人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 ロシア旅 5/5 その3

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_18540809.jpg


ワシリー寺院 Собор Василия Блаженного

5/5(土)

再び革命広場まで戻ってくると、
ドンドコと軽快な太鼓の音が聞こえてきた。
そして屋台がいろいろ出ている。
怪しい色合いのジュース売りが気になった↓

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_18585899.jpg


軍人さん、興味あり?

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19011366.jpg


ロシアの郵便局


赤の広場へ向かう前、すぐお隣のグム百貨店へ立ち寄りました。
ここは1921年にレーニンの令によって開設され、
現在の建物は1893年に建てられた工場を1953年に大改装されたらしい。
(by地球の歩き方)
吹き抜けが気持ちいい建物で、いい雰囲気。

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_18584071.jpg


グム百貨店

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19023725.jpg


5/9は午後からの開店の模様

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19035836.jpg


自然光が明るい店内

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19043075.jpg


いい雰囲気~

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19045628.jpg


資生堂のブースもあった


ロシアのカップアイスクリーム「スタカンチク」の売店を見つけ、即食いつく私(笑)
Golikさん「これは懐かしい味ですねー」
小ぶりだけど美味しいアイスでした!

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19053049.jpg


売り子さん、看護婦さんみたい

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19060771.jpg


ピスタチオ味~

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19062879.jpg


こちらは綿あめ屋さん

余談だけど、人と軽くぶつかった時に
覚えていたカタコトロシア語で「Извините」(ごめんなさい)と言ってみたら
お姉さんが振り返ってニコッとしてくれたことがありました。
あらっ、このアジア人ロシア語で謝れるのねー
と思ってくれたかどうかはわからないけど、ちょっと嬉しい出来事でした。
美しい教会もいいけど、こういうたわいものない事も意外とずっと覚えていたりするもので。。

さて、赤の広場ですが・・・
何と!!
今日は、数日後に開催される戦勝記念日イベント準備のため
中に入れないことが判明・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
赤の広場のど真ん中につっ立って
「あーー!私は今モスクワに、、ロシアにいるんだ!!」と
感動する予定だったのに(笑)
でもまぁこのナショナルカラー一色の広場っていうのも
考えようによっては貴重なのかも。
柵の外から見る赤の広場は想像より狭いな、と思った。
テレビの中で見てきた広場はもっと広々寒々しそうに感じたけれど。

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19075545.jpg


巨大看板

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19082299.jpg


観客席?もナショナルカラー

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19092196.jpg


スパスカヤ塔

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19111142.jpg


赤の広場

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19132812.jpg


ズームイン!(男性でなく、建物よー)


2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19175318.jpg


ワシリー寺院

そして。
これまたロシアらしい、いかにも!な佇まいのワシリー寺院。
ここは中へは入らず外観を見るのみ。
いやぁ、ポップだなぁ( ´∀` )
ここも、最大ズームで細部を撮ってみた。

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19184092.jpg

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19191386.jpg

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19192661.jpg

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19194059.jpg


おとぎの国の世界です

地下鉄駅へ向かう時も、Golikさんがあちこち案内してくれた。
オレンジやグリーンなどなど。
こんな色使いの建物が並んでいても、ごちゃついた感じがしないのが不思議。
ピンクの教会なんてラブリーすぎ!

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19232485.jpg

2012 ロシア旅 5/5 その3_b0346378_19210034.jpg


カラフルモスクワ

午後は、ホテル近くにあるお土産屋市場「ベルニサージュ」散策がメイン。
ピーテルで買わず、我慢してきた(ベルニサージュが安いと聞いていたので)
マトリョーシカ探しをやります。

その4につづく





by greatglory728 | 2016-10-07 00:11 | 旅 2012 Russia