2017年 03月 05日 ( 1 )

2002 ロンドン旅 2/15 その2

b0346378_14063893.jpg



生ダブルデッカー見て興奮!


2/15(金)

次の目的地はSouth KengingtonにあるVictoria & Albert Museum。
駅に着くと、どどっと乗客が降りた。
そして駅構内には子供がたくさん!!
何、今日は遠足ですか?ってくらい。
(今思えば、ここは博物館がたくさんあるエリアだから、いつでも子供いるんでしょうね)

b0346378_14074609.jpg


クラシックなSouth Kengington駅

b0346378_14082753.jpg


ミュージアムまでの地下道もなんだか素敵

b0346378_14094967.jpg


地下鉄駅出たところ


外へ出ると、またまた街の雰囲気が違った。
重厚な建物の博物館がずらりで、アカデミックな感じ。


b0346378_14104154.jpg


白色のV&A、冬の青空に映えます。


まずはウィリアムモリスの部屋へ。
それから「英国の1500-2000年展」なる特別展を鑑賞。
旅日記読み返してみたら、あまり感想書いてないんだな・・。
昔の大きなベッドやドレス、楽器、針山など
大物から小物まで、いろんなものが展示されていて
歴史ある品を間近で見れた、としか(-_-;)
写真もほとんど撮っておらず。

b0346378_14140864.jpg


唯一まともな写真がこのステンドグラス


それから歩いてRoyal Albert Hallへ。
途中、郵便局があったからここで切手を買った。
女王様の横顔シルエット!!
ついでに公衆電話から自宅の母へ電話してみた。
「今ロンドンの街を歩いてるよ~~」

b0346378_14183899.jpg

b0346378_14193621.jpg


ロンドンのお巡りさん

b0346378_14202561.jpg


ロンドンの左官やさん?大工さん?


ただ歩いているだけでも、なんて楽しんだろう。
まぁ大好きな、恋い焦がれていたロンドンだもんなぁ。
スコットランドヤード帽をかぶったお巡りさん見て
キャーキャーしたり( ´∀` )

b0346378_14220470.jpg


Royal Albert Hall


映画「ブラス!」を見た時から、実物を見てみたいと思っていたこのホール。
丸いドームが優美で想像以上に素敵だった!
いつかは中に入ってコンサートでも聴いてみたい。
向かい側には、広大なハイドパーク。
アルバート公記念碑前で一休み。
冬の穏やかな日差しが暖かかった。

b0346378_14265861.jpg


アルバート公記念碑

b0346378_14273722.jpg


素適なお散歩コースでしょ?

ハイドパークでは、
ローラーブレードやランニングをしている人がいた。
緑の芝と青い空のコントラストがとても濃かった。
もう眩しいくらい。

b0346378_14283105.jpg


妹@ハイドパーク

そろそろお腹もすいてきたので、
ランチをしにKnightsbridgeにあるHarvey Nicholsへ向かうことに。
今度はバスに挑戦。
昔ながらの旧型が来たので、後ろ側から乗車。
うわーい、ロンドンのバスだ!!

b0346378_14303297.jpg


ドキドキ・・


すぐに着くはずなので2階には上がらず
1階の車掌さんの近くの席に座った。
(旧型なので、まだ車掌さんがいた頃!
乗ったのと違うバスだけど同じく旧型。↓
今となっては懐かしい・・)

b0346378_15020561.jpg


やっぱり旧型、可愛いなぁ

b0346378_15240540.jpg


ちなみにブラックキャブも可愛い


車窓からの風景を楽しみたいところだけど、
いつ停車するかわからず汗汗。。
下車後、デパートへ。

b0346378_15091682.jpg


時計まで可愛いHarvey Nichols


入口にはドアマンがいた。
そして、トイレにはお掃除おばさんがいた。
いつチップを渡すのかよくわからず
うやむやにして出てきてしまった。
「払え」とは言ってこなかったけど
無言のおばさんと目が合い、なんとなく後味悪く。。
チップ文化ってよくわからん。
最上階には、なんと回転寿司屋があって驚いた!
同じフロアには食品売り場があったので、
ここでしばらくお土産探し♪
オリジナル商品のパッケージがシックでお洒落。
カフェなんかがどこにあるのかわからず、
探すのも面倒だったので
ランチは結局ここで買って済ますことに。
日本のデパートのようなベンチもなさそうだから
再びハイドパークへ(笑)

b0346378_15181283.jpg


サンドウィッチとヨーグルトドリンク


どちらも味は良かったけれど、
まぁー寒いこと寒いこと・・・。
せめて熱いコーヒーがあればねぇ。
この妹の、鼻の頭や頬の赤さで
寒さが伝わりますかね↓

b0346378_15201354.jpg


手もかじかむっての!


大きなサーペンタイン湖が綺麗なハイドパーク。
どこを眺めても絵になります。
こんな公園が身近にあるなんて
ロンドナーが羨ましい。

b0346378_15213589.jpg

b0346378_15230946.jpg

b0346378_15234350.jpg



身も凍えるようなランチが終わったら
次の目的へと向かいます。

その3へ続きます。


[PR]
by greatglory728 | 2017-03-05 11:00 | 旅 2002 UK | Trackback | Comments(2)