人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017秋 青森旅行 10/14 その3

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_11284242.jpg


旅順を見つめる後藤伍長

10/14(土)

田茂木野から約20分ほどで、馬立場に到着。
何回も言うけど、本当に車だとすぐ!
その距離が、兵隊さんたちにとっては
どれだけ長く遠く感じたことか。
この小高い馬立場周辺は、
たくさんの命が奪われた場所。
そんな所に、この銅像は明治37年に建てられました。
でも時は日露戦争真っ只中。
除幕式はその2年後に行われたそうです。
それから何回、彼は冬の八甲田を眺めてきたんだろうか。
(正解:113回)

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_11393876.jpg


銅像茶屋 あとでお昼を食べるよー

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_11401888.jpg


↑この写真
屋根の色が途中から変わっているのがわかりますでしょうか?
なんと、冬にはここまで雪が積もるそう!!
だから変色しちゃうんですね。
びっくりだ、考えられない降りっぷり!

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_11430025.jpg


素晴らしい紅葉を見ながら歩きます


そして、いよいよ後藤伍長とご対面!

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_11441252.jpg


あっ、思いっきり逆光(笑)


秋らしいウロコ雲の下、すっくと立っておられました。
ガイドさんが、「彼はある方向を見ているんですが
さてそれはどこでしょう?」とクイズ。
ロシアかな、、と思っていたら
「正解は旅順です」
まぁまぁ当たっていた (;^_^
旅順については、Wiki先生におまかせ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E9%A0%86%E6%94%BB%E5%9B%B2%E6%88%A6

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_11503818.jpg


目線の先には・・


地面には東西南北を表すプレートがあり、
ちゃんと北向きになっていました。
この銅像の作者は大熊氏広という方で
埼玉の出身だそう。
靖国神社などにも作品がある、
西洋式銅像の先駆けとなった方とのこと。

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_11573395.jpg


コートが翻っている感、すごい

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_11583040.jpg


後ろ姿
裏側には、遭難者の姓名が刻まれている。

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_12002474.jpg


馬立場の黄葉


茶屋まで戻る復路は、旧道を歩きました。
この馬立場、茶屋や駐車場がある場所から
10分ほど階段を歩いた先にあるのだけど、
昔は、もっと距離が近かったそうで。
旧道脇には、廃屋となった茶屋がまだありました。
サクサク音を立てる落ち葉を踏みながら
紅葉黄葉を楽しめる、いい道だった。
この時、青森市内から参加されていたおばちゃんから
「県外から来たのなら」と
可愛らしい小枝をわけてもらいました。
聞けば、ガイド兼ドライバーのKさんから貰ったとのことで
ウメモドキという木だそう。
黄色い実がとても可愛いけど
暖かくなると、梅のような赤い実になるみたい。
実は、さっきから彼女が持っているこの枝が
気になっていたから、
思いがけず貰えて嬉しかった。

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_16591687.jpg


ツタに覆われた木

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_16594416.jpg


八甲田連峰!

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_17001207.jpg

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_17002705.jpg


兵隊さんたちの霊が出ることでも有名だそう・・


茶屋の横には、鹿鳴庵という資料館がありここも見学。
幸畑の資料館にはなかったものも多く、
入院先での写真もあった。
義足・義手もあったかな・・

お昼は茶屋にて、名物のおでんを注文してみた。
その名も「生姜味噌おでん」。
これがとっっても美味しくて美味しくて!
ただの甘い味噌味はさほど好きじゃないんだけど(田楽とか)
これは生姜がピリッとしていていい。
大根・こんにゃく×2・さつま揚げ・たまご・たけのこ・ちくわ
これだけ入って500円は安い~。

2017秋 青森旅行 10/14 その3_b0346378_14162905.jpg


おでんとウメモドキ


おまけに、同じツアー仲間のおばさま達からも
「おでんだけじゃ足りないでしょ~」とおすそ分けをいただき。
・ホタテのバター焼き
・ツルムラサキとねぶた漬けの和え物
・ご飯
・プルーン
どれもこれも美味しくいただきました☆
みなさん優しい!
生姜味噌おでんって、この茶屋のオリジナルだと思っていたけど
青森全体がこういう食べ方をするんだと教えてもらいました。
生姜効果で体もポカポカ暖まるし、雪国ならではの食べ方だなぁ。


その4に続きます


by greatglory728 | 2017-11-02 11:00 | 旅 Japan