<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

薔薇日和

b0346378_18371413.jpg
またまた久々になってしまった。
一年前はイギリスにいたのか・・・と思うとゾッとするほど時が経つのが早いです。
旅行記のやる気は少し停滞気味。
でもちゃんと仕上げたい・・仕上げるつもりです ^ ^;

さて、今日は別の話題を。
先日、だいぶ前にも訪れた近場のイングリッシュガーデンに行ってきました。
ここ、普通のお宅なのです。
主が油絵をやっておりその個展を毎年この季節に開催するのですが、
それにあわせて自宅のお庭も一般公開しています。
それはそれは見事なお庭で、まわりのおばちゃんたちの日本語が聞こえてこなけりゃ
イギリスに来てしまったかのような錯覚に陥りました。
庭の奥には休憩スペースもあり、無料で飲み物もいただけるのが嬉しい。
油絵も、淡い色使いが素敵な作品ばかり。
近くの川を描いたものを見て、連れは「〇〇川なのにおしゃれに見える・・・」と一言。
たしかに、題材の川自体はただのド田舎の川なんだけど、
これまたフランスっていうかオランダっていうかイギリス?・・・とにかくどこか異国の
美しい川辺に見えてくるから不思議 ^ ^;
前に訪れた時はなかったのが、この界隈で開催されているオープンガーデンの旗があったこと。
いつの間にこの埼玉の田舎でも、こんなことをやっていたとは!と驚き。
イギリスでもいつかイエローブック片手に、ガーデン巡りしてみたいものです。
b0346378_18365681.jpg
b0346378_18364588.jpg
b0346378_18373078.jpg
b0346378_18374379.jpg
b0346378_18375620.jpg
まわりは、田んぼだらけでお宅も普通の農家。
でも不思議とこの庭が浮いていたりはしていないのです。
母が言うには、昔は厩もあったはずとのこと。
たしかに、馬を描いた作品もあったし
お互い寄り添う姿が可愛いらしいプレート?も庭にありました。
今はさすがに本物はいないけれど、主の馬好きな部分も垣間見え、微笑ましい気分に。
もしかして3頭飼っていたのかな・・・?
写真を見ていると、お供えのお花にも見えてきました。


[PR]
by greatglory728 | 2015-05-25 22:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)