念願のお盆休み

b0346378_10461011.jpg



新しい仕事に就いて早20日弱。
今までの職場は、公共機関やサービス業ばかりだったので
いわゆる「お盆休み」は今回がおそらく初めて。
どこもかしこもが混みあうお盆期間中の出勤というのは
逆に言えば、通勤楽々&電話も少ない
と、メリットもあったけれど
まぁ大抵の人たちが休んでいることを思うと
いいな~~と羨ましく感じることもありました。

そんなんで、今日から念願!のお盆休みスタート。
昨日は、気分も軽く会社帰りにスタバへ行き
前から気になっていたマンゴーシブーストを食べました(^▽^)/
ホワイトモカとで900円飛んでいきましたが、、
仕事頑張った自分へご褒美ということで。

数日前から家族は、山やらどこへやら出掛けて行きましたが
私はまだお給料日も先で、相変わらず貧乏なので
一人まったり留守番。
この休み中に、ブログ記事書き溜められるかな。


[PR]
by greatglory728 | 2017-08-11 11:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

lavender

b0346378_16245600.jpg



過去を振り返る旅行記ばかりのこのブログですが
久々にタイムリーな話題を。
と言っても、一週間前の出来事ですが・・(-_-;)

地元近くでラベンダーが見られるイベントがあったので
就活を一休みして行ってきました。
が、まだまだこれからのようで・・。
唯一色づいていたのが写真の品種でした。
北海道で見るタイプの、スッとしたものと違い、
縮こまったような見た目(こんな表現しかできず)。
蜂もブンブン飛んできていました。
見た目も涼やかなラベンダー。
この花を見るともう夏だなーと感じます。
と言っても、極端に寒くなる日もあり
(4月並みの気温)
着るものに困ることも。
もう梅雨入りしたらしいし、今度は湿気との戦いが待っている・・



[PR]
by greatglory728 | 2017-06-24 11:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

1978 Winter London

b0346378_14232627.jpg



2002年のロンドン旅行記が終了したところで・・
さらにタイムスリップ!
今から39年前のロンドンでございます!

昔の写真の整理をしていたら
出てきたのが
この両親の新婚旅行の写真でした。
旅行自体は、別の場所で
ロンドンは乗り換えだけだったけれど
ご覧のとおりの大雪で、敢え無く
ヒースロー近くのホテルで一泊したそうです。
「キャベツ畑が窓から見えた」と父が言っていたのが
印象的です(笑)
でもこの写真は、ロンドンですよね・・。
飛行機飛ぶまでロンドン市内に出たのかな?
どの辺りなんだろう。
通りの名前が出てれば検索できますが
(こういうの調べるのって大好き)
それらしきものなし。
左手には、カウンシルフラット?らしき
高層ビルがあるし、
それほど都心でもないのかな。
今は、どんな景色が広がっているのか。
ちょっと想像してみたくなる写真でした。




[PR]
by greatglory728 | 2017-06-12 11:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

桃太郎さん

b0346378_10345255.jpg



職場でもらったお菓子。
桃太郎と、お猿とワンコのイラストがとても素朴で可愛かった!
私「この猿、なんかでかくないですか?」
同僚「小学1年生くらいありそうじゃない?」
きび田楽、という名前から味噌味??と一瞬頭が?になりましたが
味噌田楽のように、串(爪楊枝)がさしてあるきび団子ということでした。
お弁当の後に、お茶と一緒に美味しくいただきました。


[PR]
by greatglory728 | 2017-05-28 11:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

河津桜

b0346378_10464321.jpg


春の訪れはもうすぐ


たまにはリアルタイムの話題を。
先週末、近所に河津桜が咲いていたので、
クリーニングを取りにいくがてら
ちょっとだけ撮ってみました。
ピンクが濃くて、ソメイヨシノとはまた違った可愛らしさがありますねぇ。
河津桜と言えば伊豆が有名ですが、
そこまで行かずとも楽しめるのは、幸せです (⌒∇⌒)


b0346378_10484539.jpg

b0346378_10490069.jpg




桜の枝にとまる鳥も撮りたかったけど、まぁ近づけば逃げますわな・・(-_-;)
望遠レンズに慣れておらず、遠くから狙おうにも
ファインダー覗くと、どこに鳥がいるのか途端にわからなくなるし。
(双眼鏡でバードウォッチングした時と同じ現象)
野鳥が集まる公園で、要特訓です。

下二つはその望遠レンズですが、一番上のはスマホ。
「背景ぼかし」なんて素敵なエフェクトがかけられるので
それなりに見えて、楽しめます。
(今、スマホの待ち受け画面はこれにしてる)
突然春っぽいネタになりましたが、
また数か月前の話がこれから予約投稿されるので
寒々しい画が出てくるとおもいます^_^;


[PR]
by greatglory728 | 2017-03-01 11:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

我が家のとりたち④

b0346378_14084490.jpg



(まだ終わってないよー)うちにある可愛いとりシリーズ。
神保町の雑貨屋「(元)鶴谷洋服店」で見つけた鶏のガラス小物入れです。
このお店のことは、次回の記事でご紹介します(`・ω・´)ゞ
最近、鳥モチーフがとても気になるようになり
お店で見つけたこれも、ほぼひとめぼれでした。
髪留めやちょっとしたものを置くのに良さそう。

b0346378_14092873.jpg


カワエエ (n*´ω`*n)


[PR]
by greatglory728 | 2017-02-24 11:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

我が家のとりたち③

b0346378_10321132.jpg



うちにある可愛いとりシリーズ。
九谷焼のふくら雀4羽です。
去年、陶器市で母がひとめぼれした小皿で、
私も見たとたん、ズキュン!とやられたとりたちです(o^―^o)
まん丸のフォルムが可愛いったらない。
ほわんとした毛の具合なんかが、職場の男性に似ていて
思わず同僚に写メで送って見てもらい、
「似てる!!」「〇〇さんにしか見えない!!」と大笑い。
そんな楽しい笑い声が、使うたびに思い出されます。

b0346378_10331688.jpg


1号

b0346378_10333097.jpg


2号

b0346378_10334414.jpg


3号

b0346378_10335713.jpg


4号


醤油を入れると、
うっぷ!!
って感じでおぼれてるように見えるのが、少し可哀そう。


[PR]
by greatglory728 | 2017-02-09 11:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

我が家のとりたち②


b0346378_15295580.png


うちにある可愛いとりシリーズ。
年末に職場で食べたうな重の粗品のにわとりです。
薄いヒスイ色のシンプルなものですが、
ぽっと手に乗る感じが可愛い。
穴が開いているので、楊枝入れかと思われる。
小さい野花なんかでもいいかな?

b0346378_15304845.png


去年の6月、京都の六角堂で買った鳩みくじも添えて
酉たちが集まる賑やかな正月の玄関です。


[PR]
by greatglory728 | 2017-01-25 11:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

我が家のとりたち①

b0346378_15265458.png



少し新年らしい話題を。
酉年にちなんで、うちにある可愛いとりたちをご紹介。
という謎のシリーズです(笑)

トップバッターは、母作のひよこ。
スケッチ教室で描いてきたそう。
ふわふわの毛並みと、
ひよこらしい柔らかい黄色が可愛いなぁと思います。



[PR]
by greatglory728 | 2017-01-13 11:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

100均でリメイク

b0346378_18031618.jpg



旅行記作成が予約投稿アップに追い付かなくなった時用の
どうでもいい小話。

無印良品の黒リュックをかれこれ10年ほど愛用中。
これで台湾もアイスランドも旅した良き相棒です。
(パッカブル仕様だから、旅先で使うのに最適)
職場と駅の往復に時々歩くようにしだしてから、
肩掛けバッグだと不便なため、
この子を使う頻度もあがりまして。
そこで、毎日使っていると
な~んか飽きてきた・・・。。
ちょっと色味が欲しいなぁ、と思い
京都で買ったボタンを付けようと思いついたんだけど
あれ、けっこう高かったんだよなー。
ポロッと落としたらヤだなー。
と思いとどまり (^-^;
そんな時、100円ショップCan Doで偶然見つけたのが
アウトドアロゴがいい感じのアイロン転写シート!
さっそくつけてみたら、リュックの雰囲気とぴったり。
じゃぁ、あれにもこれにも付けてみよう~と
山で使う袋ものにペタペタ。
おお、なかなかかわいいじゃないか!
セリアで買っておいたワッペンも、いい◎
手芸関係がてんでダメな私には、これは楽ちんに使えて良かったです (o^―^o)
ただ、少し凹凸があるリュック生地にはバッチリ付いたけど
テロテロなナイロン生地の袋からは
すぐにはがれてしまった。
まぁザック内で頻繁に出し入れしたせいもあると思いますが。。

b0346378_19012133.png


これも合いそう!と一緒につけたウェールズの革製キーホルダー


-------------------------------------------------------

新年そうそう風邪をひきました・・・
仕事始めの日の朝、喉がとても痛く
やばいな、、と思いつつ出勤。
お昼前あたりから、鼻水がツツー、ツツーと絶え間なく出始め、
手持ちのティッシュも底をつき、
トイレットペーパーでかむ始末(-_-;)
鼻の下ガビガビ、喉イガイガ、鼻止まらずで、
14時過ぎ、これ以上仕事できない!!
宣言をし(笑)、早引け。
ちょうど正月休み中で、かかりつけ医もお休み。
しかたなく寝て治す方法を取ったけど
熱も出てきて良くならず。
今日やっと先生に診てもらい、落ち着きました。
ということで、ノルウェー旅行記のストックが少なくなってきたので
小話アップとなりました(*- -)(*_ _)ペコリ


[PR]
by greatglory728 | 2017-01-07 11:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)