Tokyo Winter

b0346378_11522617.jpg


鳩ぽっぽ


2010年に新調した一眼レフカメラに望遠レンズが付いていたんだけど
スポーツ撮る機会もないし~と今まで一度もさわっていませんでした。
が、BS11で放送していた「楽しさいっぱい写真旅」で
望遠レンズについて特集しているのを見て
スポーツ以外にも、いろいろと楽しみ方があることを知り
さっそくレンズを付け替えてお出かけしました。
と言っても、いつもの神保町クリニックから国会図書館までのミニ散歩ですが。

b0346378_11580064.jpg

b0346378_11582257.jpg

b0346378_11584041.jpg

b0346378_11585146.jpg



少し遠いところまでズーーム!して撮れるので
いつもの標準レンズとは違った雰囲気のものができたかな。
簡単にボケができたり。

b0346378_12002524.jpg

b0346378_12010748.jpg

b0346378_12012433.jpg

b0346378_12013728.jpg

b0346378_12015156.jpg



しかし、望遠レンズは重い・・・(-_-;)
国会図書館に着いて、
あっ国会議事堂のシルエットが綺麗と思ったものの
一度かばんにしまったカメラを取り出すのも面倒くさくて
もうスマホでいいや、、となりました(笑)

b0346378_12023677.jpg


スマホの画素数もだいぶ良くなったんでしょうが
やはりこうして比べると・・・

国会図書館、今年はまだ行ってません。
クリニック後は、(元)鶴谷洋服店に行くのが定例になりつつあり。。



[PR]
トラックバックURL : http://greatglory.exblog.jp/tb/26636807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Saori at 2017-03-08 18:44 x
PGさん、おはようございます(*'▽')
晴天の東京、眩しい~!
見慣れた場所もこうして写真で風景が切り取られると、すごく新鮮に写りますね。
そうそう、確かに携帯の写真が意外に綺麗に撮れるようになっててすごく驚いたのですが、つい簡単に撮れちゃうし、カメラを別に持ち歩かなくてよくなっちゃったので、携帯でばかり撮影するようになっちゃいました。
でもこうしてカメラで撮った写真と携帯写真を並べて見ると、やっぱりカメラの方がすごく綺麗ですね。
特にPGさんのカメラは良いものだから、きっと余計に綺麗に見えるのでしょうね。
望遠レンズって昔に比べたら小さくなったって聞きましたけど、やっぱり持ち歩くのは重いのですね、、、
それでもこうして写真を見せてもらうと、望遠レンズを使って撮影した写真って視点がすごく面白い!と思いました。
またぜひチャレンジしてみてくださいね!
(元)鶴谷洋服店には定期的に行かれてるんですね~!いいなあ。
また戦利品があったらぜひ紹介してくださいね(*'ω'*)
Commented by greatglory728 at 2017-03-10 10:30
> Saoriさん
おはようございます!コメントありがとうございます☆彡
初めて一眼レフを手にした時は、あちこち撮影にでかけたものですが
だんだん写真熱もなくなり。
今では旅行の時にしか出番がなくなっていたのですが、
もう少し使ってあげようかな、と思っています。
前の仕事をしている時に買ったカメラなので、今壊したら
確実に買えません(^-^;
(貯金崩さないと・・(-_-;))
望遠レンズ、まったく使い慣れていないので
標準レンズのつもりでファインダー覗くと、あれれ!?となっていまいます。
これから暖かくなるし、練習しに外に出ないと~です。
鶴谷さん、新たに一冊本を買ったのでまたブログでも紹介しますね!
by greatglory728 | 2017-03-08 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)