人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父の芝桜

秩父の芝桜_b0346378_14244422.jpg



秩父は羊山公園の芝桜がシーズンを迎えたと、新聞で知り
母と行ってきました。

ここが有名なことは知ってたけど、行くのは初めて。
休日は激混みだろうから、平日休みがある今が行き時!
いつもの秩父鉄道フリーパスを使って、御花畑駅へ。
車窓から見える山も今は、まさに「山笑う」。
ふわっと柔らかい緑色に、ところどころ桜のピンク色が見えて。

駅から公園までは、歩いて15分くらい。
早かったねーなんて言ってたけど、公園入口から芝桜がある丘までは
また同じくらいかかりました・・(-_-;)
(バス等はなし)
でも、金曜だし人少なくて歩いても苦ではない感じ。
天気予報は曇り時々にわか雨だったけど、どうにか1日もって
ぶらぶら歩くのに、寒くも暑くもなくちょうど良かったです。
芝桜の入場料は300円。
全体の咲き具合は、五分五分といったところでしょうか。
まだ緑の草が見えているエリアも結構あった。
GW頃が見ごろらしいので、まぁ始まったばかりですね。

秩父の芝桜_b0346378_14275299.jpg


淡い青色、ピンク色、
濃いピンク色、シマ模様が入ったもの、などなど
いろんな種類の芝桜が、なだらかな丘に生えていて見事です。

秩父の芝桜_b0346378_14254219.jpg

秩父の芝桜_b0346378_14270396.jpg

武甲山の姿も

秩父の芝桜_b0346378_14292975.jpg



平日と言っても、丘までくるとやはり結構な人が集まってました。
時折、韓国語や中国語も聞こえてきて。
こんな埼玉の山奥まで、はるばる来たのね~!
会場内には、地元の名物を集めた特産市もあり
小腹が空いた私らは、秩父名物の「みそポテト」を食べました。
甘いみそが、とっっても美味しいクセになる味。

秩父の芝桜_b0346378_14315344.jpg


美味し~いみそポテト


母は、地元農家の店でセリを買ってました。
あ~春ですなぁ。。
外でこうして食べていてちょうどいいんだから。

秩父の芝桜_b0346378_14321511.jpg


保護されている芝桜の赤ちゃん

秩父の芝桜_b0346378_14333824.jpg


芝桜の絨毯みたい

秩父の芝桜_b0346378_14342576.jpg


通り沿いには山吹が


ぐるりと見てまわったら、再び秩父市内へ。
ちちぶ銘仙館(機械織りの博物館)を見学してから
いつものカルネ(コーヒー&カレーのお店)へ向かいます。
こちらは次の投稿で!



by greatglory728 | 2017-04-25 11:00 | おでかけ