
とても話しやすい方で、帰り際にはお土産までいただいて感激(涙)。
英語ロクに喋れない一人旅だと、こういうひとときが何とも心安らぐ。
ありがとう~Sさん!!


お腹も心も満足したところで、少しシティセンターをブラついてから
再びヒルヘッドへ。

b0346378_00302309.jpg

  気になる建築物・Royal Exchange House


b0346378_00303614.jpg
玄関脇にはこんなのが。何なんだろう?

b0346378_00305096.jpg


窓の開きかたも面白い

b0346378_00310230.jpg


ここも次回のオタノシミに・GoMA (The Gallery of Modern Art)

b0346378_16010968.jpg


グラスゴーの建物ってこんな色合いのが多い


昔フィガロに掲載されていた古着屋を探しまわるもなかなか見つからず・・・。
そうこうしていたら煎茶がきいてきたのか、トイレに行きたくなり - -;
駅にもスーパーにもなくって、うぉぉぉぉヤバイ!!
前にも入ったカフェに飛び込み、事なきを得たが古着屋はもう閉店時間になってしまった。
さっきうどん食べたばかりだけど、トイレ借りてさっさと出るわけにもいかず
カウンターをチェック。
美味しそうなキャロットケーキを発見し、モロッカンミントティーといただくことに。

b0346378_00311628.jpg
英国らしいビッグサイズ!

b0346378_00313062.jpg



甘さも程よく、美味しかったのでパクパク食べられた ^ ^;
日記つけたりなんだりで、なかなか長居をした後、お隣のペッカムズという食料品店へ。
ここも昔友達に連れてきてもらったお店だが、当時とまったく変わっておらず。
チェーン店に負けずにいつまでも残って欲しい。

その後、スリーパー乗車可能時間までまだまだあるので、
旅行出発前に、火事になったスクールオブアートを見にいってみた。
建物前には大きなクレーンがあり、2階の一部が焼けて黒々としているT T
マッキントッシュ作のこの学校、外からは何度か見に来ているけど
まだ内部見学ツアーに参加したことがないので、ここも次回の旅には是非訪れたい。
綺麗に火事の跡が消えますよう・・。


b0346378_00322588.jpg

ものものしい雰囲気・・・

b0346378_00323971.jpg



ここから出火したのでしょうか


そして、煎茶+ミントティーが、再び〇意をもよおし、今度はマックへ駆け込むことに。。
スタバも21時までだし、本屋やスーパーも軒並み閉店していたから仕方ないけどさ、
またここでコーヒー飲んで・・・って何やってんだかな・・・。
トイレだけ借りて出て行くこともできそうだったけど、お客も少ないし
何か店員に言われたらイヤで。
何とか飲み干し、やっとセントラル駅へ向けて歩き出したけど
こりゃー駅に着くなりまたトイレになりそう。。

22:30には車両を開放し、乗車できるはずだったが、20分ほど遅れるようで
駅のベンチに座って待機。
まわりに酔っ払いとか変な人はいないんだけど、そこはやはり夜の駅。
なんとなく心落ち着かず、早く安全な個室に入ってゴロリと寝たい衝動にかられる。
何度かベンチと改札を行ったり来たりして、開放を待つ待つ・・・。


b0346378_00325483.jpg

夜も遅く、人もまばらな駅


しばらくして、訛りがすごい(でも皆人柄は良さそう)駅員のにーちゃんおっちゃんらが
「もう入っていいよー」と改札オープン!
スリーパーのチケットを見せると女性の乗務員が部屋まで案内してくれた。
なかなか親切だわー(フォートウィリアムから乗車した時は、ここまでなかった)。
今回は2等で取ったので、同部屋のお客が来る可能性があったけど幸い現れず。
やったー 2等料金で一人のびのび使える!

b0346378_00330880.jpg

狭いけどけっこう快適よ

b0346378_00332391.jpg


さぁ、ロンドンへ


23:40、静かにグラスゴーを離れるスリーパー。
さようならスコットランド・・・(涙)
少しだけ空は群青色の部分も残っていたけど、さすがに外は暗い。
この点では、車窓からの景色を楽しめる・早い時間帯に出発する
フォートウィリアムやアバディーン、インヴァネス発の列車のほうがいいかな。
何もなかったけど、やはり夜間の駅で一人で待つのはよろしくなかっただろうし。
ということで、出発そうそう早速横になって就寝 zzz
目覚めたらそこはもうロンドンだ。
旅もいよいよ残すところ、あと3日。









[PR]
by greatglory728 | 2015-07-29 00:06 | | Trackback | Comments(2)

夏フェスの季節

b0346378_00390133.jpg

食べ物のことについての投稿が続きましたが、
また旅行記(去年の6月の話なんだよな・・・)に取りかかり中です。
今晩、グラスゴーの続きをアップしようと思ったけど
画像の整理だけで疲れてやめた ^ ^;
本当は日中にPC向かうつもりだったのが、昼食後どーしても眠くて昼寝。
起きたら夕方で、夕飯準備→風呂→食事→あまちゃん録画鑑賞etc→ようやくPC
という具合で。
昔は夜遅くまでPCの前にいられたものだけど、もう最近はだめ。
あとは文章見直しするだけだけど、また後日に。
なんだか暑さに体がついていかないのか、休みの日は昼寝ばっかりです。
来週は、久々に山に行くので明日はいろいろ用意をしなければなりませんが
また眠くなりそう・・・zzz

話は変わって、ただいま新潟苗場はフジロック開催中ですね。
私は2001年にはじめて訪れて以来、ハマりにハマって毎年毎年参加してました。
20代は、音楽漬けの日々。
暑いとか人が多いとか関係なく、
とにかく大好きな音楽を苗場で聞きたくて仕方なかったものです。
夏=フジ。
着ていくものを考えたり、キャンプ道具をひっぱり出したり、100均で買い出ししたり。
準備もすごく楽しくて。
初回は一人で乗り込んだけど、
翌年以降は、友達や妹と時には男子とライヴを満喫してきました。
リア充な人たちから見たら、地味きわまりない内容だけど
いろいろな思い出が私にもフジにはあります。。
あ~若かったあの日々(笑)
が、2013年からその大好きなフジに参加してません。
理由は
・音楽自体をあまり聴かなくなったから。
・出演しているバンドに知らないのが増えたから。
・もう見てみたいものはすべて見た気がするから。(2012年のローゼズで叶った)
・体力が落ちてきたから。
・お金かかるから。(去年無職だったし)
でしょうか。
今年も、好きなバンドはちょいちょい出てるのだけど
新譜聴いてもいまいちピンとこなくて、
ライヴで見たい!!とまでいかないんですよね。。
もう私もフジ完全卒業かーと思いつつも
ラジオで中継聴いていると
初めて参加した時のワクワク感がよみがえり、
なんだかキュンとしてしまいます。
そして、やっぱりいいよなぁ~と行きたくなってくる。
またそのうち、あのゲートをくぐる日が来るのかな。
どうなんだろ。
大好きなもの、毎年定番だったものでも、形を変えていくものなんだなーと
思う2015年の夏です。

写真はフェスとまったく関係ないけど・・・
昨年買ったユニクロのドレープパンツ。
レーヨン生地が軽やかでなかなか良い。
鳥柄好きにはたまりません。
お金ないんで、服はもっぱらユニクロやGUばかりのこの頃。
しまむらも、けっこう可愛いものあるし。
安くても愛着もって着ていきたいものです。
昨年末~春あたりの間、少々心を病んでいた頃は買い物する気もゼロだったけど
仕事するようになって、だいぶ気持ちが回復したせいか
物欲も復活中 ^ ^;
貯金するためにも、しばらくショップには近寄らないようにせねば。


[PR]
by greatglory728 | 2015-07-26 01:19 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

浅草ペリカンのパン

b0346378_15361740.jpg

先日友達とビストロに行った時、パン持ち込みOKと聞いて向かったのが
浅草の老舗パン屋のペリカンでした。
以前から気にはなっていたものの足を運ぶまでにいたらなかったお店。
夕方に行ったから「もしかすると売り切れてるかもな~」とドキドキしたけれど
店の前にお客さんの列が!
食パンは残念ながらもうなかったけど、ギリギリで中ロールをゲット。
ビストロ用と家用と二つ ^ ^
その後ビストロで口にしてみたら、あまりのモチモチ具合に感動!
バターもジャムも何も塗らなくても美味しい。
パッケージを見たら砂糖と書かれていたので、ほんのり甘みを感じたのはこれかと。
スーパーに売っている普通の軽いロールパンとなんと違うことか!
手に持った感じも味自体もずっしりとしていました。
次は食パンも是非味わってみたいものです。
ブドーパンが有名なボワブローニュというお店も近くなので、
これもまた興味あり。

b0346378_15363939.jpg

http://www.bakerpelican.com/index.html
より画像お借りしました。

[PR]
by greatglory728 | 2015-07-20 15:55 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)

お野菜おすそ分け

b0346378_16120018.jpg
ごちゃごちゃ汚い写真ですけど、、
新職場のドンからいただいた野菜たち。
お家が農家だったか家庭菜園で取れたものだったか・・・
どちらにしろ、とても嬉しいおすそ分けです ^ ^
朝、給湯室に向かうと、大きな袋いっぱいに茄子とピーマンがあったのですが
茄子はびよ~~んと凄くひょろ長くて初めて見る形。
長茄子と言うそう。
カレー粉とテンメンジャンで炒め物にして、美味しい夏の食卓に ^ ^/
また別の日は、今度はドでかい箱にこれまた大きなトマトが鎮座ましましていた!
こちらは今夜いただく予定であります。
前の職場では、出張や旅行のお土産こそよくありましたが
(一回、うちで取れたヤーコンってのもあったか)
今のところは田舎なので、野菜は野菜でも朝取れ野菜というぜいたくさ。
ありがたいものです・・・。
さっきピーマン買いにヨーカドーへ行ったら、3個しか入ってなくて100円越えだもの。
今度は何をもらえるかなー。
って、もうこれっきりかもしれないけど。
[PR]
by greatglory728 | 2015-07-14 16:32 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)

チーズケーキ!!

b0346378_22290953.jpg


またもや間があいてしまいました。
というのも、やっと仕事を始めたからです!
毎日毎日残業で疲れはててブログどころでなく、、
ってことはなく(笑)
仕事は、慣らしにちょうどいいパートなので今のところストレスフリー。毎日通勤でないし。
一年以上休んだ&OCDが心配というのもあり、いきなりフルタイムは厳しいかなと判断してのパート選択。
自分に甘いかな、と思いつつもゆっくりやっていこうと思います。

さて、前から記事にしようとしていたタイトルの件。
お友達のブログにあったお手軽チーズケーキです。
私はチーズケーキ系が大好きですが、お菓子作りは得意でなく(^o^;)
そんなところに、ホントにものすごく簡単にチーズケーキが作れると聞いて早速チャレンジ!
そして数分で出来上がり美味しくいただきました~。
砂糖の代わりにレモンジャムにしてみたけど、これもサッパリして良いかも。
濃厚でチビチビ食べるのに最適です。
と言いつつ、すぐに食べ終えてしまったけど(笑)
今度は友達オススメのクッキーをまぶしてみようと思います001.gif
作り方は、下記のトラックバック先をご参考ください。



あれれ、トラバがうまくできん(-_-;)
ここに貼らせてもらおう。。
http://chocoblogg.blog55.fc2.com/blog-entry-664.html#tb
あと、今回はじめてスマホから投稿してるけど、写真がえらいデカイかもしれない。。

[PR]
by greatglory728 | 2015-07-12 22:27 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)