2002 ロンドン旅 2/15 その1

b0346378_11370732.jpg


はじめてのTUBE切符


2/15(金)

昨夜は夜中にトイレで一度だけ目が覚めた。
カーテンを開けて外を見てみたら、
遠くの工場からモクモクと煙が出ているのが見えた。
起床後も、変わらず。
夜通し稼働している工場なんだろう。
レンガの家々と工場のシルエットがとても綺麗だった。

b0346378_11493802.jpg

b0346378_11500315.jpg


ロンドンの朝焼け

ホテルの朝食は、コンチネンタル。
この後、ティールームへ行くので軽めに。
外へ出ると、ブルッとするくらい寒い・・
でもその分、空も真っ青で綺麗。

b0346378_11545980.jpg

b0346378_11551021.jpg


赤いポスト可愛いなー


そして、いよいよTUBEに乗る時が来た!
緑色の柵も、赤レンガ、タイルのデザインも素敵。
驚いたことに、こんな小さな駅の券売機にも
日本語表示ができるようになっていた。

b0346378_11561165.jpg

b0346378_11562511.jpg

b0346378_11565893.jpg


切符を買ったら改札を抜けます


構内は、昨日チラッと見たけど、
とても好きな雰囲気!
ロンドンに住んで働いて、毎朝毎晩使えたらいいのになぁ
なんて妄想してしまう。

b0346378_11594776.jpg

b0346378_12000188.jpg



ほぉ~と見とれていると電車が来ちゃった。
District Lineに乗って、High Street Kensington駅まで移動。
手すりは、ボール型ではなかった。
古い車両になると、ボール型になり床も木床になるのかな?
滞在中、あたりますように・・。
High Street Kensington駅も、またエエ雰囲気!
どんどんフィルム消費しちゃうよ。。
(当時は、フィルムカメラでした)

b0346378_12013021.jpg


車体は国旗カラー

b0346378_14302318.jpg

b0346378_14303740.jpg




外へ出ると、駅前の大通りがKensington High Street。
(今気づいたよ、駅名と逆になるのね)
お金持ちエリアとでも言うのか、
一目見てEarls Court界隈と感じが違うのがわかった。
ティールーム・The Muffin Manはすぐにわかったけれど
なかなか店内に入る勇気が出ず(笑)
しばらく周辺をブラッとしてからに決めた。

b0346378_14350883.jpg

b0346378_14352901.jpg

b0346378_14354612.jpg

b0346378_14361099.jpg


あっ、♪ビ~エンダ~ブユ!
(Supersonicのリアムを真似て)

b0346378_14361919.jpg


あっ、♪テレタビ~ズ!

b0346378_14362798.jpg

b0346378_14363371.jpg



一回りして気持ちを落ち着けたら、いざお店へ!
ローカルばかり集まってるのかな・・
ジロリと睨まれないかな・・
ドキドキしながらドアを押して入ると、
「ハロウ!!」と店員さんが声をかけてくれた。
これだけで少しホッ。
ポカポカ日差しが暖かい窓際の席に落ち着き、
メニューを眺める。
マフィンと紅茶のセットに決めたら
ケーキはどれにする?と店員さん。
??
どっちかだけじゃないの?
なんだかわからないけれど、レモンケーキをお願いした。
そして運ばれてきた美味しそうな子たち!!

b0346378_12503052.jpg


ケーキの大きさに仰天!
写真撮っていいか聞くと、
あなたたちのも撮るわよ~と撮ってくれた。

b0346378_12550829.jpg



ケーキは甘さと酸味のバランスがちょうど良くって、美味しい。。
マフィンもカリッとよく焼けていて、
ジャムをつけるとまた美味。
そしてポットにたっぷり入った紅茶!
あ~これが本場の紅茶なのね・・と感動( ;∀;)
やはり水が違うからか、とても味が濃くて。
でも渋くないのね~。
どれも美味しくて、お店の雰囲気も良くって大満足でした。
会計時、お釣りを店員さんが忘れたため
「お釣りもらってません」を言おうとするんだけど
言葉が出てこず・・。
妹がとっさに「チェンジプリーズ!!」と言い、事なきを得たけど
こんな簡単な言葉も出てこない自分にガックリきたことを
今でもよーく覚えています。。
ちなみに、12年後・2014年The Muffin Man再訪の記事は
http://greatglory.exblog.jp/24783090/

その2へ続きます



[PR]
トラックバックURL : http://greatglory.exblog.jp/tb/26605190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Saori at 2017-03-02 19:06 x
PGさん、おはようございます(*'▽')
いよいよ観光開始ですね!待ってました~!
そうかー、そうですよね、当時はフィルムカメラでしたよね。
それにしても撮影されている風景が現在とあんまり変わっていないのが、ロンドンらしい~(笑)
マフィンマンでのティタイム、妹さんと思い出に残るとっても楽しい時間だったのですね。
12年後、再訪した時の記事覚えていますよ!
でもまた読みに行きました(*'ω'*)
何度読んでもPGさんの旅行記はすごく面白いです。
私も今度チャンスがあったらマフィンマンに行ってみたいな~~~
続き、ますます楽しみにしています!

↓わぁ!もうこんなに綺麗に桜の花が咲いているのですね。日本はもう春ですね!
Commented by greatglory728 at 2017-03-03 18:01
> Saoriさん
コメントありがとうございます!
マフィンマンとてもいいお店なので、是非行ってみてください!
3年前の記事もまた読んでいただき、ありがとうございます~( ´∀` )
今も昔も変わらず素敵なお店です☆彡
ロンドン・イギリスらしい町並みも、いつまでも変わらないでいてほしいです。。
Commented by greatglory728 at 2017-03-03 22:04
> Saoriさん
あっ、桜の記事にもコメントありがとうございました!
だいぶ暖かい日が多くなりましたね~
しかし、帽子をかぶらずに自転車こいだらまだ風が冷たくて
耳がキンキンに冷えました・・。
まだまだ防寒具は必要なようです(;'∀')
by greatglory728 | 2017-03-02 11:00 | | Trackback | Comments(3)