The Divine Comedy National Express

b0346378_11092498.jpg


Neil Hannonさん
(オフィシャルサイトより)


今、2002年の旅行記をやっているせいか
昔のことをあれこれ思い出すことが多い。
当時や、洋楽を聴き始めた頃に流行っていた曲とか。

BBC Radio6クリスさんの番組でも時々流れるThe Divine Comedy。
昔、beat UKでよくかかってた曲がとても好きだったけど
なんて曲か思い出せない。
でもPVは、わりと覚えているんだな。。
骨折かなんかをして車いすに乗っているパジャマ+ガウン姿のニールハノン(Vo)が
病院内をクルクルと楽しそうに回りながら歌っているっていう。
で、今日のクリスさんの番組で曲名が判明!
それがタイトルのNational Expressでした。







YouTubeでもう一度見てみたら
骨折はしていなかった(笑)
でもラストが結構衝撃的 (^-^;
看護師にあの部屋で何されたんだ??
でも映画見ているみたいな面白いPVです。
エエ声芸人・・って彼は芸人じゃないけど
低くて渋みのある声が素敵で、
曲調もポップで楽しい。
ちょっと歌詞はわからないから、
検索して辞書引きながら訳してみようかな。
オフィシャルサイトを覗いてみたら
まぁ~こちらも美しい!
http://thedivinecomedy.com/music
ご丁寧にリリックも載っていた。
この後、訳してみるかね。。
この音楽、フツーのロックでもないしなんてジャンルなのかなと思ったら
管弦楽をロック/ポップ音楽に用いた「バロックポップ」と言うらしい。



[PR]
トラックバックURL : http://greatglory.exblog.jp/tb/26740406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by greatglory728 | 2017-05-10 11:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)