2017年 04月 16日 ( 1 )

2002 ロンドン旅 2/16 その4

b0346378_17225707.jpg


ロンドンの地下鉄は楽しい!


2/16(土)

Berwick Streetを後にしたものの、もう少し音楽関連のネタが続きます。
Tottenham Court Road駅近くまで戻って来て
DIVISION ONEというCDショップを探すも、
住所は合ってるはずなのにない!
しばらく行ったり来たりしたけれど
お店は結局見つからなかった。
少し寂れた空気が漂う小道で、これもまたロンドンだなーと感じた。

b0346378_17233084.jpg

b0346378_17273624.jpg


Hanway Street

そして駅のすぐ側にあるライヴハウス・ASTORIAへ。
UKロックにはまった頃~1997年8月から見始めた
フジテレビの深夜洋楽番組「beat UK」内で
しょっちゅうこのASTORIAでのライヴをやってたっけ。。

b0346378_17330024.jpg


出演者の名前が出てないけれど


人でゴチャゴチャしているエリアで、建物全体を撮るのが難しくて
中途半端なのしか撮れず・・。
入口前には、入り待ちっぽいゴス系のガールズがたむろしていた。

続いて、歩いてすぐのBorderlineへ。
路地の奥まったところにあり、こちらはとても小さなヴェニュー。
でもここで若きOasisもライヴやってたっていうから驚き!

b0346378_17361373.jpg


どこかカントリーチック

b0346378_17363255.jpg


パールジャムは何時でも

b0346378_17365955.jpg


インパクトあるサイン


ここで、今日の音楽関連地巡りは終了。
また明日やるよ~(⌒∇⌒)
次はCovent Gardenへ。

b0346378_17375188.jpg


また大好きなTUBEで移動です

b0346378_17390881.jpg


みんな速足でサッサカ歩く

b0346378_17394452.jpg


あと何分で来るか表示されます

b0346378_17401459.jpg



Central Lineで一つ目のHolborn駅で乗り換え。
ここは、赤と黒のパキッとした色使いで
大人な雰囲気。

b0346378_17402823.jpg

b0346378_17415345.jpg


床にもデザインが施されている

Covent Garden駅は、逆にポップで可愛い少女が似合いそうな感じ。
こうして一つ一つ特色があるから、面白いんだよなぁー。
ロンドンに住んでいたら、TUBE全駅制覇してアルバム作りたい(笑)
その点、東京の地下鉄はつまらん T T
(南北線はカラフルに色分けされていて好きだったけど)

b0346378_17422624.jpg


通り過ぎたお姉さんもキュートだった


地上に出るのに、リフトと階段の2つの選択肢があった。
リフトは待っている人が沢山。
じゃあ階段で~と気軽に登り始めたが最後!
らせん状の階段をグルグルと登っても登っても出口が見えず~(;´∀`)
もう目が回ってきた・・。
少しスペースがある場所では、立ち止まって休んでいる人も(笑)
やっと、上から地上の光がもれてきた時は、軽く達成感が。
駅舎は渋い赤色で可愛い!
が、土曜午後とあって、ここも凄い混雑。。

b0346378_17491952.jpg


Covnet Garden駅と雑踏


目の前のMarks & Spencerでしばしお土産探し。
オリジナル商品のお菓子は、パッケージも可愛らしくて安い。
買い物カゴは、日本のプラスチック製と違って
ステンレス製で少し重い。
London Graphic Centreは文房具が好きなので寄ってみたけれど
日本製多し!
やはり質がいいんだろうなぁ~。

b0346378_18424129.jpg


赤い車にジャマされた


この界隈、洒落た雑貨屋や洋服屋が多く、
いろいろ見たかったけれど、ああー時間ない!
ロンドン交通博物館も今日行く予定だったけれど
タイムオーバー。
明日にしょう。

b0346378_18460980.jpg



b0346378_21183214.jpg

b0346378_21200936.jpg


レンガの色合いがいい

b0346378_21210709.jpg


ツインズ


最後に、THE TEA HOUSEというお茶屋さんへ。
店内には、ぎっしりとお茶・茶器・菓子が並んでおり
どことなくいい香りが漂っていた。
BGMもDidoやRadioheadで、居心地いい。。

b0346378_21220677.jpg


THE TEA HOUSE


外に出たらすっかり暗くなっていた。
この後の予定は、
・昨日できなかったビッグベンの夜景を撮りに行くこと。
・ホテル近くでF&Cを買って夕ご飯とする。
です(⌒∇⌒)

その5に続きます

b0346378_21253745.jpg


ロンドンは夜も美しい


[PR]
by greatglory728 | 2017-04-16 11:00 | 旅 2002 UK | Trackback | Comments(2)