人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007 アイスランド旅 旅のはじめに その1

2007 アイスランド旅  旅のはじめに その1_b0346378_19012644.jpg


Reykjavíkの街並み


2007年の9月に訪れた、アイスランドの旅行記をこれから始めます。
mixiや以前やってたホームページでは、途中まで作成していたはずだけど
どうやって旅の手配をしたのか、とんと覚えておらず・・(;^_^
スクラップブックをひっくり返して確認。
あ、そもそも何故アイスランドへ行ったのか、からか・・。
それは
①アイスランド出身のSigurRosが好きで、もともと興味はあった
②アイスランドのイベントで興味がさらに加速
③なんせ遠いので体力あるうちに行くべきと思った
という感じでしょうか。

2007 アイスランド旅  旅のはじめに その1_b0346378_21234739.jpg


*画像検索でお借りしました


SigurRosは、もう説明する必要はないほど
メジャーな存在になりましたが
あの独特の世界観が生まれた背景(=環境)は
どんなものがあるんだろう、と彼らの音楽を聴くたび思ってきた。
雑誌の写真見てるだけでも、伝わってくるけど
これはいつか行ってみたいな、、と思いつつ時は過ぎ。
2003年・2006年とライヴに行って感動に浸りながら
(2003年UK旅行・ロシア旅行でおなじみの)Aちゃんと
あ~アイスランド行きたいね!!
と言い合っていました。
そんな2006年4月のライヴ後のGWに
(たぶんmixi経由で)アイスランドのイベントが渋谷であると知り
迷わず2人で参加することに。
これがもの凄く刺激的で楽しいイベントで!

2007 アイスランド旅  旅のはじめに その1_b0346378_21293334.jpg




アイスランドの音楽を聴いて
映像を見て
美味しいアイスランド料理(ラム肉・サーモン!)を皆で食べよう!
という内容。
もうこれで旅行行く気の80%まで気持ちは高まったのでは。
イベント企画者の小倉さんからも、沢山のアイスランド情報を聞いて
ワーキャーしっぱなし(笑)
当時の様子↓
http://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/3885977/
(小倉さんのブログ)

・・ってツラツラと書いていますが
当時の日付なんかは全く覚えておらず。
小倉さんのブログをさかのぼって、調べました(笑)
これでアイスランドに行く気が高まって
チケット取ったのね、、と思いつつ
実際出発したのは翌年の2007年。
あら、1年も後に行ったのね・・(-_-;)
きっと2006年は、行けない理由があったのでしょう。。
ブログを読み進めていると、
翌、2007年7月にも同イベントに参加していたこと、
同じ7月に、アイスランド音楽のドキュメンタリー映画見に行ったこと、
などなどを思い出し、随分とアイスランドづいていたんだなと。

2007 アイスランド旅  旅のはじめに その1_b0346378_21594169.jpg


icelandic house


そんな中、
お互いの仕事の都合がつきそうな9月半ばに出発することが決定。
オーロラが見られるチャンスはギリギリありそうな頃で、
且つ、寒さも本格的ではないシーズンということで。
当時、本屋に行ってもアイスランドの本って
ほとんどなく、情報を集めるのは苦労した覚えが・・。
頼れたのは
アイスランド観光文化研究所の冊子と
スカンジナビアンスタイルのアイスランド特集の2冊のみ。
あとは、ネットで調べまくることに。
まぁやりたいことはハッキリしていたので、
進みだしたら早かったような気もします。

で、そのやりたいこととは・・
①ブルーラグーン(天然温泉)に入る
②滝や間欠泉、氷河などの大自然にふれる
③SigurRosのスタジオがあるÁlafossに行ってみる
④レコードショップ12tonarに行く
⑤アイスランドウール製品を買う
⑥ハトルグリルスキルキャ(教会)に登る
⑦地元スーパーBonusで買い物する

2007 アイスランド旅  旅のはじめに その1_b0346378_22101168.jpg


Blue Lagoon


温泉や名所は、現地ツアーに参加するからいいとして
難関だったのは③
Álafossは、バスで行く郊外の村?なので
最初は無理かなーと思ったけど
ネットで、行ったことがある人の話を聞きまくり
よし、なんとかなりそうだとなりました ( ´∀` )
お世話になったサイトを久しぶりに覗いてみたら
まだ記事が残っており。
http://www.coldnature.is/withbbs/alafoss/alafoss.html
私の質問に、みなさん熱心に答えてくれて
とっても助かったものです。( ´∀` )

2007 アイスランド旅  旅のはじめに その1_b0346378_22104995.jpg


この15番バスに乗った


飛行機等の手配のことや
旅程については、
長くなったので次回に(笑)


by greatglory728 | 2017-09-11 11:00 | 旅 2007 Iceland