人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trainspotting 2×Young Fathers

Trainspotting 2×Young Fathers_b0346378_11342007.jpg


Young Fathers
(Igor Termenon氏のサイト
http://www.igortermenon.com/より)


本国英国では公開済み、日本でも4/8に公開される映画Trainspotting 2。
最初のTrainspottingが1996年だったから、21年も経ったのか(衝撃)。
たしかアーヴィンウェルシュの原作としては、何年か前にもう出てたような。
ユアンマクレガーをはじめ、役者もすべて同じだとか(笑)
しかし21年経過って、みんなおじさんになってるってことだよな・・
いや~劇場に行くのが楽しみ。

で、Young Fathers。
BBC Radio 6のChris Hawkinsでよくかかる(3月中旬現在)とある曲がありまして。
日本人の耳には「オレガ~ノ」としか聞こえない
ONLY GOD KNOWS (feat.Leith Congregational Choir)という曲。

3/16(木)エピソード分
http://www.bbc.co.uk/programmes/b08h947w
(1h8m4mからちょうど曲が始まります)
最初は特に好きでもなんでもなかったけど
何回もオンエアされるたびに、耳にこびりつき( ´∀` )
いったいどんな人らが歌ってんの?と検索。

「~リベリア出身ガーナ経由でエディンバラに移り住んだアロイシャス・マサコイ、
ナイジェリア人の両親のもとにエディンバラで生まれたケイアス・バンコール、
そしてヒップホップに入れ込むあまり「お前は黒人にでもなったつもりか?」と
友人から嫌がらせを受けていたというエディンバラ出身の“G”・ヘイスティングス。
と、見事にバラバラです。
移民や移民の子供、そしてスコットランドの白人が寄り集まったグループ~」
http://thesignmagazine.com/sotd/youngfathers/
より部分抜粋させていただきました。

とのこと。へ~!!
そして、このオレガノがTrainspotting 2に使われている
というではないですか (;゚Д゚)
どうりで番組も猛プッシュしているわけだ。
ヒップホップ系は少し苦手だけど
ちょっと気になる存在です。

Trainspotting 2×Young Fathers_b0346378_11363279.jpg


あと、
画像検索していたら見つけたのがこのIgor Termenon氏の写真。
あーこの感じ、好きだなぁとひとめぼれ。
オフィシャルサイトを見てみたら
エディンバラベースで活動しているスペイン人写真家さんでした。
グラスゴーで撮影された写真なんかも良かった。。

初代トレスポも、公開当時えらく流行ったことを覚えてます。
レントンの写真がプリントされたTシャツとかあってさ(笑)
私自身は、映画館に行った記憶なし。
テレビだったかレンタルビデオで見たのかな。
コマ割りというかカメラワークが斬新で
何もかもが今まで見たことないって画像で
かっこいいなあと思ったものです。
でもまぁヤク中の話だから、
これもイギリスの一面なのか、、とビックリ(ガックリ?)したのも事実。
しかし、後からRockin'onでPrimal Screamのボビーが
「トレスポ?あんなのファンタジー。
実際のヤク中はあんなもんじゃないよ」
的な発言をしていて、またまた
ええー・・(-_-;)と引いたものでした。
わりと最近(と言っても数年前)映画館でトレスポ見た記憶があるのだけど
あれはたぶん、
シェインメドウズ監督のThis is Englandを見に行った時に
このトレスポも再上映していたような。違ったかな・・
数年前って書いたけど、This is Englandだって2006年の作品(-_-;)
トレスポから10年経って、
当時熱中した若者たちが再び映画館に集まってきたんだなーと思った気がする。たぶん。

Trainspotting 2×Young Fathers_b0346378_14441963.jpg


サントラも秀逸で
(ダニーボイルはいつもそう!)
CDはVol1も2も買った。
爆発的にヒットしたUnderworldのBorn Slippyはもちろん
(Only God Knowは今回のBorn Slippyに相当する位置づけらしい)
Lou ReedのPerfect Day,
LeftfieldのA Final Hitも好きだった。
今、ググっていて気付いたけど
1曲目のIggy Pop/ Lust For Lifeも
Perfect Dayも
プロデュースをデヴィッドボウイがしている曲なんだと
初めて知った。
改めてボウイは多才だったのだなぁ。

Trainspotting 2×Young Fathers_b0346378_15370204.jpg


Trainspotting 2サントラ
わー年くってる(笑)
またあの汚いトイレ出てくるのか??

Trainspotting 2×Young Fathers_b0346378_14425245.jpg


前作では、Corrour駅からラノッホムーアを歩くシーンが印象的だったけど
今回も、Scot Railに乗って(↑の写真左端に車体が写ってます)行ったのかな?
このエリアもLeith(2004年に行った)も
自分が訪れた所だと思うと、また違う意味で映画を見るのが楽しみ。
ちなみにイギリス映画見るのも
(というか、映画そのものも)
かなり久しぶり。
あ、でもT2の前に、
ケンローチの「わたしはダニエルブレイク」は見るつもり。

えらい長くなっちゃったけど、
最後に2004年4月のLeithの写真を。
まだ肌寒かったけれど、海辺で早くも素足になって遊ぶ少女が
なんだか眩しかったです。

Trainspotting 2×Young Fathers_b0346378_13215899.jpg

Trainspotting 2×Young Fathers_b0346378_13214830.jpg


by greatglory728 | 2017-04-04 11:00 | 音楽