2017年 03月 23日 ( 1 )

b0346378_21480918.jpg


美しい三峰神社

秩父鉄道で三峰口駅に到着後、神社まではバスで移動。
小一時間バスに揺られて山奥へ。
神社境内に入ると、そこかしこに雪が!
この日は晴天だったけれど、凛とした空気に包まれていました。

b0346378_21505402.jpg

b0346378_21510740.jpg



雪で滑らないようにソロソロ歩いて移動。
スノーブーツを履いてきて正解だった(;´∀`)
建物に入ると途中からはスリッパを脱いで進みます。
渡り廊下?はひやっとしていて、冷気が凄い。
そして拝殿内の天井が美しかったこと!
神社のホームページによると・・
「内部の格天井には奥秩父の花木百数十種が画かれ」らしい。
そして若い神職の方が見えて、お祓い開始。
我々秩父鉄道一行は、3人が代表として
お祓いしてもらい、残りの人たちは一緒に頭を下げるかたちに。
畳にずっと正座していたので、終了時には
案の定足が痺れまくり。
みんな適度に崩していたようで、すくっと立ち上がるのに
私だけいつまでたっても歩けず!
すると先ほどの神職さんがやって来て傍らに腰を下ろし、
「ここを押すと痺れが取れますよ」とコツを伝授してくださった(^-^;
おかげでどうにか感覚が戻り、渡り廊下にあるお神酒をいただいて終了~。


b0346378_22441844.jpg


和名倉山

お昼は、すぐ隣にある宿泊施設内でいただきました。
おまかせ弁当が手配できず、各々が好きなものを注文となったので
私は熱々の山菜うどんを。
昼食中は、山好きな神職さんが近辺の山のことをあれこれ
お話ししてくれラッキーでした。
座敷からも、二百名山の和名倉山が綺麗に見えて↑
(余計な私が写りこんでるけど)

b0346378_21511994.jpg


今年は酉年よー


食後はしばし自由時間。
私たちはまず社務所で御朱印をいただきました。

b0346378_22501919.jpg


秩父鉄道のフリーパスを提示すると、木製ストラップが貰えるとのことで
こちらも忘れずゲット!

b0346378_22512356.jpg


山リュックにでもつけようかしら


ちなみにこのツアー、三峰神社からはお箸を
秩父鉄道からはクリアファイルをプレゼントでいただきました。
ちょっとしたものでも、お土産って嬉しいものですね~。

b0346378_22524338.jpg

b0346378_22520728.jpg

b0346378_22533275.jpg


三社トレインのクリアファイルでした


境内の神秘的な空気を思い切り吸って散策した後、
バスは三峰口駅へ。
ここで解散となりました。
私たちは、途中の御花畑駅で途中下車し秩父市内をぶら~り。
(R.I.P.ぶらり途中下車の旅・おひょいさん)
まずは、笑点でおなじみ・林家たい平さんのご実家の駄菓子屋さんへ!

b0346378_22550533.jpg


チャンチャカ チャカチャカ ッチャンチャン♪


たい平師匠のお母様は、とてもお元気でおしゃべり好き( ´∀` )
懐かしいお菓子を手に取りながらお話ししていたら、
コンチハ~と小学生男子2人がやってきました。
まぁ可愛い~~(*´艸`*)
フと私の前を少年が横切ったところ、
「坊や、こっち(私)もお客さんなんだから
こういう時は「すみません」って言うもんだよ」とお母さん。
また、彼らが買った商品をビニール袋に入れた時も
「これにゴミを入れてお家まで持ち帰るんだよ」と
きちんと教えていました。
親でも先生でもない大人との、こういうふれあいって
今なかなかないのかな、と思うので
とても貴重な場だなぁと感じました。
昔は、そこここであったのだろうけれど。

b0346378_22542031.jpg


たい平師匠の姪っ子さんの作品とのこと

b0346378_23045557.jpg


こんなに買いました

b0346378_23071793.jpg


民家のポスト脇にあった素敵な鳥たち


お母さんに別れを告げて、今度は和菓子屋「中村屋」へ。
美味しそうなお団子に惹かれたのです(笑)
店内に椅子があったので休ませてもらったら
熱いお茶までいただけて、ありがたやー。

b0346378_23055454.jpg

b0346378_23063192.jpg


とても美味しかった


最後に、fuwafuwaというパン屋さんでお土産を買って帰路に着きました。
ところで
秩父駅プラットホームからは、
武甲山がとてもダイナミック且つ綺麗に見えます。
毎朝見てたらなんとも思わないかもだけど、
いいな~。

b0346378_23093535.jpg


かっこいい武甲山


まだまだ秩父市内も見ていないところがあるので
今年もまた沢山来ようと思いました。



[PR]
by greatglory728 | 2017-03-23 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)