b0346378_21480918.jpg


美しい三峰神社

秩父鉄道で三峰口駅に到着後、神社まではバスで移動。
小一時間バスに揺られて山奥へ。
神社境内に入ると、そこかしこに雪が!
この日は晴天だったけれど、凛とした空気に包まれていました。

b0346378_21505402.jpg

b0346378_21510740.jpg



雪で滑らないようにソロソロ歩いて移動。
スノーブーツを履いてきて正解だった(;´∀`)
建物に入ると途中からはスリッパを脱いで進みます。
渡り廊下?はひやっとしていて、冷気が凄い。
そして拝殿内の天井が美しかったこと!
神社のホームページによると・・
「内部の格天井には奥秩父の花木百数十種が画かれ」らしい。
そして若い神職の方が見えて、お祓い開始。
我々秩父鉄道一行は、3人が代表として
お祓いしてもらい、残りの人たちは一緒に頭を下げるかたちに。
畳にずっと正座していたので、終了時には
案の定足が痺れまくり。
みんな適度に崩していたようで、すくっと立ち上がるのに
私だけいつまでたっても歩けず!
すると先ほどの神職さんがやって来て傍らに腰を下ろし、
「ここを押すと痺れが取れますよ」とコツを伝授してくださった(^-^;
おかげでどうにか感覚が戻り、渡り廊下にあるお神酒をいただいて終了~。


b0346378_22441844.jpg


和名倉山

お昼は、すぐ隣にある宿泊施設内でいただきました。
おまかせ弁当が手配できず、各々が好きなものを注文となったので
私は熱々の山菜うどんを。
昼食中は、山好きな神職さんが近辺の山のことをあれこれ
お話ししてくれラッキーでした。
座敷からも、二百名山の和名倉山が綺麗に見えて↑
(余計な私が写りこんでるけど)

b0346378_21511994.jpg


今年は酉年よー


食後はしばし自由時間。
私たちはまず社務所で御朱印をいただきました。

b0346378_22501919.jpg


秩父鉄道のフリーパスを提示すると、木製ストラップが貰えるとのことで
こちらも忘れずゲット!

b0346378_22512356.jpg


山リュックにでもつけようかしら


ちなみにこのツアー、三峰神社からはお箸を
秩父鉄道からはクリアファイルをプレゼントでいただきました。
ちょっとしたものでも、お土産って嬉しいものですね~。

b0346378_22524338.jpg

b0346378_22520728.jpg

b0346378_22533275.jpg


三社トレインのクリアファイルでした


境内の神秘的な空気を思い切り吸って散策した後、
バスは三峰口駅へ。
ここで解散となりました。
私たちは、途中の御花畑駅で途中下車し秩父市内をぶら~り。
(R.I.P.ぶらり途中下車の旅・おひょいさん)
まずは、笑点でおなじみ・林家たい平さんのご実家の駄菓子屋さんへ!

b0346378_22550533.jpg


チャンチャカ チャカチャカ ッチャンチャン♪


たい平師匠のお母様は、とてもお元気でおしゃべり好き( ´∀` )
懐かしいお菓子を手に取りながらお話ししていたら、
コンチハ~と小学生男子2人がやってきました。
まぁ可愛い~~(*´艸`*)
フと私の前を少年が横切ったところ、
「坊や、こっち(私)もお客さんなんだから
こういう時は「すみません」って言うもんだよ」とお母さん。
また、彼らが買った商品をビニール袋に入れた時も
「これにゴミを入れてお家まで持ち帰るんだよ」と
きちんと教えていました。
親でも先生でもない大人との、こういうふれあいって
今なかなかないのかな、と思うので
とても貴重な場だなぁと感じました。
昔は、そこここであったのだろうけれど。

b0346378_22542031.jpg


たい平師匠の姪っ子さんの作品とのこと

b0346378_23045557.jpg


こんなに買いました

b0346378_23071793.jpg


民家のポスト脇にあった素敵な鳥たち


お母さんに別れを告げて、今度は和菓子屋「中村屋」へ。
美味しそうなお団子に惹かれたのです(笑)
店内に椅子があったので休ませてもらったら
熱いお茶までいただけて、ありがたやー。

b0346378_23055454.jpg

b0346378_23063192.jpg


とても美味しかった


最後に、fuwafuwaというパン屋さんでお土産を買って帰路に着きました。
ところで
秩父駅プラットホームからは、
武甲山がとてもダイナミック且つ綺麗に見えます。
毎朝見てたらなんとも思わないかもだけど、
いいな~。

b0346378_23093535.jpg


かっこいい武甲山


まだまだ秩父市内も見ていないところがあるので
今年もまた沢山来ようと思いました。



[PR]
by greatglory728 | 2017-03-23 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

b0346378_16040092.jpg


秩父三社トレインでGo


1月21日の出来事なので、もうこれがアップされる頃には
だいぶ寒々しい写真だなーと思われるかもしれません。
年明け早々、山登り仲間の先輩から
「これ面白そうじゃない?」とLINEでこんな写真が送られてきました。

b0346378_16024246.jpg


去年、花粉症に泣かされた三峰山登山。
その時はまだ御朱印帳を持っていなかったので、
秩父三社のうち、ここだけが未だだったのです。
それもあって、二つ返事でOKして行ってきました。

始発の羽生駅に着くと、カラフルにラッピングされた秩父鉄道が!
三峰神社・秩父神社・宝登山神社の「秩父三社トレイン」です。
車体も車内も、神社にまつわるイラストが沢山。

b0346378_16153059.jpg


宝登山神社

b0346378_16155069.jpg


秩父神社

b0346378_16160974.jpg


三峰神社

b0346378_16163120.jpg


三峰神社の眷属神はオオカミ

b0346378_16182556.jpg


車内天井まで!


楽しい電車にガタゴト揺られること約2時間。
終点の三峰口駅に着きました。
キリッとした空気が秩父に着いたことを実感させます。

b0346378_16201097.jpg


思えば遠くへ来たもんだ・・・

b0346378_16205173.jpg


味わい深い駅です


その2へ続きます


[PR]
by greatglory728 | 2017-03-20 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

Tokyo Winter

b0346378_11522617.jpg


鳩ぽっぽ


2010年に新調した一眼レフカメラに望遠レンズが付いていたんだけど
スポーツ撮る機会もないし~と今まで一度もさわっていませんでした。
が、BS11で放送していた「楽しさいっぱい写真旅」で
望遠レンズについて特集しているのを見て
スポーツ以外にも、いろいろと楽しみ方があることを知り
さっそくレンズを付け替えてお出かけしました。
と言っても、いつもの神保町クリニックから国会図書館までのミニ散歩ですが。

b0346378_11580064.jpg

b0346378_11582257.jpg

b0346378_11584041.jpg

b0346378_11585146.jpg



少し遠いところまでズーーム!して撮れるので
いつもの標準レンズとは違った雰囲気のものができたかな。
簡単にボケができたり。

b0346378_12002524.jpg

b0346378_12010748.jpg

b0346378_12012433.jpg

b0346378_12013728.jpg

b0346378_12015156.jpg



しかし、望遠レンズは重い・・・(-_-;)
国会図書館に着いて、
あっ国会議事堂のシルエットが綺麗と思ったものの
一度かばんにしまったカメラを取り出すのも面倒くさくて
もうスマホでいいや、、となりました(笑)

b0346378_12023677.jpg


スマホの画素数もだいぶ良くなったんでしょうが
やはりこうして比べると・・・

国会図書館、今年はまだ行ってません。
クリニック後は、(元)鶴谷洋服店に行くのが定例になりつつあり。。



[PR]
by greatglory728 | 2017-03-08 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

b0346378_11223586.jpg



いつもの月イチ神保町クリニック通い。
この間は、こんなお店に行ってみました。
(元)鶴谷洋服店
http://tsuruyayoufukuten.blog.fc2.com/
以下、ブログより抜粋させていただきました↓
---------------------------------------------
以前は、戦前から三代続いたオーダー紳士服店でした。
当時の面影を残す店構えや、店名は変え難く、
「元・鶴谷洋服店」として営業いたしております。
テーラー時代に仕入れた羅紗(ラシャ=毛織物の紳士服地)を使った小物のほか、
古雑貨・古本・古着を扱っております。
主に、金・土・日曜・祝日の午後に営業いたしております。
---------------------------------------------

神保町に通うようになって、早2年。
なのに、ここを知ったのはたった1か月ほど前(笑)
雑誌の東京雑貨屋特集で知ったのです。
紹介文読んだだけで「これは・・好きかもしれない」とビビッときて
実際行ってみたら、ビンゴ!!
昔ながらの、小さいプラ石鹸ケースやら
カラフルなデザートフォーク、
懐かしのアニメが描かれたお箸、
花柄のお鍋、などなど。
古本も、女性好みな絶妙なセレクト具合。
店内には、昔の流行歌らしき洋楽が静かに流れており
店の奥には小さな和室があり、
そこで店主や仕事関係の人(?)が
和やかにお喋り。
おばあちゃんの家にフラッとやってきたような雰囲気。
湯飲みがかけてしまっていたので、新しいのを探していたんだけど
ここでちょうどいいものを発見。
ナルミ製でフタ付きの渋可愛いこの子↓

b0346378_11331942.jpg

b0346378_11334204.jpg

b0346378_11340118.jpg


後姿はドングリのよう(笑)


あと、前髪がジャマで今すぐにピン留めが欲しかったところで
見つけたこれ↓

b0346378_11352000.jpg


なんと100円!


そして、2年ほど前、長野善光寺近くの本屋で
買おうかどうか迷っていた
ほしよりこさんの「山とそば」(ハードカバー)が
文庫本で売られていたので、飛びついた!

b0346378_11373491.jpg

b0346378_11374725.jpg


定価より10円だけ安い

酉年ということで酉モチーフものもいくつかあり、
ガラスのこんな小物入れも買ってみた。

b0346378_11412782.jpg


鶏のお腹に卵があるみたい

どれもお手頃価格なのが嬉しかったです。
日本のものたちだからかな?
お洒落なレトロ雑貨屋さんで
いいなと思うのを見つけても
値段見てビックリってのがありますもんね。。
そして、古着のコートやストールも安かった!
でもこの後用事があるので、これ以上荷物を増やせず。
今度は、ちゃんと見てみようと思います。
和室入口にあるレジ前に座っていた店主と店員さんが、
商品一つ一つを丁寧に包んでくれました。
店主(上記ブログ参照:3代目の甥っ子に当たる方)は
きっちりスーツを着こなし、でも足元は下駄で
佇まいも素敵でした。
ブログ内「としドンが行く」もいい味だしてます(*^_^*)

ショーウィンドウも素敵だったので、
許可をいただき撮りました。

b0346378_12041738.jpg

b0346378_12043380.jpg

b0346378_12044843.jpg

b0346378_12050149.jpg

b0346378_12051990.jpg

b0346378_12053881.jpg

b0346378_12055707.jpg



反対側の建物が写りこんで上手く撮れませんでしたが。。
とにかく、日本ものレトロ好きにはたまらない空間でした。
そして、母の田舎の家の整理をする際は、
私もお供したいな・・とフと思いました。

b0346378_14120289.jpg


お店脇の横道より

お店の裏側(=和室がある部分)は鶴谷さん家です。
昔から変わってないであろうこの風景もまた素敵でした。
この路地にまた、いい感じのレトロ喫茶があるので
次回潜入してみようと思います。
ああ、なんて神保町はいいとこなんだろ。


[PR]
by greatglory728 | 2017-02-27 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

国立国会図書館にハマる

b0346378_14005767.jpg



NHK探検バクモンで知った国立国会図書館。
字面だけ読むと堅苦しくて、私なんか一般人は縁がないわーなんて最初は思ったけど
・18歳以上で、本人確認書類があれば誰でも利用登録できる。
・昭和23年により、国内で発行されたすべての出版物を、国立国会図書館に納入することが
義務づけられたため、一般書籍だけでなく、漫画や雑誌も読める。
・その数なんと4000万点を所蔵!17層+8階建ての館内に閉架式で収められている。
・お手軽な値段で食事できるカフェも併設。
ということで、一気に興味がわき・・・なんだけど、初めて訪れたのが10月末。
今調べたら、このバクモンやっていたのが2014年1月。
2年以上経ってからやっと行ったんだな。。(笑)

b0346378_14003441.jpg



最高裁判所

永田町自体訪れたの、小学生の国会議事堂社会科見学以来かも。
周辺は、いかつい要塞みたいな最高裁判所や
自民党本部など、官公庁関係ばかり。
初めて行った時は友人と一緒で、
どこかでお茶して帰ろ~となったのだけど
まずカフェ的な店がまったくない!
かなり図書館から離れた所まで雨のなか歩きました(笑)
なので、食事は館内で取るのがベターかと。
(私が周辺のカフェ事情を知らないだけかも、ですが)
国会図書館自体は、永田町駅を出てすぐ。

b0346378_14045177.jpg


大きすぎて、カメラに収まらず

b0346378_14004718.jpg


紅葉した葉っぱが、Oの字に・・・


横にびよーんと長い建物で、高層ではないかわり地下に伸びているよう。
初回の利用登録は新館で行い、
B5サイズ以上のバッグを持っていたからロッカーに預けてから
(あとで100円戻ってくる)
カードをセンサーにかざして入ります。

b0346378_14011275.jpg


タイルが美しい、本館へ続く道


閉架式のため、自由に本を手にとることはできないので
館内にあるパソコンで、読みたい本を探して請求します。
(事前に、どういう本があるか調べることも可能。
https://ndlopac.ndl.go.jp/F/
YAEP6A98LEVKRTCJ7BD3VC9TDD2NYCEH4U8XKMX6TNB198VAS5-37702?func=f
ile&file_name=login&%3FRN=968456940&pds_handle

前もってリスト化しておくと、当日スムーズだと思います。
というのも・・・
受け取りカウンターに本が到着するまで、請求してから30分弱ほどかかるから。
(そりゃ、あれだけ蔵書があれば探し出すのも大変でしょう)
そのため、どうしても最初の本が手元にくるまで時間がかかるので
事前に読みたい本を決めておけば、図書館に来てすぐに請求できるというわけ。
請求後、次回のために読みたい本を検索して
マイリストに加えておいたりなんかしていると、
ポーンと、資料到着のお知らせが画面右下に出ます。
あとは思う存分読むだけ!

一時期、妹が買っていた雑誌Oliveで連載されていた
山崎まどかさんの「東京プリンセス」が好きだったことを思い出し、
これが収録されている「オリーブ少女ライフ」をまずは手にとってみました。
あとは、ブレイディみかこさんの「ヨーロッパ・コーリング」。
しかし、一冊読むのにはけっこう時間がかかり、
そう何十分もぶっ続けでは机に向かえず。
活字を追い続けるのに疲れたら、
学生時代読んでいたnon-noなんかを懐かしがってペラペラめくります。
そんな感じで、併読するのが楽~( ´∀` )
それでも疲れたら、カフェで一休み!
このあいだは、ホットケーキセット¥500を食べました。

b0346378_14002611.jpg


ほっとする甘さ

ランチもかなりお安い。
2回目に行った時選んだB定食は・・・
レモンチキンソテー
ライス
スープ
 サラダ
これで570円ですよー!
売店や、持参の弁当などを持ち込み可能な食堂もあるので
いろんな楽しみかたができます。
今度は、日本茶と今川焼セット¥300をお茶タイムに狙っています。

追記
後日、別の喫茶店で食べました!

b0346378_16101422.jpg



今川焼と昆布茶セット

b0346378_16094393.jpg



昭和レトロな喫茶店


あと、館内の内装っていうのかな?
床のタイルやステンドグラスがはめ込まれた仕切りなんかが
とてもいい感じでした。
古いんだけど、思わずカメラにおさめたくなるフォトジェニックさ!
だけど、館内全面撮影禁止なんです(ノД`)・゜・。
(ホットケーキ撮っているけど、食べログなんかでも
投稿されているし、大丈夫かと。
店内でも何も言われませんでした)
閲覧室が何層にもわたってガラス張りになっていて
みんなが熱心に机に向かっている様が見渡せる場所も、なかなか。
そういうちょっとしたウォッチングという意味でも
楽しめる場所かもしれないです。

古い地図や、レコード、などもあるようなので
いつかこういう類も見てみたい。
あと、自分が生まれた日の新聞とか。
読んでみたいなーと思う本があっても、みんな買うわけにはいかないから
図書館ってありがたい存在です。
この国会図書館に限らず、もっと地元の図書館も利用したい。
職場の最寄り駅近くにある私立図書館も、なかなか充実しているので
最近はよく通っています。
今度、休みの日に朝から行ってみようかなー。


[PR]
by greatglory728 | 2016-12-24 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

秋桜

b0346378_22021942.jpg



真夏の記事を今頃アップしたりしてましたが、
ここいらでリアルタイムの話を (^-^;
(と言っても予約投稿で11月アップなんだけど)

近くでコスモスが沢山咲いていると聞いて
歩いていってみました。
10月も後半だっていうのに
信じられなくらい暑い日で、
Tシャツなのに汗かいた。。
場所によっては、もう終わりの花もあったけど
綺麗に咲いていた秋桜。
そよそよと風に吹かれて、とても可愛らしい!

b0346378_22013890.jpg



用水路沿いにダーーッと咲いてます

b0346378_22012660.jpg



美肌さん

b0346378_22014754.jpg



双子ちゃん

b0346378_22022846.jpg

b0346378_22020886.jpg


そよそよ

自転車でシャーッと走り過ぎていった高校生くらいの男子が
「わーすげー沢山咲いてる!
俺らが植えたんだよ!」
と隣のお父さんに話してました。
自分が種まいた秋桜がこうして見事に咲いて
嬉しかったんだろうな。
向こうが歩いていたら、
「何年前に植えたの?」
って聞いてみたかったです。

あと、秋桜って後ろ側も綺麗なんですね。
花びらが透ける感じで可憐でした。
(一番上の写真もそうです)

b0346378_22015694.jpg

b0346378_22024130.jpg
後ろから


暑くて全く秋っぽくない日だったけど
時々吹く風が夏とは違っていて
季節が変わったんだなぁと思いました。
これから寒い日々がやってくると思うと憂鬱だけど
(関東北東部は空っ風が凄い)
あったか~いお茶なんかが嬉しい季節でもあります。
年内もう一度くらい山には行くかな?
ひとまずこの間の尾瀬をまとめないと!


[PR]
by greatglory728 | 2016-11-09 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

長瀞と秩父散歩

b0346378_20592587.jpg


長瀞駅

若松でお腹いっぱいになったら、長瀞名物の岩畳へ。
ライン下りで有名な荒川沿いにある名所です。
今まで山側ばかり行ってたけど、川側は初めてかも。
いや、子供の頃連れられて来てたかな?
商店街には飲食店、お土産屋、八百屋などが並んで
夏休み中とあり観光客も沢山で賑やか。
駅から歩いて数分で、バーンと川が現れた!

b0346378_21093234.jpg



深い緑色の川と、白っぽい岩、そして抜けるように青い空。
あ~日本の夏とはこれのことを言うのね~(⌒∇⌒)
子供たちは水着や半裸になって川遊び。
羨ましいな~と私は岩畳に座って眺める。
が、すぐにお尻がアチチ!状態に(笑)
太陽の日差しで熱くなった岩のせいです。。
スマホも「高温のためしばらくカメラ使えないよー」注意が出たり。
それくらい猛烈な暑さ。
岩畳とはよく言ったもので、
本当に畳みたいに広々真っ平な岩が続いていた。

b0346378_21092192.jpg


これが川沿いに続いてます

そろそろ電車の時間が近づいてきたので、長瀞駅へ。
ここは関東の駅100選に選ばれたレトロで素敵な駅。
映画のセットに使えそうだ。

b0346378_21113066.jpg

b0346378_21113575.jpg


長瀞駅

ガタゴトと電車に揺られること20分。
秩父駅に到着です。
駅のすぐ脇にある
秩父地場産センターへ何気なく入ってみたら、
地元の野菜が沢山売っていて思わずお買い上げ(笑)
あと、夏の山登りに良さそうな飴ちゃんを。

b0346378_21411421.jpg


勅使河原製菓株式会社の秩父飴
http://www.wakei-seijyaku.jp/SHOP/20013401.html
より画像お借りしました

秩父は、前に三峰山に来た帰りに
ティッシュを買いに少しだけ歩いたのだけど
(花粉症で死ぬ思いで買いに来た)
その時、レトロな建物が多くて面白そうと感じた街です。
まずは秩父三大神社の一つである秩父神社へ。
目的は御朱印だったけれど、
見ていてなかなか面白い神社で思わず写真たくさん撮ったよ。。

b0346378_21490075.jpg


朱色が美しい門

b0346378_21493122.jpg


◇菱形たくさん◇

b0346378_21502276.jpg


お参り

見どころが書かれた看板を読んでみると、
お元気三猿
子育ての虎
北辰の梟
なるものが本殿に描かれているらしい。
たしかに、ユニークなのがたくさん( ´∀` )

b0346378_21550250.jpg

b0346378_21552381.jpg


b0346378_21554623.jpg


元気なお猿たち
「よく見て よく聞いて よく話す」らしい

b0346378_21585471.jpg


秩父神社の御朱印


そして、街中にはレトロ建築が軒を連ねます。
こういうの大好きな私はテンションあがるあがる(笑)

b0346378_22002844.jpg



産婦人科医院

b0346378_22025126.jpg


ツタが覆い茂る家

b0346378_22032116.jpg


歴史ありそうな金物店


b0346378_22044254.jpg

b0346378_22051564.jpg



パリー食堂

b0346378_22061474.jpg



昭和2年にできたそうですよ

b0346378_22071053.jpg


小池煙草店

b0346378_22074989.jpg



旧旅館の建物

ブラブラ歩きに疲れたら一休み。
たまたま見つけたお店「カルネ」
秩父らしかぬ、なんて言ったら失礼だけど、
とてもお洒落なところです。
カレーと珈琲のお店らしい。
インテリアも北欧系で、まあ素敵。
音楽と珈琲大好きそうな若いご主人がカウンターに。
暑い暑い今日は迷わずにカフェグラッセ。
そして甘いものも欠かせません!
チーズケーキ♡
珈琲はほんのり甘くてびっくり。
(何も入れてません)
今、調べてみたら
すでにシロップが入っているのがグラッセというらしい。
田舎モンは知らなんだよ。
しっとりしたケーキも珈琲によく合って
とても美味しかったです。

b0346378_22140833.jpg


幸せなひととき

まわりが昭和レトロ建築だらけのところ、
急に北欧のどこかの国のカフェに迷い込んだような気になりました。
今度はカレーも食べてみたい!

これにて真夏の長瀞秩父散歩、おしまいです。




[PR]
by greatglory728 | 2016-11-06 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

バンコック→穂高

b0346378_15032854.jpg

広島版ひやしあめ

一か月ほど前の話です。
月イチで通っているクリニックに行く前に
馬喰横山から御茶ノ水まで歩いてみました。

当初の目的は、
雑誌oz magazineに掲載されていた広島の桜南食品の冷やしあめを買うこと。
ozに載っていた取り扱い店が、馬喰横山にあるJAM COVERという雑貨屋さんでした。
そして、せっかく東京まで行くんだから、
ここだけじゃぁもったいない、ということで
近くにあるタイ料理屋でランチをして
前から行きたかった御茶ノ水の喫茶店にも行くことに。

馬喰横山駅から出てくると
地元よりさらに強い雨が・・・Σ(゚д゚lll)
タイ料理屋「バンコック ラララ食堂」まで数分歩くだけで
びしょ濡れになった。
まぁこれもタイのスコールみたいと思えば気分もあがるか~⤴⤴
タイの屋台小屋のような雰囲気が楽しいお店で、
店員さんもみんなタイの人のよう。
おおざっぱな接客が本場に来ているような気持ちにさせてくれます(笑)
カレーやパッタイにも心ひかれたけれど
珍しいなぁと思ったタイのチャーハンにしました。
その名も↓
カオパットロットファイ/タイ駅弁定番 鉄道チャーハン!

b0346378_15523565.jpg


ぎゃ~美味しそう~

中華のチャーハンも大好きだけど、
これも美味しい!
ナンプラーとかが入っているのかな?
野菜もたくさん入ってボリュームもありました。


腹ごしらえした後、ザーザー降りの中JAM COVERへ。
このエリア、繊維関係の問屋街らしいけど
雨の休日とあって、人もほとんど歩いておらず。
まるでゴーストタウンのよう。
そんな中、とある雑居ビルにお店はありました。
お店の雰囲気も私の好きなレトロで暖かいもので、いい感じ。
だけど全体的にお値段が高くて私は冷やしあめしか買えず(ノД`)・゜・。
数日後、飲んでみましたが
レモン果汁も入った広島らしい冷やしあめで、ショウガが効いていて爽やか。
飲み終わった後は、歯ブラシ入れとして第2の瓶生?を送っています。

b0346378_15032551.jpg


2種類あるうち、この子にしました


馬喰横山から歩いて歩いて、御茶ノ水へ。
ここは30分弱ほどかかったかな?
ゴアテックス製のスニーカーはいていたのにも関わらず
なんだか水が染みてきたんだけど。。
もうだいぶ履いているから、防水機能落ちてるのかも。
足先は冷たいけど、身体はウォーキングで暑い~(-_-;)
もうどこか適当なカフェでも入ろうかな、と思ったけど
そういう時に限ってお店がないんですよねー。
結局、御茶ノ水駅すぐそばの喫茶店「穂高」までたどり着きました。
が、休日土曜日15時過ぎとちょうどいいお茶タイムのためか、
空席がない!
仕方なく、近くのエクセルシオールでたまらず休憩。
もう足が気持ち悪くて(笑)
靴脱いだところで乾くはずもないけど、30分ほどお茶していると
気分も落ち着いて。
でも、まだクリニックの予約時間まで1時間もある・・・。
試しにもう一度穂高の様子を見にいってみたら、席が空いていた。
やった~!

b0346378_18054828.jpg

b0346378_18060417.jpg


入口からしていい雰囲気


昔の喫茶店ってこんな感じだった!
と思わず懐かしくなる
小さなテーブルとくすんだ色合いのソファ。
大人4人も座ればキュウキュウな狭さ。
穂高という名前はオーナーのお母様が山好きだったことから
きているよう。
その名前のおかげか、山好きな人たちが昔からよく
集まってくるそう。
(私も山雑誌でココを知りました)
店内は山小屋風で、木造りが温もりあって素敵。

b0346378_19043053.jpg

b0346378_19050502.jpg


メニューも、昔から変わっていなそうな
シンプルなものばかり。
・コーヒー
・紅茶
・ミルク
・トースト
・アイスクリーム
・ジュース
のみ!

b0346378_19061804.jpg


すでにメニューが印字されている

さっきエクセルシオールでケーキを食べたばかりだし
ここはホットコーヒーのみ注文。
持参してきた文庫本を読みながらチビチビ。
まわりは一時よりお客が減っていたけど、
それでも学生がけっこういて賑やか。
静か~なお店かな、と思ってたけど(^-^;
店員の女性も丁寧な接客で良かったな。
ガラスのシュガーポットも、小さなミルクピッチャーも
小ぶりなカップも親しみがもてます(^▽^)

b0346378_19100766.jpg


穂高のコーヒー

お手軽なコーヒーチェーン店が幅をきかせているけど、
穂高さん、いつまでも頑張ってほしいです。





[PR]
by greatglory728 | 2016-10-31 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

真夏の亀有(食べ)歩き

b0346378_19022251.jpg



ロシア旅行記モスクワ編へ行く前に。
真夏らしい記事を一個あげておきます。

友達に誘われて、八月限定のカキ氷屋さんへ行ってきました。
軍鶏鍋屋の一室(蔵造り)を借りて期間限定でやっているそう。
私は初亀有であります。
こち亀の街ってことで、サトちゃんまでもが両さん眉に!!

b0346378_20575733.jpg


ちゃんと制服も着せている・・・

女の子(→調べたら妹のサトコちゃん、というらしい)まで(笑)

b0346378_20582997.jpg


 
ちょっとかわいそう(笑)

駅からすぐの、少々雑多な感じの界隈の一角に、蔵造りの建物が。
「氷」の旗がいい感じです。

b0346378_19014829.jpg



この日はカンカン照りのまさに「カキ氷日和」と言うにふさわしい暑さ。
あぢいーあぢいーと言いながら靴を下足箱に入れてお邪魔します。
和三盆やマンゴーのカキ氷も気になったけれど、私はいちごミルクのカキ氷に!
シュワシュワと氷が削れるいい音に期待が高まります(^▽^)/
そして、じゃ~~ん!

b0346378_19022251.jpg


上と同じ写真ですが

ふわっふわの氷で頭や歯がキーンとなりません。
友達は黒蜜きな粉だったかな?
「ああこれぞ日本の夏・・・」
「やっと夏らしいことしたなぁ・・・」
とシミジミ美味しくいただきました( ´∀` )
ちなみに、お茶と一緒に出された昆布もとても美味でした。

亀有には商店街があり、帰りがけに寄ってみました。
そうしたら戦後の闇市的雰囲気な一角が。
そこの八百屋さんがとても安くて大賑わい!
友達も私も途端に吸い寄せられました。。
母に電話で何が欲しいか聞きながら
・きゅうり6本
・空芯菜
・ゴーヤ2本
・ピーマン2袋
を買いました。〆て350円!
お店のおばちゃん、すべての商品を暗記していてよどみなくレジをこなしていて凄かった。

b0346378_20585846.jpg



あと、亀有メンチというお店でメンチも買ってみた。
メンチはあまり好きじゃないんですが、きっと専門店のは美味しいだろうと。
自分用はさっぱりしてそうな鶏メンチを。
あと紫蘇メンチと味噌メンチも購入。
夕食に食べたけれど、どれもジューシーで美味しかった!
このメンチならいくらでも食べられるわ~(;´∀`)

亀有メンチから数軒先には谷中珈琲店があり、ふわ~っといい香りに包まれます。
テイクアウトのコーヒーがお安くて嬉しい限り。
アイスコーヒーのボトルも買ってみたかったけど、
もう今日はこれ以上荷物は持てず・・・。

b0346378_21000069.jpg


240円!

ということで、美味しく楽しい亀有(食べ)歩きでした。


[PR]
by greatglory728 | 2016-08-26 11:43 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

Tiny Toria×Tea Time Dreams

b0346378_14444359.jpg


b0346378_14475914.jpg


人形町に今春オープンしたティールーム「Tiny Toria」にて
友達がイラスト展“Tea Time Dreams”を開催したので行ってきた。

「和」テイストのお店が並ぶなか、愛らしい店構えのTiny Toria。
一歩店内に入ると、あ~イギリスに来たかのよう!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
オーナーの女性も、とても素敵な方でした!
友達の作品も言わずもがな、相変わらずセンス良い。。
お店にマッチした、キュートでお洒落なイラストに惚れ惚れでした。
撮影許可をいただいたので、掲載してみます。

b0346378_14440394.jpg


国花が描かれたティーカップ

ウェールズの国花がネギとは知らなかった。
(水仙もです)
これ、絵柄の配置がちゃ~んと地図どおりなのですよ!
左上:アイルランド(シャムロック)
右上:スコットランド(アザミ)
左下:ウェールズ
右下:イングランド(バラ)

b0346378_14443519.jpg


b0346378_14441710.jpg


b0346378_14433822.png


b0346378_14435398.jpg



b0346378_14474970.jpg



物販のポストカード全種類欲しかったけど、厳選して
上記の国花マグカップと、ロビンちゃんに(^▽^)/
ラドローのお店で買ったお気に入りのクリスマスカードにもロビンがいるので
これで、妹?ができた~。
見るたびニヤニヤ~可愛いなぁ。。


b0346378_14424885.jpg


b0346378_14422394.png


b0346378_14423381.jpg


まずはランチをいただくことに。
(もちろん、デザートのケーキもこの後いきますよー)
「自家製酵母パンのオープンサンドイッチ 季節の野菜とスープ付き」から
「マーマイト&グリルドチーズ」という魅惑的なものをチョイス。
この日は、酵母パンが品切れとのことで食事に合うスコーンでいただくことに。
マーマイト、実は食べたことがなく(スナックではありますが)
どんな感じか多少ドキドキしながら口にしたけれど、
香ばしさがチーズの滑らかさと合わさって、とても美味しい!!
野菜もシャキシャキ生きが良いし、
スープも大きめのボウルでサーブされて、満足満足。
セットで飲める紅茶はヨークシャーティーで、これも美味でした。
この日、外は暑いくらいの陽気だったけれど、熱々の紅茶がシミジミ美味しかった。
ティーバッグでもプロが淹れると、こんなに違うんだなぁ~。

続いて、お楽しみのケーキ!
カウンターには、キラキラ輝く焼き菓子が並びます。
レモンドリルズが大好きだけど、なんとルバーブケーキがあるではないか!
季節ものだし、ここは後者でいくことに。

b0346378_14430092.jpg


b0346378_14454018.jpg


ホロホロしたクランブルがまた絶妙に、紅茶に合う!
ふわっとしたケーキもいいけど、私はこういうどっしり系のが好き。
2回目のお茶のカップはAynsleyのもの。
恥ずかしながら初めて知った気が・・・(-_-;)
オーナーさんがこだわって集めた器をこうして愛でるのも、また楽しいものですね。

b0346378_14432418.jpg

b0346378_14431313.jpg

b0346378_14450350.jpg


とても居心地のいいお店。
月1で通っているクリニックと同じ沿線だから、
また来月行ってみようと思います。



[PR]
by greatglory728 | 2016-06-14 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)