人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 ノルウェー旅 9/12 その1

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17333026.jpg


オスロのバスは赤色


9/12(木)

昨日早く寝たせいか、5時半には目が覚めてしまった。
天気予報を見てみると、今日は晴れで気温は18℃とのこと。
日本はまだまだ暑かったことを思うと、ここはやっぱり北の国だなぁー。
ノルウェーの朝ごはんはどんな感じと言うと・・・↓

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17324771.jpg


こんな感じ


ビジネスホテルだけど、なかなか充実している!
ノルウェー名物のブラウンチーズやサバのトマト煮込みもちゃんとあるのが嬉しい。
チーズは独特の甘味があって、好き嫌いは分かれそうかな。
お土産に買おうと考えていたけど、うーん、、うちの家族は食べなそうだわ。
食堂のインテリアも、センスいい。

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17384266.jpg

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17383281.jpg


いい感じです


朝食後、オスロに来たらやりたかったことの一つである
「コーヒーを飲む」を実行しに、数ブロック先にあるStockflethsへ。
外は涼しくて、気持ちいい。
昨日はあんなに怖かった通りも、朝はなんてことなく感じる。
(それでも、やや寂れてる感はあり)

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17330026.jpg


静かなオスロの朝


小さな店内に入ると、ふわっといい香り。
北欧顔した雰囲気柔らかい男子2人が、コーヒー淹れたり会計したり忙しそう。
通りに面したカウンターで、カフェオレを飲んで至福の時。
とても美味しかったけど、まぁ量は多いこと!
飲み干すとお腹いっぱいになったよー。


2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17353347.jpg

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17331624.jpg


美味しいコーヒー


オスロは今日1日しかないので、やること沢山。
まずは地下鉄で行ける湖へ行ってみることに。
昨日買った交通パスを使い、オスロ中央駅からSognsvannへ移動。
乗車前にうっかり打刻し忘れそうになった(-_-;)
車内はとても綺麗で、日本のより清潔だったかもしれない。

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17314387.jpg


交通パス

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17315222.jpg


T-bane(地下鉄)路線図


2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17381645.jpg


ピカピカの車内


途中から地上にあがり、そこからは緑豊かなオスロ近郊の街並みが広がっていた。
駅前の雰囲気とまったく違う!
キラキラ輝く木立のあいだに、赤や黄色をした可愛らしい家が並んで。
一軒一軒がゆとりをもって建っており、素朴ながらも豊かさを感じた。
おわ~~と外を眺めているうちにSognsvann到着。
駅からテクテク歩いていくと、まもなく湖が現れた。
一周40分ほどで歩ける、ほど良い規模の湖で、
ジョギングしている人、犬の散歩をしている人がけっこういた。
都心から少し離れただけでこの景色を楽しめるなんて!
湖面に映る木々も美しく、思わず深呼吸してリラックス。。
ノルウェーはアウトドアを楽しむ人たちが多いらしいけど、
たしかに、一国の首都の近くにこれだけの場所があったら、
自然と外に出たくなるのかもしれない。

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17354277.jpg


湖面が鏡みたい!

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17355157.jpg


夏には泳げるのかな?

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17361142.jpg


2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17370955.jpg


お散歩に最適な道

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17372304.jpg


野鳥にとっても安らぎの場

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17374136.jpg


どこから見てもいい景色が続く

2013 ノルウェー旅 9/12 その1_b0346378_17375366.jpg


アイスはいかが?!


湖散策を楽しんだあとは、スキージャンプ台のある
Holmenkollenに移動します。

その2へつづく


by greatglory728 | 2016-12-03 11:00 | 旅 2013 Norway