CLIPPER HAPPY MONDAYS

b0346378_16052916.jpg



友達から貰ったクリッパーのパッケージが素敵でした。
レモン・ジンジャーフレーバーは、ピリッとしていて大人な味。

一方、ちょっと前に買ったCLOUD NINEは
爽やかなブルー系。
エルダーフラワー・レモングラス・アップルのフレーバーで
キャッチコピーどおり、夏のそよ風のような味わい。

でも、もう残り少ない~(ノД`)・゜・。
熱いお茶を飲む機会はなくなってきたけれど、
あまり冷たいモノばかり飲むのは良くないので
また何か探してこようかな。



[PR]
by greatglory728 | 2017-06-15 11:00 | 美味しいこと | Trackback | Comments(0)

草もちづくり

b0346378_15340624.png



みんなで手作り

今年のGWは、ほとんど出掛けることもなく終わりましたが
唯一お出かけらしいお出かけと言えば、父の栃木の実家に行ったことくらいでしょうか。
目的は、いとこの赤ちゃん(1歳ちょい)を愛でること♡
他のいとこの子供たちはだいぶ大きくなったので、
これだけ小さい子と接するのは久しぶり。
よく食べる子らしく、抱いてみたらズッシリ重くって
しばらく両腕の筋肉痛が治らなかったくらい・・(-_-;)
途中から抱っこ紐でくくってもらったら楽になりましたが
顔を私の胸に突っ伏して寝る姿に、「息が止まらないかしら・・」と心配に(笑)
じんわりとした暖かみと重さがとても愛おしかったです(⌒∇⌒)

で、本題ですが
お昼を食べ終わった頃、
このいとこのお母さん(父の兄の奥さん)から、
「ヨモギが沢山生えてるところがあるから、摘みに行って草もち作りませんかー!?」と
提案があがり、やってみることになりました。
草もちなんて、買うものとしか認識なかったんですが。。

ヨモギ群生エリアは、
通りから離れた、田んぼのド真ん中の小さな土手だったので
犬猫のおしっこや、人間のゴミポイ捨てなんかもなくて、
とても綺麗な環境!
これなら安心して摘める~。
目の前の田んぼからは、チロチロと水が流れる音がし、
上空を飛び回る鳥たちは、チチチチチと鳴いて
あ~~春だな~~とシミジミ実感。
ふだんこういう作業をしないから、なんだか新鮮でした。
おばさん・母・私の3人で、黙々と摘みまくり
最終的には、なかなかの量になりました。

b0346378_15345839.png


膨大な量に見えるけど・・


帰宅後、よく洗ってから熱湯で茹でます。
大鍋↑に沢山広がるヨモギだけど、
茹でちゃうと、これだけ↓

b0346378_15370743.png


茹で上がりの図


アップしてるから、こじんまり具合が
上手く伝わりませんが、だいぶ縮こまります。
これを細かく刻み始めた母だけど
ぜんぜん包丁が立たず、??状態に。
包丁を研がないとダメなんじゃ?と思ったけど
別の包丁に変えても、まったく切れず。
おじさんが、ヨモギをチェックしたところ
「こりゃー茎が固すぎんべ!」と(笑)
実は、茹でる前に
茎と葉の部分を切り分けないといけなかった模様・・(-_-;)
春先の若いヨモギならいいけど、
コレ4月終わりの時期でしたからね。。
しょうがないので、せっせと茎取り除き作業に没頭。

b0346378_15375870.png


よーくすり潰します


茎が取れたら、葉っぱ部分を集めて
すり鉢でよく潰します。
あと、米粉に少しずつ熱湯をかけて練る作業も。
まとまったら、適当な大きさに分けて
蒸すこと20分あまり。

b0346378_15432327.png


餅にヨモギをまぶす


熱々の餅に、先ほどのヨモギを入れながら
よく捏ねていきます。
これ、最初は相当熱いので
熱いの大丈夫なおばさんが担当して、
私は、だいぶ冷めてから捏ねました。
手つきがいいねー、と
おだてられながら、コネコネ・・コネコネ・・

b0346378_15483417.png


だいぶそれらしくなってきた!


ヨモギがよく混ざるように、方向を変えながら捏ねること数分。
最初は、白地に緑色がまばらのマーブル状だったのが、
見事に緑色一色に!
「おお!草もちになった!」の瞬間です。
最後に、一つずつ丸めて成形。
赤ちゃんは、うちの父の膝に預けて
いとこも参加し、丸めていきます。
「おばあちゃん、こうやって丸めたなー」と
手つきがいい彼女が、ボソリ。
よく覚えてたね~と感心でした。
今、病気で寝たきりになってしまった祖母が
昔こうしてよく手作りしていたのを、
ちゃんと見ていたんですよね(ノД`)・゜・。

こうして、できあがったのがトップの写真です。
田んぼに出てから、5時間近くかかった(笑)
予想以上に、良い出来上がりに一同歓声の声が。
頑張った甲斐あり、
お味もとても美味しく、
92歳になる爺ちゃんも、
「こりゃーぜいたく品だ~」と笑顔で食べてくれました(`・ω・´)b
ふわっとヨモギの香がする、春らしいお餅。
これだけ手間暇がかかるんだ、と改めて気づいたので
いとこも「これからは、草もち買ってきても
もっと味わって食べないとね」
という言葉にも納得でした。
お婆ちゃんにもたべてもらいたかったなー。
思わずいい体験ができた1日でした。

*レシピはこちらを参考にしました
お婆ちゃんの手がいい感じ~(⌒∇⌒)
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_yomogi.html




[PR]
by greatglory728 | 2017-05-22 11:00 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)

b0346378_17062834.jpg


お店のコースター


2月のクリニック通いの後は、
(元)鶴谷洋服店の裏にある喫茶店「ラドリオ」へ行ってみた。

この細い路地、昭和24年創業のラドリオに
昭和28年創業のミロンガが向かい合わせである
なんとも素敵な空間。
スペイン語でレンガを意味するそうで、
外観からして、ずしっと重厚。

b0346378_17093859.jpg

b0346378_17102959.jpg

b0346378_17140974.jpg

b0346378_17144727.jpg

b0346378_17153597.jpg



クリニック後、カレー屋ばんびで美味しいレッドカレーをいただき、
薬局でクスリをもらってから向かったので13時近く。
お昼休み中の会社員が落ち着き始めた頃かな~と思ったけど、
なんのなんの、ほぼ満席!
運よく空席があったけれど、
私の後に来た人は、満席で帰っていきました (^-^;

店内は照明がかなり落としてあり、
昼間でも暗め。
奥行きが思っていたよりあり、席数もそこそこありました。
くすんだ赤色の小さな座席と低めのテーブルが
なんとも昭和っぽくてイイ!
天井のランプも、また趣があります。
カウンター裏にはお酒の瓶がズラリ。
(夜はバーになるそう)
お店の方は、みな落ち着いた雰囲気の女性。

b0346378_17180194.jpg


木製の固定型スツールも面白い

b0346378_17190661.jpg

b0346378_17201913.jpg


壁の色合いにも歴史を感じる


この日は、2月中旬なのに気温が20℃近くもあり、
春一番の強風が吹き荒れる日でした。
薄手のコートにしたけれど、
席に腰を下ろすと、軽く汗が・・(-_-;)
ということで、今年初のアイスコーヒーをいただくことに♪
ふつうの2月の気候じゃ考えられまい!
カレー食べた後だけど、ケーキもモチロン食べる。

b0346378_17222548.jpg


本日のケーキとアイスコーヒー


ケーキは、3種類から選べて、カボチャにしてみた。
パウンドケーキと黒板に書かれていたけど、
出てきたのは三角形。
とてもしっとりした味で、美味美味~(⌒∇⌒)
そしてアイスコーヒーも、渋すぎず美味しい!
(って言っても、ストレートで飲めないので
ミルクとシロップ入れてますが)
あまり酸味があるのも好きではないんだけど
これはバランス良くて◎
これで、670円はお安いでしょう!


ラドリオかわら版という、
スタッフが書いた新聞があって、これも面白かったなぁ。
小学校の時、新聞係とかあったこと思い出した。
折り線に沿って折ると文庫本カバーになるアイデアもの。

b0346378_17271063.jpg

b0346378_17261998.jpg


注文票の裏に猫ちゃん


テーブル上の、
シュガーポット、ミルク・シロップピッチャー、お水が入ったグラス
などの小物も、レトロでいいですなぁ。。
店内のBGMはシャンソン♪
ランチのカレーやナポリタンも気になるし、
この店が発祥と言われるウインナーコーヒーも
いつか飲んでみたい。
持ってきた文庫本を読み進めようと思ったけれど
入れないお客さんが気の毒だし、
活字を追うには暗かったので、小一時間で出ました。
(お茶で一人で小一時間は、十分か。。)

写真は撮らなかったけれど、
カレー屋ばんびも、店主と2人の若い弟子たち(?)が頑張っている
まじめなお店で、応援したくなる感じでした。
月曜は、女性にココナツアイスサービスらしいし
100円割引券もくれたし、で、また来月も行ってみようと思います(`・ω・´)ゞ
素適なお店だらけの神保町。
あ~~この街で働きたい!







[PR]
by greatglory728 | 2017-03-26 11:00 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)

misdo🐾 SNOOPY

b0346378_15280676.jpg



この秋食べた美味しくてかわいいもの。


職場の先輩と山の打ち合わせをする時は
いつもミスドで。
仕事のあとは甘いもの食べたいし、
ホットコーヒーおかわり自由なのが嬉しくて。
このあいだは、ハロウィーンドーナツフェア開催中。
なんと、可愛いスヌーピーがいるではないかっ!!
茶色い顔の子はマロンチョコ味。
白い顔の子はホワイトチョコ味。
他のに比べると183円とお高めだけど、即決。
かぶりつくのが可愛そうだった(笑)
パリパリと顔の表面(笑)がこぼれ落ちるのが難点だけど
楽しいコーヒーブレイクになりました。

後日、今度は白いスヌーピーをお持ち帰り。
そうしたら、紙袋までスヌーピー仕様!
ちゃんとウッドストックもいる。
可愛い・・可愛すぎる・・

b0346378_15282151.jpg



ミスドのサイトを見たら、「なつかしのメニュー」なんてのがあった。
https://www.misterdonut.jp/museum/donut/index.html
今はほんとにメニューが増えたんだなー。


[PR]
by greatglory728 | 2016-09-28 11:00 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)

b0346378_21162384.jpg


いづみやで一杯

これまた梅の花咲く2月のお出かけのことです(^-^;
職場の先輩がたと一緒に「大宮で呑み三昧ツアー」をやってきました。
ある日のお昼休み中、昭和な大宮の飲み屋「いづみや」の話で盛り上がる先輩たち。
私は、かろうじて店の場所はなんとなく記憶にあるかな?程度で、
入ったことがない店でした。
中学~高校の頃、遊ぶ場所と言ったら大宮だったけど
まぁ飲み屋なんて当然興味なかったし( ´艸`)
成人してからは、あまり大宮に行くこともなく。
(特に東口)
お洒落な店で女子会!もいいけれど、みんな呑む人たちばかりだし
私も、リーズナブルに楽しめる店なら多少小汚くても問題なし!
ということで、昼から呑める「いづみや」をメインに、
近くの飲み屋もハシゴすることに決まり。
私自身は飲み会久しぶりなので、ワクワクして出かけました。

ちょうど大宮第2公園で、梅まつりをやっていたので
最初に行ってみました。
お天気も良く、青い空に紅白の梅の花が鮮やか。
桜もいいけれど、梅も可愛いものです(o^―^o)
少し出店もあって、すぐさま食べる私たち(笑)。
秩父名物みそポテトだったかな?
記憶曖昧・・・
宝登山登山後に食べたのと、また一味違って旨い!

b0346378_21161587.jpg


同会場で、陶器市も開催中なので少し覗いてみることに。
ここで、2年前に松本で買ったレンコン柄お皿の黄色verを発見~。
1枚200円とか激安なので、
店主のおじさんに「1枚だけでいいの?」と確認された(笑)。
凄く軽くて重宝しているので、兄弟を買えて良かった。

b0346378_21375325.jpg


http://item.rakuten.co.jp/kanechuu/10000673/
より拝借

ラインで大量に作っている美濃焼、とのこと。
フタ付きとか色々出てるんだ・・・
また欲しくなっちゃうな (^-^;

公園から氷川神社を抜けてテクテク歩いていくうちに、
「ねぇ、ちょっとお腹空かない?」となり
氷川だんご屋で、いそべ焼きだんごとお茶のセットを注文。
いい具合に焼かれたお餅が、大変美味しゅうございました!

駅前まで戻ってきていざ、いづみやへ。
まだ14時回ったばかりなのに、なんと本店は満席!
こちらのほうがより雰囲気あるとのことだったけど仕方ない。
お隣の第2支店も混んでいて、私たち(女4人)がガラリと入ると
お客の視線の集中攻撃にあい、一瞬ひるむ(笑)
男性客と一緒の女性も少しはいるけれど、
ほとんどは男一人か、男性のみのグループ。
おぉこれはなかなかディープな雰囲気・・・!
店員のおばあちゃん(みんなおばあちゃんばかりなのです)も
忙しそうで、空いたテーブルを片付けるまで待ってて、と言われ
出入り口でしばし待ちぼうけ。。
そこへ、
頭のてっぺん(帽子)からつま先(靴)まで真っ白、
ゴージャスなアクセサリーをじゃらじゃらさせている
どう見てもカタギじゃなさそうな男性が、
「俺たち、あっちに移るから、お姉ちゃんたちここに座りな!」と
声をかけてくれ、どうにかガタつく丸椅子に腰をおろすことができました(^-^;
真っ白おじさん、意外といい方だった!


b0346378_21164199.jpg

メニューがずらり!

この後もハシゴするから、頼みすぎないように
モツ煮とハムカツで呑むことにして乾杯~(^▽^)/
モツ、トロトロで旨い~旨すぎる!
たっぷり付いている辛子もいいポイントになっている。
昔懐かしのハムカツも、この安~い感じがいいのよねぇ。。

b0346378_21164947.jpg

私はビール×なもんで、モヒート

b0346378_21165902.png

つまみと言えばモツ煮でしょう、170円

b0346378_21170514.jpg

サクサクハムカツ、300円

店員のおばあちゃんたちは、白い三角巾に白衣を着ており
これまたいい味だしてます。
何もかも昭和レトロ。
定食もあるので、ガッツリ食べたい時も重宝しそう。
だけど、女一人はちょっとハードル高そうです(-_-;)

続いて歩いて数分の「力」へゴ~。
浦和が本店の居酒屋で、よくレッズファンが集まることで有名。
ここは私も昔から知ってた。
店員は、若い子たちが多くてみんな元気いっぱい。
オレンジ色したアルディージャサワーで2回目の乾杯!
ここでもモツ煮込みを注文(笑)。
大根がほろっと優しい味でした。
ここは肉料理がメインらしかったけど、
次に行く「かしら屋」が焼き豚屋なので、
ほどほどにしておいた。

b0346378_21171684.png


b0346378_21172401.png


力でごちそうさまをしたら、
再び南銀座(ナンギン)を歩いて「かしら屋」へ移動。
飲み屋やいかがわしい店が多く、ワイワイ賑やか。
昔、この通りに映画館があって何度か来たことあるけれど
映画館にたどり着くまで、なんだかドキドキしたものです。
それも今はなくなってしまい。
でも、ビルの外観はそのままですぐにわかった。
なんて言う映画館だったかな?
ブラピの「セブン」やトムハンクスの「アポロ13」なんかを見に行った所。
さて、かしら屋。
こちらもお客さんでいっぱい!
モウモウと焼き豚(トン)の煙があふれてます。
川越が本店で、大宮にも何店舗かあるらしい。
もう要らない!というまで次々とかしら(豚の頬部分)が運ばれてくるシステム。
特製の辛みそをつけて食べると、ピリリと美味しい!
これは何本もいける・・・
b0346378_21174010.jpg

ね、うまいっしょ!

一人あたり一体何本胃袋におさめたのか。
かなり満腹になって帰宅の途につきました。
しかしどこも安いので、3つ回っても3000円程度だったような。。
安くて美味しくて楽しい1日でした(^▽^)/



いづみや
さいたま市大宮区大門町1丁目28
HP:なし

さいたま市大宮区大門町1-17-1

http://www.ri-ki.co.jp/store/store11.html

かしら屋
 さいたま市大宮区仲町1-41
HP:なし




[PR]
by greatglory728 | 2016-06-07 11:00 | 美味しいこと | Trackback | Comments(3)

アイ♡埼玉~浦和Acacier

b0346378_11124044.png


~可愛いフレジエ~

今までサボっていた更新を補うかのように連投です(^-^;
地元で働くようになってから、前より地元愛が高まったかな・・と思い
埼玉で食べた美味しいものを綴っていくことにしました。

トップバッターは、浦和のケーキ屋さんAcacier。
テレビ「マツコの知らない世界」で取り上げられ、おまけに時期は2月のバレンタインデーシーズン。
(・・またまた昔のできごとの話です・・)
混雑覚悟でお店に向かったけれど、悪天候のせいか思ったほどではなく。
ちょうど前のお客さんが出たのでスムーズに席に着けました。
こじんまりとした程よくガーリーな店内。
ちなみにここは喫茶スペースのみで、数軒離れた所に物販の店舗があるという仕組み。
店員の女性も丁寧で良かったけれど、彼女一人でフロアをあっちこっちしているので
忙しそう・・・。
繁忙期なんだろうけれど、もう一人店員がいると声かけやすかったかなぁ。

さてさて、どのケーキをいただくかな??
そこへ、ケーキが数種乗ったプレートを持ってきた店員さん。
そして「ただいま品薄になっており、ご用意できるのがこれだけなんです・・」と。
たしか3種類のみだったかな?
席には着けたけど、買いにだけ来ている人もきっと沢山いるんでしょう。
そんな中、私はバタークリームのイチゴケーキ「フレジエ」に。
ルックスも相当可愛らしいです!!
酸味と甘みがバランス良く、口の中でほわ~ととろける・・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
バタークリームってしつこいかと思ったけど、そんなことなかった。
友達その1は、看板商品「アントワネット」。

b0346378_11124845.png


もうドレスみたい!


マツコでやっていたチーズケーキが本当は食べたかったけど、この時はありませんでした。
↓お店のブログより抜粋↓

☆エクスキ

北海道産クリームチーズを使用したベイクドチーズケーキの上にカモミール
ほんのりと
香りをつけたムース・フロマージュを重ねた2層仕立てのチーズケーキです
http://d.hatena.ne.jp/acacier2007/20160204/1454556014
うぉぉぉ・・これいつか絶対食べてやる~!

美味しくいただいた後、ケーキが売られているお店へ移動。
んが!
店の中に人があふれてる!!
一人出たら一人中に入れる、、というありさまΣ(゚д゚lll)ガーン
この寒い雨の中、みんな買いにくるのね・・(自分らもだけど)
なんとか店内に入れたものの、ケーキほぼオール売り切れ
唯一あったケーキは、お酒が入ったものだったので
ここは大人しく焼き菓子を買うだけに。
ホールケーキを予約して引き取りに来るお客も沢山いて、
「ほぉ~さすが浦和の人たちは金持ちね~」
と羨望のまなざしで眺めてました(-_-;)
ただでさえ人気のところ、マツコ効果も相成って凄いことになっていたAcacierでした。

b0346378_11125663.jpg

(お店のサイトより拝借)

Acacierアカシエ

〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町4丁目1−12
http://www.acacier.com/patisserie/

[PR]
by greatglory728 | 2016-05-31 11:00 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)

チョコレート気分

b0346378_20184925.jpg



最近、カテゴリが「美味しいこと」ばかり(笑)
あと残り1日のイギリス旅行記にも手をつけねば、と思いつつまた食べ物話です。
職場に時々ヤクルトレディが来るんですが、
バレンタインデーが近いせいかこの時期はチョコも販売されているようで、
購入した同僚がおすそ分けしてくれました。
オレンジのチョコだよ~と聞き、よくあるオレンジピールの細長いやつかと思いきや。
袋から出てきたのは、↑↑↑(写真:Amazonより)
あれっ、このパッケージどこかで見たような・・・?
イギリスのスーパーで見かけたような・・・?
でもパケ裏を見るとポーランド産。
あ~ならばあれは見間違いか。。
オレンジそっくりのアルミホイルに包まれたチョコを
軽くテーブルに打ち付けると、切れ目が入り綺麗にカットされる仕組み。
オレンジの風味がさわやかで、美味しい~😋
見た目も美味しいチョコでした。
で、ちょっと気になってググってみたらば、アマゾンで販売されていることが判明。
そして↓の説明文が。

~生産国はポーランドに移動しましたが、 イギリスを代表するチョコレートです。
イギリスのお土産としてもご利用いただけます。
豊潤なオレンジフレーバーミルクチョコレートがまるで本物のオレンジのように一房ずつに分かれます。
味も形も楽しめるユニークなチョコレート!

やっぱり!!
スーパーでよく見かけたチョコはこれだった。
元々はイギリスだったのですね。
オレンジと言えば、これもジャンクな甘さだけど以外と美味しかったことを思い出した。

b0346378_20390529.jpg



http://www.mcvities.co.uk/products/jaffa-cakes
この謎の動物が気になるけど・・・(^-^;
グラスゴーの住宅街にある小さなコーナーショップで、友達にすすめられて買ったものです。
あ~渋めに淹れた紅茶と食べたい・・・!
イギリスのスーパーであれこれ物色したい・・・!
安月給の今、海外旅行なんてとんでもないけれど。
実は先週末、久々に飛行機乗って沖縄行ってきたのですが
やっぱり旅は楽しいなぁ、としみじみ感じました。
しかし、おみやげあれこれバンバンと買えるお金がなく
結局、やちむんの小皿と職場へのちんすこう程度くらいしか買わずじまい。
今の楽な仕事もいいけれど、もっと働いて稼がないとな~。



[PR]
by greatglory728 | 2016-02-11 20:53 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)

PG tips Delicate Camomile

b0346378_22285924.jpg


一昨年買ってきたPGのカモミールティー。
この間やっと(なんせ沢山買ってきたもので、一向に在庫が減らず)
開封したのですが、ティーバックの紐を手にしたらあら!
可愛いゴリラ君が描かれているではないの~ ^ ^
パッケージはこの通り、ただのロゴなんですが。

b0346378_22290931.jpg




箱から取り出すたびに、なんだか気分が和みます (´▽`)
渋い紅茶の気分でない時は、カモミールティーはさっぱりしていいものですね。
夏場はほとんど温かい紅茶を飲まないので、寒いうちにせっせと消費しないと。

PGのウェブサイトを覗いてみたら、今はこんなパッケージのようで。
なんて可愛らしいこと!!
ゴリラ君も、ガウン着てソファに座りティーカップを手にしています ^ ^
これは空になっても箱を取っておきたくなるなぁ・・・。

b0346378_22395364.png

http://www.pgtips.co.uk/product/detail/714967/delicate-camomile-tea
より画像お借りしました。

そういえば・・・
職場で持参のお茶を飲む時、ティーバッグ一杯こっきりではもったいないから
小さなティートレーに置いておき、マグのお茶が空になったらまた淹れるのですが
それを見た同僚が「2回淹れるの?偉いね~」と ^ ^;
え、ただただもったいないからなんだけど。。
共用のティーバッグを飲んでいる人をみると、たしかに一回使用したら
みんな捨てている - -;
わたしだけなのか??
ファミレスのドリンクバーはさすがに、他のフレーバーを試したいから一杯どまり。
でも、内心やっぱり「一度しか淹れないのってなんだかなぁ」と思ってしまう。



More
[PR]
by greatglory728 | 2016-01-27 22:55 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)

浅草ペリカンのパン

b0346378_15361740.jpg

先日友達とビストロに行った時、パン持ち込みOKと聞いて向かったのが
浅草の老舗パン屋のペリカンでした。
以前から気にはなっていたものの足を運ぶまでにいたらなかったお店。
夕方に行ったから「もしかすると売り切れてるかもな~」とドキドキしたけれど
店の前にお客さんの列が!
食パンは残念ながらもうなかったけど、ギリギリで中ロールをゲット。
ビストロ用と家用と二つ ^ ^
その後ビストロで口にしてみたら、あまりのモチモチ具合に感動!
バターもジャムも何も塗らなくても美味しい。
パッケージを見たら砂糖と書かれていたので、ほんのり甘みを感じたのはこれかと。
スーパーに売っている普通の軽いロールパンとなんと違うことか!
手に持った感じも味自体もずっしりとしていました。
次は食パンも是非味わってみたいものです。
ブドーパンが有名なボワブローニュというお店も近くなので、
これもまた興味あり。

b0346378_15363939.jpg

http://www.bakerpelican.com/index.html
より画像お借りしました。

[PR]
by greatglory728 | 2015-07-20 15:55 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)

お野菜おすそ分け

b0346378_16120018.jpg
ごちゃごちゃ汚い写真ですけど、、
新職場のドンからいただいた野菜たち。
お家が農家だったか家庭菜園で取れたものだったか・・・
どちらにしろ、とても嬉しいおすそ分けです ^ ^
朝、給湯室に向かうと、大きな袋いっぱいに茄子とピーマンがあったのですが
茄子はびよ~~んと凄くひょろ長くて初めて見る形。
長茄子と言うそう。
カレー粉とテンメンジャンで炒め物にして、美味しい夏の食卓に ^ ^/
また別の日は、今度はドでかい箱にこれまた大きなトマトが鎮座ましましていた!
こちらは今夜いただく予定であります。
前の職場では、出張や旅行のお土産こそよくありましたが
(一回、うちで取れたヤーコンってのもあったか)
今のところは田舎なので、野菜は野菜でも朝取れ野菜というぜいたくさ。
ありがたいものです・・・。
さっきピーマン買いにヨーカドーへ行ったら、3個しか入ってなくて100円越えだもの。
今度は何をもらえるかなー。
って、もうこれっきりかもしれないけど。
[PR]
by greatglory728 | 2015-07-14 16:32 | 美味しいこと | Trackback | Comments(2)