人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 唐松岳 9/2 その1

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18062763.jpg

シモツケソウ

9/2(金)

快晴の白馬村の朝。
村の背後にそびえたつ山々の上に、雲がかかっているのが気になるけど・・・(-_-;)
朝食は、出発が早いためコーヒーとパンの簡単なものを出してもらい、
おにぎり弁当を持たせてくれることになっています。
このセットで1朝食分とし、弁当代金は取られません。
とてもありがたいシステム!
簡単な朝食と仰っていたけれど、手作りジャムが4種類もありヨーグルトやぶどうまで!
コーヒーもポットで提供されていて、ついついゆったりしてしまった。
山麓を出発するゴンドラは、平日の今日は8時営業開始。
それに合わせるはずが、なんだかんだで遅れて8時過ぎに宿を出発 (^-^;
山楽荘さん、とてもいいお宿でした~また泊まりたい!
http://sanrakuso.net/index.html

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18051303.jpg


ゴンドラがある八方駅までは宿から歩いて5分。
重い荷物は超過料金が取られるため、計量用の体重計がありました。
私たちのザックは7kgちょい。
山小屋泊なんだからたいして荷物ないはずなのに、なんで7kgもあるんだ??

唐松岳へは、ゴンドラ×1→リフト×2を利用して一気に標高を稼ぎます。

八方駅:770m

ゴンドラ

兎平:1400m

リフト

黒菱平:1680m

リフト

八方池山荘:1830m

という具合。
終点の八方池山荘から1時間強歩くと八方池という風光明媚な場所に着きます。
そこまでは、スニーカーなどの軽装でも行けるので観光客にも大人気。
池から先は本格的な登山道。
山頂直下にある山小屋までは3時間。
山小屋から山頂までは20分程度。
私たちは、のんびり歩く派なのでこのコースタイムよりだいぶかかる予定であります。。

高速のゴンドラはものの8分で兎平に到着。
駅から出てきたところで、可愛い光景が目に飛び込んできた↓

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18054729.jpg


出勤したくないっ!

天空牧場へ連れていかれる(お仕事に向かう)ジャージー牛ちゃんの必死の抵抗(笑)
大人の男が引っ張ってお尻を押して・・・( ̄▽ ̄)
私たちも一緒に応援しながら歩きました。
「もうこの子のお母さんの心境だよー」と先輩(笑)

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18055343.jpg


これよりリフト


2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18055785.jpg


予報は晴れだけど・・・

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18060040.jpg


このとおり


最初のリフトに乗っていると、だんだん雲というかガス(霧)が濃くなってきた。
そして寒い!
リフト乗り場のお姉さんが「昨日は寒くてストーブ出して仕事してたんですよ」って言ってたしなぁ。
上に行くほど、どんどんガスガスしてくる(つд⊂)
八方池は水面に写る山の風景がとても綺麗な場所だけに、晴れて欲しいんだけどな。

9:40八方池山荘発
八方池山荘前で、トイレと準備運動をすませて出発。
もう9月ということで、あまりお花には期待していなかったのだけど、
ところどころに可愛いのが咲いており、癒されます。
リフト乗り場で100円で買ったお花情報プリントを見つつ、写真を撮ったり。

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18060538.jpg


ミヤマコゴメグサ

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18061911.jpg


オヤマソバ

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18062239.jpg


シモツケソウ2

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18063082.jpg


オヤマリンドウ

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18060976.jpg


6か所あるケルンを目指しながら進みます

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18061467.jpg


ゴロゴロ岩が続く道

だいぶゆっくりしていたのか、八方池に着いたのは11時半!
に、二時間近くもかかっとる(-_-;)
あいにくお天気はイマイチのまま、池はどよ~んとした雲しか写してくれず(涙)
おにぎり弁当を食べている間も天候は変わらず。帰路に期待しよう。

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18063478.jpg


どんより八方池

2016 唐松岳 9/2 その1_b0346378_18063720.jpg


山楽荘のおにぎり弁当
(上のラップは昆布)

その2へつづく


by greatglory728 | 2016-09-19 11:00 | 山登り