人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017秋 青森旅行 10/15 その1

2017秋  青森旅行 10/15 その1_b0346378_21032010.jpg


一晩たって


10/15(日)



6時過ぎに起床したら、けっこう寒かった。
さすが青森・・
と慌ててエアコンon。
そして、あの子はどうなった??
(上の写真↑)
もう真っ赤!
一晩室内にいたせいか、完全に赤い実に変身していた!

プリッとはじけたようで、可愛いのなんの。

しばらくベッドでゴロゴロしながら
今日の予定を考える。
せっかくだから温泉にも入りたいと
近場で入れそうなところを検索していたら
青森市内にある出町温泉がヒット。
青森大好きな東京人・ねこぜさんのブログ↓
https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12074899296.html
なっ、なんだかすごく面白いんだけど、、このブログ!
これ↓とか、もう面白すぎて
布団の中でクスクス笑っちゃったよ。

他のも見たいけど、帰りの新幹線で読もう。。
(今に至るまで、ずっとねこぜさん読んでます。
文章もイラストも、味があり過ぎて楽しすぎる。
おかげで、青森にもっともっと興味が湧いてきた)
場所も、ちょうど今日行く予定の
駐屯地と森林博物館の中間だし、
時間できそうだったら寄ってみようと
タオルをバッグに入れて身支度を整えました。

2017秋  青森旅行 10/15 その1_b0346378_13425008.jpg


カードキーがねぶた柄


朝食は、数件お隣の本館で。

和食のおかずから、フライ・ハンバーグまでかなり種類豊富!

りんごカレーや、つるつるわかめなどの海鮮系なんかは青森ならでは。

おかゆは中国や台湾からのお客さんにも喜ばれるだろうな~

デザートには、りんごのソルべまで♪

お米は、青森の「青天の霹靂」というブランド。

2017秋  青森旅行 10/15 その1_b0346378_21042946.jpg


朝から

2017秋  青森旅行 10/15 その1_b0346378_21044600.jpg


もりもり食べる


腹ごなしにアウガ地下の新鮮市場までぶらり。
海鮮系は特におみやげを考えていなかったけど、
(クール便でホタテやら魚送るのもお金かかるし)
青森まで来たんだし、まぁ覗くだけ。。

イメージではすごく活気にあふれてる感じだったけど、
あれれ・・閑散としている。。

まだ7時半だから?昼間は混み合っているのならいいんだけど。

あまりに客がいなくて、ぶらっと歩くも、なんだか緊張する。
そんな中、とある乾物屋のおじさんに
ドライフルーツどう?と声をかけられ。
お腹いっぱいだから、遠慮したんだけど
ふと「乾物ならお土産で持ち帰りやすいんじゃ」と。
ホタテあたりを見てみたら、
おじさん、いろいろ味見させてくれ。
これが美味しいんですよね。
買おうかな~と思い始めたけど
夕方、新幹線に乗る前にもう一度来ることにした。

あと、ホテル1階のローソンで
工藤パンのイギリストーストを購入。
これ、ガイドブックに載っていて
気になっていたのだ。
地元の老舗パンメーカーで、
大人気だとか。
どんな味かな~。


食事中、窓からは少し青空が見えて今日もお天気よさげだな!と

ルンルンしていたのだけど・・

ホテルに戻り、チェックアウトして外に再び出たらポツポツ降ってきた!

天気予報でも降水確率低かったから、折りたたみ傘置いてきちゃったよ。。

慌ててホテルまで戻り、預けた荷物から傘を取り出し再出発。


その2に続きます


by greatglory728 | 2017-11-17 11:00 | 旅 Japan