人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グローバルフェスタJAPAN 2017

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_14284147.jpg


NGOアフリカ友の会のブース


青森に行く前の話ですが・・・、
面白いイベントだったので今更だけど記録しておきます。

前職の同僚に誘われて、お台場で毎年開催されている
グローバルフェスタへ行ってきました。

お目当ては、世界各国のお料理&雑貨販売。
・・国際協力に関心があり、、でなく動機が不純ですが・・

お天気快晴のなか、会場は大盛況。青い空が気持ちいい。

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_14292096.jpg


THEお台場~

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15060903.jpg


WFPブースで買ったカップ

WFP・・
国連WFPは飢餓と貧困の撲滅を使命に活動する国連の食糧支援機関
このブースでは、去年友達が買い損ねたという赤いカップを購入。
一個500円で寄付ができました。
職場の昼食時、スープを飲むのに良さそうだし、

ほんの少しでもこうして貢献できれば。

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15094545.jpg


バングラデシュのガムチャ

クラフトリンク・・
国際協力NGOシャプラニールのフェアトレード活動
パッと目を引く優しい色合いのストールにはひとめぼれ!
説明文を読むと、バングラデシュのガムチャという商品らしい。
上の写真は下記サイトからお借りしました。
http://www.craftlink.jp/shopdetail/000000000078/stole/page1/order/
私はピンク系にしてみた。
春になったら巻いてみよう~♪
ここのお店は、どれもセンスが良く素敵な品が多かった。

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15140003.jpg


馬頭琴を弾くモンゴル坊やカード

JICE日本国際協力センターのブース店頭では、
アジア各国の小物がバラバラと置かれており、
「ご自由にお持ち帰りください」とのこと(笑)
動物の表情も可愛い↑のカードを貰いました。

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15165253.jpg


ミャンマーの屋台

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15245563.jpg


フィリピンの屋台


お昼が近くなると、飲食ブースは人だかり。
アフリカ、アジア、南米etc・・
気になるメニューがたくさん!
その中から「モヒンガー」というミャンマー料理をセレクト。

あと、飲み物は、フィリピンの「カラマンシー」。

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15322605.jpg

アジア料理はウマイ!


さっぱりした味付けのモヒンガーは、日本人好みでは?
カラマンシーは、ちょっと氷多すぎで味が薄かったけど
檸檬のようなゆずのような香りでなかなか。

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15344069.jpg

持続可能な開発目標SDGs meets よしもと

芸人のイラストが激似なあまり
最後までスタンプラリーやったり。

お客さんに積極的に声かけしているところもあれば、
商売っ気(?)のないブースもあったり様々。
海ガメ保護団体の大学生の話を聞いたり、
地雷撤去機械を実際に動かしている
場面を見学したり。
地雷は中国製で驚くほど安く買えると聞いて、ビックリ。。

ふと、とある店で目に止まったのがトップ写真の

「アフリカの友の会」でした。
アフリカらしい、明るくて派手な柄が楽しいバッグが、テーブルの上に

ドバッと無造作に置かれており。
最初、エコバッグもたくさんあるから要らないな~と

素通りしようと思ったんだけど、
値段の安さにひかれ吸い寄せられた。

とにかくいろんな柄があるから、
自分好みのものを探すのがまた楽しい。

ブースのおばちゃんに「あなた遠慮してそーっと見てないで、
バンバンひっくり返して探していいのよ!!」
って言われた(笑)
洋服に使われるほどの生地だから丈夫だし、何より軽い。

友達と「あっこれ可愛い!」「これもいいわ~」とワイワイ。

ニコニコ感じのいい売り子のおばさまが、
使用していない時はちゃんとコンパクトにたたむ方法も教えてくれた。
アフリカの女性たちの手作りバッグ、
一個400円だなんて申し訳ないくらい。
てことで2個買い。

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15381625.jpg


この子と

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15425274.jpg


この子をお買い上げ


いろんな企業も出店していて、
友達が「あっサラヤ!」と食いついたのが
大阪にある洗剤や消毒剤を作っている会社。
「100万人の手洗いプロジェクト」として
アフリカ・ウガンダで展開する
ユニセフ手洗い促進活動を支援しているそう。
説明してくれたおじちゃんが、これまた愉快な関西人で
大阪出身の友達とは大阪弁でおしゃべり ( ´∀` )

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15433903.jpg



消毒スプレーくれました


あと、その友達が買っていた雲南省のプーアール茶、
試飲してみたら凄く香りが良くて美味しかった。

あとから私も買えば良かった、、と後悔。
このブースの女性たちが着ている民族衣装も、

とてもゴージャスで華やかだった。
これも撮らせてもらえばよかったな~。

グローバルフェスタJAPAN 2017_b0346378_15244598.jpg


おやつは、フィリピン風ぜんざい


ということで、いろいろと勉強にもなるし
食べたり飲んだり買い物も楽しめた1日でした。

また来年もいってみたい!


by greatglory728 | 2017-12-27 11:00 | おでかけ