人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1

2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23332240.jpg
                         飲み屋の看板

5/24(土)

このホステルは、各自の枕元に電灯やコンセントがあってとても便利だった。
リネン類もパリッとノリが効いていて清潔そのもの。
熟睡し過ぎて予定よりやや遅れて起床・出発。
土曜朝8時のベルリンの街はとても静か。
みんな飲みすぎてまだ寝てるんでしょうね。。
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23384922.jpg
                        クリーニング屋?
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23391345.jpg
                      パステルカラーの家並み

さて、今日はちょっとしたトラブル続きの日になりまして。
少し汚い話もあるので、食事中の方はご注意ください- -;
さっそくその1:
朝食は、BIOデリのイートインで取ろう~とウキウキ歩いていたところ、
公道のど真ん中に避〇具(しかもあきらかに使用済みっぽい)が落ちており
危うく踏みそうになって凄くいや~な気分に。。
なんでこんな通りにあんなもんが落ちてるんだよーベルリン!!
カラスがゴミ捨て場から・・・とかならしょうがないけど、
真相はわからないけど、
じ、自由すぎないか、ベルリン・・・。
食事前だし手を洗いたかったけど小さいデリにはトイレがなく。
近くのスーパーにもない。
地下鉄駅まで行けばあるだろう、と向かうもここにもトイレない!
結局、ベルリン滞在中行けたら行こうと思っていたカフェが近くにあったので
そこでやっとこ手を洗えた・・・。
朝っぱらからちょっとベルリンに対するイメージがダウン気味。
ちなみに、過去に台北でもこういうことはあったし、
アイスランドのレイキャビクでは注〇器が、、という場面にも出くわしたけど
年々潔癖症がきつくなってる身には、なかなかショッキングだった。

ずるずる気持ちを引きずりそうになるが、せっかくの旅行中なんだから!と
美味しいベリーのチーズケーキで気分転換をはかる。
ベリーの酸味が爽やかでとても美味しい。
が、やはりボリュームはある^ ^;
ちなみにここは、コンセントがいたるところにあって
パソコンをつなげてくつろげるカフェらしい。
私ものんびりした空気につられて、メールやらFacebookやってまったり。
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23424762.jpg

2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23422355.jpg

2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23432102.jpg
St.Oberholz
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23430359.jpg
                    2階から通りを見下ろす

ケーキでお腹が膨れたらお次はUバーン(地下鉄)に乗って、コルヴィッツ広場へ移動。
ベルリンのUバーンは、どこか古ぼけた感じがして独特の雰囲気。
ロンドンのTUBEは、狭い所に人が行き交っているけど
こちらはけっこう構内が広い。
そのせいか、場所によっては人が全くいなかったりして少し怖い感じもする。
けど、駅によって下記のとおりカラーがあるので写真撮っていて面白い^ ^
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23490764.jpg
Rosenthaler Platz駅
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23491953.jpg
Uバーン車両
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23493000.jpg

2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_00121531.jpg
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23494022.jpg
Alexanderplatz駅
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23495159.jpg
                    連絡路にあったイチゴ屋!

そうこうしている間に、コルヴィッツ広場到着。
緑も多くておしゃれな住宅街の一角で、土曜日はマーケットがあるらしいので来てみた。
楽器を演奏している人、チェスをしている少女たち、飼い主を待つ犬etc・・・
いろんな人たちがいて、ただ見て歩くだけでも面白い。
さっきのカフェではエスプレッソをちびっとしか飲んでおらず喉が渇いたので
絞りたてオレンジジュースで水分補給。うまい~。
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23563927.jpg
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23565049.jpg
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23570610.jpg
2014 ドイツ・UK旅 5/24 その1_b0346378_23500170.jpg
                  コルヴィッツ広場のマーケット

近くにはLPGビオマルクトという自然食品のスーパーもあり、
健康に良さそうな食品や、ナチュラル素材のコスメ等が売られている。
リップなんかは女子へのお土産に良さそうってことでいくつか購入。
ベルリンに関する女子向けの本は日本でたくさん出ているので、
いくつか選んで読んでみたが、行ってみたい店がわんさか。
今日の午後は、それら数店をのぞきにいってみることに。
その2へ続きます。

by greatglory728 | 2014-11-19 17:00 | 旅 2014 Germany,UK