2012 ロシア旅 5/3 その4

b0346378_17235842.jpg


まるでお菓子のパッケージのような天井


5/3(木)

さっきの血の上の救世主教会に引き続き、
ここエルミタージュ美術館も大広間の天井等、上部まで見るべき所が膨大で
もう、く、首がだるい・・・(笑)
でも見上げたい~という苦しみ (^-^;
ラファエロの回廊は、それはそれは見事なもの。
うわ~うわ~、、とバカみたいな声しか出てこず(笑)

b0346378_22331647.jpg


もの凄いです

壁画も一つ一つが繊細に描かれており、どれも可愛らしい!

b0346378_17232119.jpg



魚もいれば・・・

b0346378_17244479.jpg


リスもいる!

b0346378_17203410.jpg

b0346378_17213622.jpg


なんとロマンティックな間なんでしょう~

b0346378_17254228.jpg


コネスタビレの聖母


そしてオランダ美術コーナーへ。
数あるレンブラント作品の中でも、
一番「光と影の明暗」を感じたのがこれ↓でした。


b0346378_17294791.jpg


レンブラント 十字架降下

以下、もはやどこだったのか今となっては不明の場所↓

b0346378_17265559.jpg

b0346378_17282923.jpg

b0346378_22443737.jpg


b0346378_17303551.jpg

b0346378_17314188.jpg


未来の画家? 子供たちの作品コーナーも

b0346378_17321975.jpg


そり?だったか、馬車の上部?だったか・・

b0346378_22454824.jpg


ブドゥアール(着替えの間)

b0346378_17340774.jpg


もう目がチカチカしてくるよ

滞在時間約3時間。
この間、ずーーっとGlebさん解説してくれた。
(時折クイズも出た)
相変わらず年号まできっちり覚えているし、凄いな~この人と感心していたら
後でもらった名刺見てビックリ。

b0346378_09590974.jpg

美術史博士!

美術の専門家だったのです Σ(・□・;)
どうりでえらい細かい所まで話せるはずだ~。
自分の専門分野とあってか、解説白熱してたもんなぁ。
3時間中、ちょっと一休みしたいくらいだったけど(^-^;
いいガイドさんに当たったもんです。
私は美術に疎くて全く知識がないけれど
美しいものを見ることは好きなので、
素晴らしい宮殿装飾も併せて、想像以上に楽しめたエルミタージュ美術館でした。

b0346378_09383423.jpg


チケットも綺麗

ひととおりの鑑賞を終えたところで、Glebさんとお別れ。
また明日お世話になります。
まだまだ見るところは山ほどある美術館だけど、
もう目も頭も首も脚も限界~
お茶したい~
という意見でAちゃんと一致。
最後にクローク探し(早い話、迷ったってこと)でヘトヘトに疲れて果てて
美術館を後にしました。

すでにこの日だけで、「その4」まできてるけど
最後がもうちょっとあるので、その5に続きます。
今までで一番長い記事かも (;´∀`)




[PR]
トラックバックURL : http://greatglory.exblog.jp/tb/26109320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from dezire_photo.. at 2016-08-20 21:10
タイトル : 制作の時間軸に沿ったフェルメール全作品の体験
フェルメールセンター・銀座The Vermeer center in Ginza  「フェルメール・センター銀座」は、現存する全フェルメール作品を最新のデジタルマスタリング技術によって、彼が描いた当時の色調とテクスチャーを推測して、原寸大で、所蔵美術館と同じ額装を施して再現し、制作年代順に展示した企画です。... more
Commented by Saori at 2016-08-24 03:40 x
PGさん、こんにちは~!
油断していたら記事が3つもアップされてて嬉しい~(*'▽')
エルミタージュ、見応え十分ですね。
というか、本当にものすごく広いんだなぁ、、、って写真見てるだけでも分かりましたよ。
これはすごい!こんなすごいものを建てちゃったんですものねえ、、、
収集されている絵画や美術品だけでなく、建物自体がもう一級の美術品なんですものね。
見どころがありすぎて、一日じゃ見切れなさそう、、、
それだけにグレブさんのようなプロの方が案内してくれると助かりますね。
美術博士だったなんて、最後にびっくりなオチがー!だからより様々なことに詳しかったのですねえ。
とても良いガイドさんに案内してもらえて、PGさんとお友達さんはラッキーでしたね!
Commented by greatglory728 at 2016-08-24 21:25
> Saoriさん
コメントありがとうございます!
そうなんです、建物そのものがまさに美術品!
ちゃんとくまなく回ろうとすると、相当かかるようです。
ツアーで1~2日かけて見ることもあるそう。
私は3時間でもお腹いっぱいでした( ´∀` )
ガイドさんには本当に恵まれましたねぇ~。
どのガイドさんもそれなりに詳しいのだろうとは思いますが。。
by greatglory728 | 2016-08-20 11:00 | | Trackback(1) | Comments(2)